Q. 結婚式招待状発送前に出席を断られました

Sniff
こばやん さん 25歳 女性 神奈川県
2014年11月17日

式を3ヶ月後に控えた者です。
式の招待状のデザインを決め、招待状発送者のリストアップをすることになりました。
招待したい方の住所を聞いている段階で、仕事・出産等の理由で欠席の人が出てくるのは仕方がないと思っていたのですが、先日高校時代の友達からこんな理由で欠席連絡をもらいました。

「こばやんの幸せが見たくないから行かない」

彼女とは高校2年の時に知り合い、同じ趣味ですぐに仲良くなりました。
その子を含め、同じ趣味の子5人で仲良く高校生活を送り、卒業後も一緒にディズニーランドに行ったり、旅行に行ったりしていました。
社会人になってからも交流が続く4人のうちの1人なので、ぜひとも来ていただきたかったのですが…ちなみに他の3人は住所を教えてくれました。

結婚が決まった時、報告をしたところ仲間の1人がお祝いの会を開催してくれて、5人が集まった時がありました。
皆から祝福の言葉をもらう中、彼女だけは

「え~、我儘なこばやんが結婚するなんて旦那さん本当に盲目」
「私のが絶対先に結婚すると思ってたのに」
「こんなイケメン(彼は一般的に見てもイケメンのジャンルに入る人です)どうしてこばやんを選んだんだろう。世にも奇妙な物語すぎる~」

等、祝福とは言い難い言葉をいただきました。
友達だし、付き合いも長いので祝福モードな中に毒を持ってきたな~と私は当時、冗談だと思っていたのですが、式の欠席理由が理由なだけに本心だった?と思うと
モヤモヤは募るばかり。

彼に相談したところ、「結婚は人生の岐路。その友達は結婚を機に友達じゃなくなるだけ。祝福の気持ちを持っていない人に俺は来てほしくない。こばやんは思い出があって辛いだろうけど、その返事が彼女の今なんだから受け入れるしかない。」と言われました。

式の細かいことを決める時期に差し掛かり、何とか気持ちを前に向かせたいのですが
彼女の反応が心にしこりを残していて楽しく準備ができません。隣では彼が心配していて、いつも励ましてくれるのですがモヤモヤが晴れず、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
どうしたら気持ちが明るくなり、前を向いて準備が進められるのでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
みか さん 25歳 女性
2014年11月17日

きっと嫉妬しているのだと思います。
もしかしたら、学生の頃からライバル心があったのかもしれませんね。

女性は比べたがる生き物ですから…
仲がいいと思っていた友人からそんな事を言われてしまったら、落ち込んでしまいますよね。
そのご友人、バカ正直に自分の気持ちを言ってしまったんですね。

私であれば、これを機会に疎遠にします。
そして、他の友人に愚痴ると思います。笑

旦那様の言うとおり、お祝いする気のない人が来ても迷惑するだけなのでほっておきましょう。
どうか結婚式に来てくれるご友人のことを考え、準備を進めていってください。

きっと結婚式では、そんな友人がいたことも忘れるくらい楽しめますよ(o^^o)

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちぃぱん さん 40歳 女性
2014年11月17日

そんな言いぐさしかできない変人(ごめんなさい)と
縁が切れるいい機会だと思います。

披露宴で悪態つかれるより
本性が先にわかって
無駄なお金も使わずに済んでよかったと、
気分は良くないながらも、私はそう思うようにします。

11人が役に立つと評価しています。
Whoa
しゅんら さん 34歳 女性
2014年11月17日

よっぽどこばやんさんをライバル視して、妬んでいるんでしょうね。
招待状などのペーパーアイテムを作る前に自分から断ってくれて、無駄な出費が省けたと思えば、気も晴れませんか?
そんな失礼な方とは、距離を置くいい機会だと思います。
式や披露宴に参加しても、グチグチ言いそうだし、呼ばないのが一番平和だと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Dull
りねたん さん 26歳 女性
2014年11月18日

私の場合ですが、喜んで出席の返事をくれた友人の態度が式の前に急変し「結婚したって幸せになれないよ」「行くけど、祝福はふりだけにする」「辛くなったらいつでも離婚していいから」などと言われ、意味もわからず辛かったです。

他の友人からその友人にはいろいろなことがあったと聞きました。
招待したのは自分、状況に同情もする、仕方ない、そのまま当日を迎えました。
親戚や他の皆さんのおかげで楽しく過ごすことができましたが、その友人の「おめでとう」はあまり喜べず。
結局、結婚式の後は会っていません。

もしかしたらたまたま一時的に人の幸せが憎い時期だったのかもしれません。
でも、それを周りに振り撒いてしまうのは違うかなと。

似たようなことがあった身としては、こばやんさんは招待する前にわかって良かったと思いますよ。
縁を切る切らないはさておき、結婚式が終わるまでは彼女とは少し距離をおくことを勧めます。
彼女自身の気持ちが落ち着けば「あのときは大人げなかった」と思い直してくれるかもしれません。
今はそっとしておきましょう。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 34歳 女性
2014年11月18日

人の幸せを祝えない嫉妬する子だからその友達は結婚出来ないんだと私は思います。
こばやんが気に病む必要はまったくないです。

そんな友達は友達でもなんでもないので、
呼ぶ必要もないし、今後も付き合いしていく必要も一切ないと思います。

ひどい友達だったんだとスッパリ関係を切ったほうがいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るびー さん 29歳 女性
2014年11月18日

嫉妬ですよね。どんどん友達が結婚していって、私もいつかそんな日が来るのだろうかと不安になるのですよね。

とはいうものの、あまりに露骨に嫉妬を表しすぎていると思うし、子供でもあるまいし「こばやんの幸せを見たくないから行かない」なんて人間が小さすぎます。たぶんこれからも何かと嫉妬してくると思うし、もしその方が優位に立つことがあったらこれ見よがしに自慢すのではないかな。それが気にならないのならばこれからも友達でいられると思いますが、多くの人は厳しいでしょう。

無理して晴れの席に嫉妬丸出しの方を呼ぶことはないですよ。周りの人も嫌な気分になると思いますよ。

多分そういう縁だったのだと思います。

女性はこれから妊娠出産転勤など生活環境の変化でいろいろな新しい人に出会うことが多いです。きっとその中で新しい友達ができることもあるだろうし、縁がなくてそれっきりの人もいると思います。
だからお友達のことは残念だけれど、前を向いて祝福してくれる人を大切にして準備を楽しんでほしいです。

お幸せに。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
aisu さん 38歳 女性
2014年11月18日

その友達は、しばらくは疎遠になるしかなさそうですね。。お友達が幸せになったとき、もしかしたら又、縁ができるかも。。
お友達も何か辛い時期で、八つ当たりしているのかもしれませんし、ちょっと病んでる可能性もありますし、、

今は、そのお友達には関わらず、楽しく結婚準備してください!

人への妬みというのは、良くないことだとわかっていても、なかなかコントロールできないですよね。私も、不妊治療中とか、彼氏にフラれたときとか、ちょっとおかしくなってました。今になってみると、謝らないといけない人が沢山います。

人の不幸の影響を受けず、遠慮なく幸せになってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年11月19日

お友達、嫉妬のかたまりなのでしょう。
自分でもそれをわかっている。わかっているから幸せそうな姿をみたくない。
お友達、素直な方なのだとは思います。
気にしないで、祝福してくれる方と、ステキな式にするのが一番です。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年11月20日

ずっと仲良くしてきた大切な友人からの
予想外の言葉の数々、ショックでしたね。
先に結婚してしまう友人への寂しさと嫉妬が入り混じった複雑な感情を
言葉も選べず伝えてしまったのしょう。
耳を疑うような欠席理由ではありますが、
祝福してもらえないなら、来てもらわない方が良いです。

私も過去に結婚報告した際、当時一番の親友だった友人から
ショックな事を言われました。
結婚式には共通の友人たちと共に出席してくれましたが、
会場で追い討ちをかけるようなショックな言葉を言われ、
ひどく悲しく立ち直るのに相当な時間を要しましたから。

相談に親身になって励ましてくれる優しい彼のためにも
気持ちを切り替えて前に進めることを願っています。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
こばやん さん 25歳 女性
2014年11月27日

皆様、コメントを下さりありがとうございます。
お一人ずつに回答できず申し訳ありません。

彼女ですが、その後行われた高校の同窓会(私は仕事で参加できませんでした)で、私のことをいろいろ言ったようです。
詳細は不明ですが、某SNSに卒業以来会っていない方から友達申請があったのですが、メッセージに「こやばんって悪女になったんだね~、●●(彼女)に聞いたよ~笑」と書かれていました。一体何を言ったのでしょう…

結婚をしようとしている彼とは普通に出会い、恋人になりましたので悪女と言われるようなことをした覚えはありません。
彼女がどこまで話を広げているのかは謎ですが、よほど話に真実味があるのか、仲が良く来てくれると回答をいただいた3人のうちの1人から「やっぱり行かない。招待状はいらない。」と言われてしまい、ショックです。
彼は状況を聞いて憤慨しており、私自身は楽しいはずの準備が友達がいなくなってしまうのでは…という恐怖感に変わってしまい、精神的につらいです。

彼女とは学生時代は仲が良く、ライバル心を燃やされるような出来事はありませんでした。今現在、彼女は一般企業の企画部の課長補佐をしています。恋愛は学生時代から彼氏を切らしたことがないくらいのモテモテっぷりで、現在も彼氏がいます。なぜ、彼女が私たちの結婚を祝福しない、さらに幸せを壊すような行動をとるのかわかりません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 26歳 女性
2014年11月28日

「根も歯もない悪い噂を彼女が広めていて、他の友人が招待を遠慮するほど影響が出ている」ということでよろしいでしょうか?
困ったものですね…。

繰り返しになりますが、彼女本人とは距離を置くことをおすすめします。
本当に悪意があるのか、たまたまなのか、どちらにしても今は一緒にいてもお互いのためにならないと思いますので。

彼女は絶えずお付き合いしている男性がいて自分が羨ましがられる要素が無い、とのことですが、その彼とうまくいっていない、うまくいっていても結婚話が出ない、こばやんさんの彼の方が自分の彼よりイケメンと思ってしまった…など、理由はいくらでも想像できてしまいます。
ただ彼女が直接理由を教えてくれることはないですよね(^_^;)

噂を聞いたと言っている人に内容を聞いて、一人ずつ誤解だと説明していくしかないですかね。
こばやんさんがびっくりして否定しないでいるので「噂は本当なんだ」と思う方が増えてしまっているのかもしれません。
気にしないのが一番賢いのかもしれませんが、行動するのであれば外堀を埋めることを考えてみてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談