Q. 新居はどんな感じに選びましたか。

No emotion
ナミ さん 33歳 女性 東京都
2007年12月26日

 来年、結婚するナミといいます。
 今、新居を探しで、彼とけんかをしています。
 わたしは、自分の実家の近くに住みたいのですが、彼は嫌がっています。
 私の実家から住む予定しているマンションは、10~15分ぐらい離れています。
 私は、これから出産や育児のことで相談でき人が近くいたらいいと思います。
 彼は、広島出身です。
 どうしたらいいか、教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
はるか さん 30歳 女性
2007年12月26日

はじめまして、ナミさん。
女性側からすると、実家が近くにあると何かと便利なのは、事実です。
出産・育児と相談できるのは、精神的にも安心かと思います。
男性からすると仕事場が、近い方がいいのかもしれません。

二人で生きていくことを考えるのなら、じっくり話し合うべきだと思います。

私は今年、九州より引越ししてきましたが、主人が働きやすい場所に引越ししました。
東京には親戚がおりますが、何かあったときには、すばやく対応してくれるので、
甘えずに、生きていこうと二人で決めました。
親戚が困ったりすると、すぐ駆けつけれる距離にしたのも事実です。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
JOY さん 28歳 女性
2007年12月26日

あくまでも想像ですが、
あまり奥さんの実家に近すぎると「マスオ」さんみたいに
なってしまって気を使うのがいやなのかも知れませんね。

たぶん九州の旦那さんのご両親も奥さんの両親から近すぎるのも
自分の息子を取られたようでちょっと嫌に思うのかも。。

だんなさんの立場なら、通勤が近い方がよいですね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
はやまま さん 32歳 女性
2007年12月27日

周囲を見ますと、関東出身以外の旦那さんは、奥さんの実家の近くに住むのを嫌がる人を何人か見受けます。偏見でごめんなさい。
私の主人は、関東出身なので、私の実家近くに住むことに抵抗はなかったのですが、ご主人の性格や考え方にもよりますよね・・・。
やはり、じっくり話し合ってみるべきですが、主人の場合、私の実家の近くでよかったと言っていますよ。
実家と助け合えることも多いので。
ただし、主人の実家も気に掛けるよう、気をつけています。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
あんでぃ さん 31歳 男性
2008年2月25日

僕は挙式前ですが先々月から彼女の実家のやはり15分ほど離れたところに住み始めました。
ちなみに僕は関東の人間ではないです。結論から言うと男性側にも大変メリットがありむしろオススメです。確かに養子にいくみたいで最初は抵抗ありますが、何かにつけて助けてくれますし、何よりいいのは精神的な部分のサポートを家族がしてくれます。これはホントに助かりますよ。おそらくお子さんができたらもっとそうでしょうね。
(もちろん最初は完全なアウェイですから人間関係を構築するのは努力が必要です)
確かに男のプライドがかなり邪魔します。それも良くわかりますが少し柔軟に、かつ冷静にメリットデメリットを考えてみれば答えはでると思います。
(家族構成や価値観が相違していたら申し訳ありません、聞き流してくださいっ)

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
斉藤 さん 33歳 女性
2008年3月2日

こんにちは
私は今実際に自分の実家の近くにアパート借りて旦那と住んでいます。
最初は家の旦那も嫌みたいでしたが、今は何も言いません。
家は旦那の帰りがいつも遅いので、色々とトラブルがあると、実家に助けて貰ってます。(水が出ないとかガスが止まったとか)やっぱり自分の実家が近いのは心強いです。ちなみに私の両親は家には気を使って滅多に来ません。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年4月8日

はじめまして!
私は 結婚当初・・仕事場が実家のそばだったので迷わず 実家側にアパートを借りました。
でも主人の両親に話しに行く時 仕事場が近くにあるから・・ときちんと説明してもらいました。
義両親にしてみると 長男と言うこともあり・・はじめは分かってもらえないかな?と心配していたので!
でもきちんと話をして理解してもらいました。
実家近くに住めば 主人の帰りが遅く夕飯がいらない時・困ったとき・風邪をひいて寝込んだ時・子供を妊娠した時など・・助けてもらうことが多かったです。
初めての子供の時は特に母には助けてもらいました。やはり経験者がいることは心強いですよね!!

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
アップルミント さん 34歳 女性
2008年4月15日

私の場合は主人の勤務先が近かったことと、実家が近かったのがうまいぐあいに重なったため、あまり深く考えることもなくすんなり決まりました。
結婚すると女には妊娠、出産、育児と大変な仕事が待っており、やはり実母が近くにいてくれるというのはすごく心強いことでした。
特に出産後の体調不良でひどく辛かったとき義母だったらもっとしんどかったろうなぁ~、実家が近くて良かったな~としみじみ思いました。
出産のため実家に帰るという人も多いですが、一人暮らしの旦那に催促されてか?1,2ヶ月で帰ってきた友ママは、口を揃えて「もっと実家にいるんだった~」と嘆いていました。たしかに色々大変そうでしたし、実家が近くて羨ましいとよく言われました。
育児についての考え方の違いで衝突することもありましたが、実母だったのでこちらも遠慮なく言えたし(向こうも遠慮なく言ってきますが)同居ではストレスになったと思いますが15分くらい離れてるので、丁度よかったかな・・・と思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミ さん 34歳 女性
2008年11月14日

コメントを頂いた方、ありがとうございます。
ご返事が遅くなりまして、すみません。
コメントを参考にしました。私の実家から徒歩20分ぐらいのところにすんでいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談