Q. 席次表の肩書について、どうしてもわからないところがあります

Uh huh
みー さん 29歳 女性 大阪府
2014年11月20日

皆様はじめまして。いつも楽しく拝読しています。
先輩花嫁さまのご意見を伺えましたら幸いです。

現在、結婚式を控えていて席次表の肩書きを書き込んでいます。

主賓、恩師、(学生時代の)友人、親族までは難なく書き込めたのですが、
仕事関係でお世話になった皆様の肩書についてどう書き込めば良いかわからず悩んでいます。少しわかりにくいかもしれませんが、説明させてください。

私は結婚を機に今年の8月に退職しましたが、以前は歯科関係の仕事に就いていました。

歯科関係のセミナーや元勤務先の院長先生を通じてご縁をいただき、お世話になった他院の方々が多数いらっしゃいます。今回、遠方より7名お越しくださいます。

医院の院長先生や副院長先生であれば、医院名と役職を書きますが、
管理職でないスタッフさんの場合の表記に迷っています。

厳密に言えば、歯科衛生士、カウンセラー、歯科助手など役職はありますが、どこまで書くべきか…と悩みます。

ちなみに席次表では、主賓席に座っていただくことになっています。
元勤務席の院長先生たちと同じテーブルです。
いっそのこと医院名も入れないほうが良いのか…と思ったりもします。

わかりにくい説明で大変申し訳ありませんが、ご意見をいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんか さん 34歳 女性
2014年11月20日

一緒にお仕事をされていれば『新婦同僚』などですが、ちょっと難しい関係ですね。
私の参加した披露宴の席次表を見てみたら

『新婦職場関係』と言う肩書きの方がいらっしゃいました。
詳しいことはわからないのですが、参考になれば。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年11月20日

微妙ですね・・。
プランナーの方に聞いてみたらどうですか。ちょうど良いバランスのとれた肩書きを教えてくださるかもしれませんよ。

お幸せに。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 36歳 女性
2014年11月20日

同僚でもなく上司でもなく、となると、うーん、悩みますね。
具体的に記載するのもしっくり来ませんしね。
席次表記なので、私もまずはプランナーさんに相談してみるといい気がしますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Star さん 32歳 女性
2014年11月21日

友人の結婚式で取り引き先の方を
新郎の方が招待していましたが、
取り引き先の会社名をいれてありました。
役職まで記載されてありましたが
特に役職のない方は少しこまりますね。
プランナーさんに相談ですね

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆ さん 33歳 女性
2014年11月21日

会社関係の元上司などは
「新婦恩人」などの肩書きで失礼がないと思います。
(私もプランナーさんに相談してそうアドバイスされました。)
ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
pippo1121 さん 30歳 女性
2014年11月22日

なかなか悩ましいですね~。
上司、先輩、同僚、友人、知人などに分類できない人いますよね。

少し関係は違いますが、私も肩書きをどうするか迷ったのが、夫婦で入っている合唱団のメンバーです。
年上の方がほとんどなので(40代くらい)、新郎新婦友人とするのもちょっと失礼な気がして、でも新郎新婦知人とするのは他人行儀だしテーブルみんなそうなるとどこの人たちよ?となるような気がしてこれまた却下。。。
会社関係にならって合唱団名+役職にしようと思いましたが、団長や指揮者以外のマネージャーとかコンサートミストレスとか実行委員長とか福利厚生係とか書くのも変だし(笑)

ということで、結論として団長と指揮者は合唱団名+役職、その他のメンバーは合唱団名のみとしました。
なので、ある程度の役職のある方は医院名+役職、それ以外の方は医院名のみでどうかなあと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかげ さん 34歳 女性
2014年11月27日

職場関係者じゃダメでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談