Q. 友達への妊娠報告は何週頃しましたか?

Yay
ダック さん 35歳 女性 神奈川県
2014年11月21日

現在妊娠10週です。

ここ最近は悪阻が酷く、前々から約束していた友達との約束をキャンセルさせてもらっています。
理由は無難に体調不良や家の用事と言っており、申し訳なく思っています。

高齢ということもあり、安定期の15週以降に報告しようと思っていましたが、ちょうど13週に入る頃に、高校時代の友達全員で集まる機会があります。

子持ちの子も3人いて、いろいろと相談もさせてもらいたいので、その時に報告してしまおうかと思うのですが、早いでしょうか?
皆様はどうされましたか?

また職場への報告はいつ頃されましたか?
あわせて教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
amu88 さん 29歳 女性
2014年11月21日

この度は妊娠おめでとうございます。

安定期に入るまではやはり何が起きるか本当に分かりませんから、
私は友人達には安定期に入る妊娠5ヶ月頃に
報告をしました。

私は心拍が確認出来た後に一度流産した経験があるので、
やはり安定期に入るまでは周りには言いませんでした。
ただ、自分の両親には妊娠7週くらいでは伝えましたよ。

37人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年11月21日

やはり何があるかわからないので、5か月くらいだった気がします。4か月はまだ初期な気がして。勿論親には妊婦健診に行く前に「もしかしたら妊娠しているかも」とは言いました。勿論そのあとにきちんと報告はしましたよ。

13週は微妙な時期ですね。でもめったに高校時代の友達全員に会うことはないでしょうからできたらそこで話がしたいですよね。何とも微妙です。

職場への報告はきちんと安定期に入ってからがいいでしょうが、つわりがひどいのならばなんとなく周りの人も気が付いているかもしれませんよね。あとは休むときに次の人の手当てが手遅れにならない時期に離すことも大切ですよね、

無理をしないでゆったりと過ごしてくださいね。

お幸せに。

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月21日

家族や親しい友人には心拍が確認できたら報告していましたが、知人などには安定期と言われる5ヶ月頃に話しました。
仕事は辞めていたので、職場への報告はしてませんので、参考にならず、すみません。
お身体気をつけて下さいね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 28歳 女性
2014年11月21日

両親には心拍確認後すぐに、職場と友人には妊娠5ヵ月目に入ってから報告しました。
初期の頃は何があるか分からないので…
もし流産してしまった場合、自分はもちろん傷つきますが、報告した相手にも言わなければならず、辛い思いをします。お互いに。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
ナナ さん 26歳 女性
2014年11月21日

おめでとうございます☆
私も只今6ヶ月の妊婦です。
両親と職場には心拍が確認できたらすぐに言いました。悪阻のこともあったし、なにかあったら職場の方に迷惑がかかるので、早めの報告は必要です。
友人には安定期に入ってから報告しました。

18人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 35歳 女性
2014年11月21日

私は4週でもうかなりの体調不良だったので、病院で妊娠陽性が出た時点で
会社の上司(部長)や同僚(女性ばかり15人)には「妊娠しました。今後迷惑かけると
思うので、すみませんがよろしくお願いします。」というようなことを全員に言いました。

そしてその数日後、真夏だったのもあり脱水と悪阻が酷くて出勤しようとして、
新宿駅で「もう無理・・・」となり、家に引き返し病院へ直行。
点滴をしてもらい、何とか家に帰りましたが悪阻が酷く寝たきりに。
それからほぼ3ヶ月、横になって過ごす日々、行ける日は点滴に通う日々でした。
医師からも診断書で出勤は難しいと言われ、会社の社長にも「安定期まで来ないで」と
釘を刺されました。一度会社に行きましたが、げっそり痩せてみんな私だと気付かない位。
早目に自分から伝えておいてよかったと思います。

幸い早目に報告したことで、シフトなども調整してくれていて、私がいなくても
問題ないようにしてくれました。部長もその後のフローや書類の準備をしてくれたので、
スムーズに休職し、安定期になってからまた仕事に戻り、それから産休育休で、
育休は切り上げてまた現在復職しています。

友人には悪阻が終わり、いつでも会える状態になってから連絡しました。
その頃には食欲も回復していましたし、電車でひとりで出かけられるようになっていました。

24人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年11月22日

ご妊娠おめでとうございます。
悪阻も始まっているとのこと、約束のキャンセルが生じてきては報告時期を悩みますね。

私は専業主婦での妊娠でしたので、職場報告はありませんでしたが、
友人たちへの報告は親友たちへは妊娠3ヶ月に入ったころ、
友人たちへは安定期に入ったころでした。
高校時代のご友人全員が親友と呼べるくらいの仲で、
先々の可能性を考えたうえで問題なければ13週でもいいかと思います。

15人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 32歳 女性
2014年11月22日

15週には少し早いかもしれませんが、
ダックさんがよければ、
皆さんと会えるタイミングの良い13週に
お話されても良いと思います。
少しでも不安であれば、
安定期に入ってからの方が良いかもしれませんね。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 34歳 女性
2014年11月27日

職場には妊娠初期からいいました。
重い荷物を持つこともあるので、言わないと危険だと判断しました。

友人には母子手帳を頂いてから話しましたよ。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月29日

私も、確か、母子手帳をいただいてから、報告しました。
つわりはなかったので、幸いしましたが、
つわりのひどい人は、すぐに、職場関係の人や、上司に報告していましたよ。
結構、相談にのってもらえたので、心強いと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yay
マミコ0619 さん 25歳 女性
2014年11月30日

ご懐妊おめでとうございます。

ダック様がアドバイスをいただきたいと思うようなご友人なら、
きっと助けてくださることも多いと思いますので
是非話してみてはいかがでしょうか?

話をする際に、ちょっと報告するには早いから言うか迷ったのだけど等気遣うような言葉を添えていれば悪い気はしないと思います。

妊娠中は疑問を解決することも先輩にアドバイスしてもらうことも
とにかく早め!が一番だと思います。
因みに私は現在第2子妊娠中です。
勿論経験してるから多少気分は楽です。何事も仕方ないと思えるのです。
でも、1人目とは勝手が違うこともあって
先輩ママさんや長女の時になかよくなったママさんに
助けてもらうことが最初の時より多いです。
助けてほしい方には安定期入る前でも報告をして
サインを出すのも10ヶ月を乗り切るコツだと思いますよ!
第2子は8週の時に、助けてもらいたい方にだけ私から報告しましたが
祝福の言葉をかけてくださる方や、助けてくれる方ばかりです。

悪阻、辛いとは思いますが
手を借りて乗り越えて
幸せな時を掴みましょう!

9人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談