Q. 欠席報告がかなり沢山でショックです。

Sniff
マミコ0619 さん 20代後半 女性 神奈川県
2014年11月19日

12月に式を予定しているものです。

私は小学校、中学校を海外にて過ごし
友人があちこちに散らばっています。
勿論、会う事が難しい友人も多く
結婚式等ないと会うキッカケも中々作れません。
勿論、連絡は取っている友人なので
招待状を送る前に送っても構わないか
と打診をして是非行きたいと言ってくれた方に送りました。
送ったのは8月吉日。
返信の期日は11月半ば。
16名程招待したら期日に返信の無い友人が10名。それぞれに確認したら一人の友人を除いて欠席の連絡が来ました。

かねてからの用事や、理由も無しの欠席が3名。後は仕事の都合が・・・と言うはなしです。だったら早めに連絡してくれたら良いのに…とモヤモヤしています。期日内に欠席の連絡をしてくれた友人はとても丁寧にメールや葉書でメッセージをくれたりしてくれた方も多いのですが中には催促の連絡して以来連絡が無く葉書を送っただけの人もいます。
返信の期日まで放置され、来ないと言われたら流石にショックで後一ヶ月に迫った結婚式。小中の友人で16名、高校の友人7名で考えていたものが…
半分以下になりそうです。主人も仕方ないとは言ってくれていますが…

勿論、結婚式は行います!!
来てくれる方には精一杯
おもてなしをしたいと思っています。

先々を思うと、欠席した友人(何の祝いももらっていない)の結婚式は欠席するのが普通ですか?少ない友人なので、大切に…と思いますが…どうなのでしょうか?

でも、今ちょっとモチベーション下がりぎみ…。どうしたらモチベーションあげられるだろうか…とこちらに書き込んでいる次第です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
えっと・・・ さん 30代前半 女性
2014年11月19日

>先々を思うと、欠席した友人(何の祝いももらっていない)の結婚式は欠席するのが普通ですか?少ない友人なので、大切に…と思いますが…どうなのでしょうか?

久しぶりに会いたかった友人の式に招待してもらえるのなら、自分なら嬉しいです。
自分の場合、相手が欠席だった場合、先方から自分へのお祝いの有無と、先方から招待された結婚式の出欠は、直接は関連しないと思います。(関係は刻々と変化していくので…というのは、この相談広場でも既出ですが。)
『その時々のおつきあいの濃さ薄さ』や、『それを超越する過去の関係の強さ・仲の良さ』『欠席連絡をもらった時・なかなか来なかった時等の様子から「自分がどう感じたか(残念か、心配になったか、もうお付き合いを求めなくていいや…と思ったか)」』等で決めると思います。
お祝いも、多忙でうっかりしたり、体調次第でタイミングを逸したり、諸々の事情で経済的に困窮していたり…等、事情もあるかもしれないですし。(自分もそこは完ぺきにこなせている自信はないので、寛容な友人・自分と似た性格・性質の友人が、「お互い様」で、おつきあいを続けてくれているのかも…)

ここの回答者さんのなかには、金銭的に対等にやりとりすることを誠意・礼儀の証として重視していて(真面目で誠実な方々、あるいは几帳面な方々なのだと思います)「当方の式には欠席で、お祝いもくれなかったのに、そのことをスルーして、先方の式には来てほしい、なんて非常識。人間関係の整理の好機と割り切り、友達やめる」という方もいるでしょう。

人それぞれかと思いますので、ご自身の気持ちに正直に、その時々で「会いに行けるのにあえて行かなかったら(もしそこで会わなかったら二度と会えない、としたら)後悔するかどうか」を判断していくのもありかと思います。

素敵なお式を迎えられますように!

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年11月19日

小中の友人16名足る高校の友人7名、半分出席として、11名も披露宴にきてくださるということですよね。
私なんぞ、高校までの友人は3名ほどしか呼びませんでした。
10人近くも出席してくださるなら十分ではないでしょうか。
ステキなお式になりますように。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 30代前半 女性
2014年11月19日

ちょっとモヤモヤしてしまうことが続いてしまいましたね。もし、それが、一人や二人なら、ルーズなところのあるお友達、で、受け流せるような事だったはずだと思います。たまたま、そんな感じの方の人数が少し多かったから、ショックに感じるのでしょうか。お友達のお祝いごと、なんらかの理由があって出られない事が、これからマミコさんの側の理由でもあるかもしれません。今は、来て下さるゲストのおもてなしの事を考えて、そして、自分自身の為に、素敵な披露宴になるよう、気持ちをそちらに持っていきましょう!先々のことを考えて、、、とありましたが、これから、お付き合いの仕方も変わって行く友達もいるかもしれません。その時のことは、その時にお考えになったらいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るみこ さん 20代後半 女性
2014年11月19日

こういう時にその人の性格と言うか本心が見えますよね…。誠意のある人とない人が分かるというか…。

でも予定より少ない出席者になったとしても、出席して祝福してくれる人がいることはとても幸せなことですよ。特に呼ぶ人がいないとかほんの数名と言う人もたくさんいますから…。その人たちを精いっぱいもてなしてあげてくださいね。

欠席の人に対してこれからどうするかですが、それは時間やその時の環境が決めると思います。誠意のない対応をした人からは招待されないような気もするし、招待されたとしてもマミコ0619さんは妊娠をしていたり、育児の真っ最中でそれどころではないこともあるかもしれませんよ。

今考えても仕方ないことは今考えない方がよいと思います。

まずは楽しい披露宴めざして頑張りましょう。お幸せに。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シロニバリ さん 30代前半 女性
2014年11月19日

お友達は既婚者多めですか?
お車代、宿泊費等の打診は明確にされているのでしょうか?

現代の25歳なら、初めての友人結婚式のお呼ばれかもしれません。
マナーや常識も、調べて初めての気がつくこともありますよ。
お祝いの気持ちで、打診時には即答で出席する、と答えてくれたのだと思いますが、
招待状が実際に来て、冷静に考えると、
遠方で交通費宿泊費も高額(質問者さんの負担がいくらかはわかりませんが、旅行になれば、結構細々とかかりますよね)、
初めての出席なら、洋服から靴から一式購入、
それにご祝儀…。
社会人なりたての一人暮らしだったりすると、いやそうではなくても、相当な負担ですよね。

そこで悩んでいるうちに期限が来てしまい、
仕事も忙しいし、今回は断るしかないな、と思った方もいるのではないですか。

既婚者でも、出産育児で自分の式に来てくれた方の式に参加できないことも多々あります。
わたしは、その理由も、若いころにお金が多くはなくて断ってしまった場合も、
友情の厚さに差をつける考え方はもったいないと思います。
家族親戚はともかく、友人席は呼ばれれば駆けつけるのが当然、ではないです。
駆けつけてくれることはありがたいことであって、
期限すぎるまで、なんとか行こうと頭を悩ませてくれたことも、ありがたくはないでしょうか?

こんなとき、すこしずぼらな人や、男友達の話を聞くと、
自分の結婚式に来てくれるか無理か、そんなことは友情に関係ない、
ご祝儀2万、お金ないのにわざわざ来てくれたんだなぁ~、
結婚の報告したけど、個人的にお祝いとかはもらってないけど、別になくてもよくない?お返しも気を使うし。
みたいな考え方も、あっさりしてて、素敵だなぁと思ってしまいます。

常識をしっかり守る人の多くは、
そこから少しズレた人の行動を、すぐに自分への悪意?のように捉えてしまいがちですが、
少なくとも祝福の気持ちはあるように感じましたよ。

来てくださる方を精一杯もてなして、
式をめいいっぱい楽しんで、
落ち着いたら、
欠席のご友人たちのことを、「期限後に欠席した」ということ以外のやりとりを思い出して大切な友人かどうか考えてみてもいいのではないでしょうか。

19人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もと さん 30代後半 女性
2014年11月20日

事前に打診して承諾をもらっていたのに、半分以上から期限までの返信なく、
こちらから確認するも欠席返答となれば、落ち込んでしまいますよね。
でも、みんな大人になってそれぞれの生活に忙しいと思うしかないです。
あちこちに散らばっているご友人たちのうち7人も来てくれることを、
(しかも小・中の頃のご友人!)ありがたく受け止めて、
当日を迎えられるといいですね。
先々の、欠席される友人たちの結婚式への出席は、
マミコ0619さんが大切にして行きたいと考えるのであれば、
今回のことは気にせず出席されるといいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マミコ0619 さん 20代後半 女性
2014年11月20日

皆様。
温かい言葉の数々。本当にありがとうございました。
正直悲しい気持ちであふれていて
同じ境遇の方のスレを見たりすると
関係を立つことを勧めている方も多くいらっしゃる事を知って少々不安でした。
昔、お人好しといわれショックを受けた経験があったので
結婚式の出欠が今後の関係を・・というような
記事を目にすると
お人好しになってしまうのか?
一般論はどうなのか?
と、不安に思いました。

きっとそれぞれの理由があって優先順位が違って
来られないのですよね。
それを否定も肯定もする事はないですし
このあと友人が結婚したときに、出産をしたときに
連絡をもらえるような関係が続く限り
自分に出来る祝福の形でお祝いできれば良いのですね!

なんだか前向きになれた気がします。

悩んだ分だけ達成感があると思って
これから頑張っていきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
もと さん 30代後半 女性
2014年11月26日

落ち着かれたようで良かったです。
そうそう”お人好し”って私は人として最高の褒め言葉のひとつだと思いますよ。
私はそう言われたら嬉しいです。

人生いろいろ、たとえ悩んでも、乗り越えられたら
必ず自分にとっての尊い経験になります。
お互い頑張りましょうね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
巫女 さん 30代前半 女性
2014年11月27日

同窓会ですか?!っていうぐらいの人数ですね。

私なら結婚式はご友人の親しい方しか呼ばないような気がします。

そんなにたくさんの人が来てくださるだけ素敵なことだと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年11月29日

全然出席者が多いと思いますよ。
あと、お人よしって、いう言葉は、
決して、発した本人は、バカにして言ってるわけじゃないと思うのです。
あと、欠席されたから、自分も欠席というのは、
考え直したほうがいいと思いますよ。
もしかすると、すごく、出席したかったのかもしれませんし。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆー さん 20代後半 女性
2014年12月3日

私は自分の結婚式を欠席された友人の結婚式は行きませんね・・・心が狭いですかね?
私の考えですが結婚式って他人にとってはただの結婚式かもしれませんが自分にとっては晴れ舞台。
本当の友達なら身内の冠婚葬祭、妊娠、産後、仕事(出張とか試験とか)以外の理由がななければ出席してくれるんじゃないのかな?と私は思います。
私も去年結婚式を挙げた時に昔から仲が良くて結婚式は呼んでよー!と言っていた子が打診した時は「了解!」と言ってたのに帰ってからLINEで「うーん、、やっぱり行けるか行けないかわかんないな!その月海外旅行になるかもー」と言われて唖然としちゃいました。旅行が決まってるならまだしも笑
ああ、出席したくないんだな・・・と察したしお祝いも無し、電報もなし。
そんな事もあり私から距離置いてしまったので今は音信不通です。
結婚式に呼んでなくてもお呼ばれしたら出席したいですけど欠席された人の結婚式は出席しないですね。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談