Q. プランナーさんの退職について。意見をお聞かせください。

Sniff
メソメソタイム さん 20代後半 女性 兵庫県
2014年11月20日

プランナーさんの退職についてなのですが、
私は今年の7月に結婚式を行いました。
ゲストハウスでこじんまりと、でも、演出をいろいろ行い本当に楽しい結婚式でした。プランナーさんとも綿密に連絡を取り合い、無事終えることができました。

終わってからも、7月、8月とプランナーさんと連絡を取り合い、
また、クリスマスに式場で行なうクリスマスディナーも食べに行きます!と言っていました。(そこは、普段はレストラン営業はしていません)

そうこうしている間に月日がたち、
プライベートで忙しくなり連絡もとらなくなってしまっていたのですが、
12月に会えるし大丈夫!!と思いそのままにしておりました。

しかし先日、クリスマスディナーの予約が開始され、予約のために式場に連絡をとってみると、
9月にすでに退職されたと聞きました。しかも結婚退職!!!
長年その式場に勤めていた方だったので、
まさかこんなにもすぐに辞めてしまうとは思っていませんでした。

客とプランナーという、ギブとテイクの関係とは頭でわかりつつも、
一言ぐらいさよならがあっても。。。という思いが消えません。
7月の時点ではすでに退職は分かっていたと思いますし、12月に会えないことも承知だったと思います。

今後とも、式場やプランナーさんを時々訪れて懐かしんだり、家族の変化などを報告したいな~…とか(これは勝手なはなしですが。。。)思っていたので少し空虚感があります。

クリスマスディナーも楽しみにしていたのですがすっかり行く気をなくしてしまいました。

もし、何か似たような経験や意見をお持ちの方は是非体験など教えてください。

なんだかもやもやです。。。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
小杉 さん 20代後半 女性
2014年11月20日

プランナーさんにとっては単なるお客様のうちのひとりだったということでしょうね…
しかも結婚式を終えたらお客様でもないという認識でしょう。
やむを得ないのでは?という答えしかないと思います。

24人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しゅんら さん 30代前半 女性
2014年11月20日

私も、お客様と従業員と言う関係上、プライベートまでペラペラ喋るような事はしない、かえって、弁えたプランナーさんと言う印象です。
なんでも相談して、親身になっていただいて、メソメソタイムさんがその方へ好意を抱いていたのはわかりますが、お友達ではないですから。。。
せっかくのクリスマスディナー、楽しんで下さいね!

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 20代後半 女性
2014年11月20日

プランナーさんにとっては、お友達ではなくお客様だったのです。
こちらとしては、自分の結婚式を一緒に成功させ、プランナー以上の付き合いを続けて行きたいと思っていたのかもしれませんが、そのプランナーさんにとっては、たくさんいるお客様の一人だったということでしょう。

私も以前、医療機関で働いていた時に、お友達のように接してくる患者様がいらっしゃいました。食事に誘ってきたり、連絡をとりたがったり。もちろん、職場にいる時に親しくしていただくのは嬉しいですし、有り難く思っていましたが、プライベートでまで関わりたいとは思いませんでした。友達ではなく、患者様だからです。(患者様は女性です)
私が退職する時も言いませんでした。

寂しい気持ちになるのは仕方ないですが、諦めましょう。

24人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るびー さん 20代後半 女性
2014年11月20日

多分その方も多少の気ががりもあったと思いますよ。

でもやはり仕事ですから、あまり関わり過ぎてもいけないと思ったのだと思います。

仕方ないですよ。これからあるであろう新しい出会いを楽しみにしましょう。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もと さん 30代後半 女性
2014年11月20日

立場上、式を終えて任務完了したお客様に
それ以上の思い入れを持つのはよくないのでしょうね。
とても素敵なプランナーさんだったそうなので、
ずっと縁を持ち続けたくなる気持ちはよくわかりますが。
先々結婚退職をされることを、退職時期に既に挙式を終えられている
お客様には伝える必要もなかったことでしょう。

これからも会えると思っていた相手ともう会えなくなってしまったことは
寂しくてならないでしょうけれど、現実なのですから、
プランナーさんの末長い幸せを願い、良しとしましょう。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年11月21日

プランナーさん、結婚する、退職する、って言いたい気持ちもあったけれど、プライベートなことなので言わなかったのでしょう。
メソメソタイムさんはプランナーさんに好意を持たれていたようですが、必ずしもプランナーさんに好意を持つ人ばかりではないでしょう。
公私わきまえての対応だと思います。
メソメソタイムさん、そんなにがっかりしないで、プランナーさんがいなくたって、クリスマスディナー食べに行かれては。きっとよい思い出になりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Star さん 30代前半 女性
2014年11月21日

私がプランナーの立場であったら、
仕事のお客様とは、
よっぽどの事がない限り、
関わりたくないです。

思い入れがあるかもしれませんが、
きっぱり公私分ける事も必要かと思います

7人が役に立つと評価しています。
Fume
みみずく さん 30代前半 女性
2014年11月22日

私は退職する際(プランナーではないですが、同じ系統の職種です)、担当したお客様にはお礼状をお送りしました。
いつもよりも奮発した便箋を購入し、感謝の気持ちと担当した際のエピソードを書いたところ、心のこもったお返事をたくさんいただきました。
何も言わずに去るという発想はありませんでした。
何だか後味が悪いですよね。

立つ鳥跡を濁さずと言います。
特別な一日を担当したのだから、プランナーさんも、もっと良いお別れの方法があったと思うのですが・・・。

こういう同業の意見もあるということで。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 30代前半 女性
2014年11月27日

それは仕方ないことかもしれませんね。

私も式場の方ではなかったですが、
お店の方と仲良くなった経験はあります。

プライベートの携帯番号も教えて頂いたりもしましたが、
やはりお店を辞められてからはお互い連絡とらなくなりましたね。

向こうからしたら、お客様、
まあ私もプライベートで会うほど親しい訳でもありませんでしたが。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
メソメソタイム さん 20代後半 女性
2014年11月28日

皆様たくさんの回答ありがとうございいます。
少しずつ返信させていただきます。

小杉様

回答ありがとうございます。
やむを得ないですよね。。。
ある意味そこまで”仲良くなれた!”…と客に思わせたという点ではプロなのかもしれません。。。
ただ、友人には退職後もやり取りしているという子もいたので少しショックでした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メソメソタイム さん 20代後半 女性
2014年11月28日

しゅんら様

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
プロ意識はとても高い方でした。
相談ごとも色々していたので仲良くなった印象を受けてしまいました。

クリスマスディナーに関してはその後予約いたしました!
プランナーさん以外のスタッフさんもとても良くして頂いたので、避けるのは変だなとも思いますし、会場にも思い入れがありますから。
ディナー楽しみます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メソメソタイム さん 20代後半 女性
2014年11月28日

かな様
回答ありがとうございます。

その通りですね。
自分自身も振り返ると、退職の時、もちろん取引先には連絡しましたが、
きてくださっていた一般のお客様には一切連絡しませんでした。
そういうものなのかもしれませんね。

結婚という節目に、しかも親戚関係の悩みなどあまり他人に話さないことを話したので少し親近感を持ちすぎたのかもしれません。

とても淋しいですが、落ち着きました。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談