Q. 友人の余興内容のドッキリについて

Whoa
やまのこ さん 28歳 女性 奈良県
2014年11月17日

初めて質問させていただきます。

新郎友人の余興で、ドッキリを計画する事になり私もそのドッキリに参加してほしいと新郎友人から言われました。
ドッキリ内容としては、とある番組を参考にして素の新郎をモニタリングするというもの。すでに新郎とは入籍しており、一緒に住んでいます。具体的には、隠しカメラをリビングに設置し、

・新郎が仕事から帰ってきてご飯を食べる時に、わざと私が不味い料理を出して反応を見る。
・会話の中で、新郎友人の良い所、悪い所を私が聞き出す(友人に対して思ってる事をぶっちゃけてもらう)
・最後に新郎友人達が来て、ドッキリでした~と、バラす

今出てる案はこのようなもので、最初は良いかなーと思ってたのですが、後々考えてみると果たして余興として成り立つのか疑問に思えてきました。私が協力する分には良いのですが、この内容だとほぼ新婦が騙しているようになってしまうので友人からの余興というよりは、新婦から新郎へのドッキリに思えてきたのです。それに、親戚の方はよく分からない身内だけが盛り上がる余興になってしまうのでは、とも思います。

皆さんのご意見をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月17日

やまのこさんもお悩みのようですが。。。
私も二つ返事では引き受けられないです。
そのご友人のタイプにもよりますが、悪ふざけ的な内容にならないか。
特に
・会話の中で、新郎友人の良い所、悪い所を私が聞き出す(友人に対して思ってる事をぶっちゃけてもらう)
このあたりで、気まずい思いをするような結果がないとも限りませんし。。。

何よりも、そう言う企画をご主人が嫌がらないかどうか、やまのこさん、よくお考えになって決めたほうがいいかもしれませんね。
素敵な結婚式になりますように。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きら さん 28歳 女性
2014年11月17日

その内容のものを会場で流したときの雰囲気が想像できますね。。

ポカーンだと思います。

それなら、新郎を泣かせる感動ものの方がいいと思いませんか。

逆に新郎の友人から手紙を預かってるんだぁーといって、目の前で読んだりしてジーンとさせる。

友人出てくる。(たぶん友人もジーンとしてる)

照れながらもいい表情が取れると思います。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷっぷる さん 36歳 女性
2014年11月17日

ドッキリというか…
単に新郎を騙して驚く顔を撮りたいというだけのような。
余興って、出席してくださる方々に楽しんでいただくのが目的ではないのでしょうか。
その内容では、見ても別に楽しくも何ともない気がします。むしろ不快に思う人もいるかも…。
ごく一部の友人には受けるのかもしれませんが、
私なら他の内容にしますね。。。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 30歳 女性
2014年11月17日

とりあえず、新郎のご両親ウケは悪いでしょうね。だって息子が嫁に騙されて、しかも晴れの場で見せ物にされるんですから。

二次会ならまだギリギリうけるかもしれませんが、素人がやっても失敗が多いと思いますよ。新郎とお友達だけじゃなく、貴女ともギクシャクしそうな予感がします。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
nattsu さん 31歳 女性
2014年11月18日

二次会ならまだしも、披露宴なのですよね?
やめたほうがよいと思います。
率直に申し上げて、悪趣味かも…という印象です。

ドッキリっていうのは、基本的に、何も知らない人をだまして、
その様子を見て「笑いものにする」という印象です。
最終的にドッキリをばらした時の内容が、新郎にとって嬉しい内容ならまだしも、
いまの案だと、ただ新郎をだまして笑いものにしてしまうことになりかねないと思いました。
厳しい言い方かもしれませんが、
新郎のご友人が企画したものとは言え、
このままだと新婦さんの品位が疑われてしまうと思います。

結婚式の余興なのですから、
新郎新婦に喜んでもらえるもにするべきだと私は思います。
宴会の余興とは違い、「みんなが楽しめればよい」というわけではないと思います。
(すでに懸念されている通り、親戚の方々などは楽しむこともできないと思います)

この企画のままだと協力のお断りはもとより、企画自体を考え直していただけるよう
友人の方にお話しできるとよいと思いますが…
断りにくい場合は、「ああいうのは私(新婦)の親戚が好きではなくて…」などと
お話されてはいかがでしょうか?

みんなが笑顔になれる結婚式になりますよう
お祈りしております(*^^*)

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
まるひ さん 32歳 女性
2014年11月18日

やはり、披露宴での余興には、不向きだと思いますよ。二次会なら内輪受けでもかまいませんが、披露宴ではしらけてしまいそう・・・。趣向を凝らさず、カラオケやダンス?程度の、みんなが楽しめるものにしたほうがいいんじゃないかな?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真帆 さん 34歳 女性
2014年11月18日

二次会ならいいかもしれませんが、
披露宴でこれをやって滑った時はヤバイですね。

笑って許せるものであればいいのですが、
反応がイマイチとか、見せれるようなものでないのに
仕上がった時が困ると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やまのこ さん 28歳 女性
2014年11月18日

Likoさん
コメントありがとうございます!

その友人のタイプは悪ふざけするタイプです。。。
なので、余興を頼む人を決める時に下ネタとか変な余興はやらないでね、と新郎から伝えてもらうようにしてたのですが、、、
考え直してもらいます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やまのこ さん 28歳 女性
2014年11月18日

きらさん
コメントありがとうございます!

確かに身内以外はポカーンですよね(笑)
別の余興も考えて下さり参考になりました!いつもふざけ合ってる友人達なので、たまにはジーンとくるのも良いかもしれないですね^_^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やまのこ さん 28歳 女性
2014年11月18日

ぷっぷるさん
コメントありがとうございます!

冷静にみたら、結婚式の余興ではないですよね(-。-;上司や親戚も多数来ていただくので不快にさせないよう、考え直してもらいます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やまのこ さん 28歳 女性
2014年11月18日

nattsuさん
コメントありがとうございます!

ドッキリをバラしても、特に嬉しくも何ともないですよね(-。-;せっかくの結婚式なので、もっと真面目に考えてもらいます。
断り方も悩んでたのです。親戚の方を理由にしたら断りやすいですね^ ^参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やまのこ さん 28歳 女性
2014年11月18日

まるひさん
コメントありがとうございます!

二次会ならまだしも、という感じですよね。何か、盛り上がる系も出来ないか相談してみます^_^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やまのこ さん 28歳 女性
2014年11月18日

真帆さん
コメントありがとうございます!

そうなんです!滑った時が1番困ります。そういう空気にはなりたくないので、見直ししてもらいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年11月18日

私もこれから本当に生活が始まるというのに、他人にのぞかれてあれこれ言われるのは嫌ですね。なんだか結婚式が終わっても家にいつも隠しカメラがつけられている気がして落ち着かないではないですか。

夫婦仲に差し障ることもあるかもしれませんよ。

二人の新生活は二人で守りましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年11月19日

親戚の方にはよくわからない内容なうえに
悪ふざけが過ぎる余興という感じがします。
終わったあとの後味も悪そうです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やまのこ さん 28歳 女性
2014年11月19日

みかんさん
コメントありがとうございます!
そして申し訳ありません!コメントのお返し、飛ばしてしまっていました(>人<;)

そうですよね。新郎側の方には自分達以上に不快にさせてしまうかもしれません。せっかく皆様来ていただくので、全員が楽しめる余興にしてもらおうと思います^ ^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やまのこ さん 28歳 女性
2014年11月19日

ネピアさん
コメントありがとうございます!

新居を隠しカメラで撮るのにも、確かに少し抵抗はありました。披露宴のあのでかいスクリーンに映し出されますもんね(~_~;)
余興の内容、考え直してもらいます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やまのこ さん 28歳 女性
2014年11月19日

こうきっちさん
コメントありがとうございます!

素人が上手く編集出来るかも微妙ですし、流れ終わった後のフォローも気まずいですよね(*_*)考え直してもらいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年11月19日

あまり良い余興には思えません。
新郎友人の悪い所を私が聞き出すなんて、最悪です。
ドッキリするなら楽しいドッキリですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年11月19日

ぜひとも考え直してもらいたいですね。
ご親戚にも安心して見てもらえる定番余興も良いと思うので、
代案を提示してみてもいいかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月28日

確かに、代替案で、思いつくのは、
両親への感謝のぶっちゃけた気持ちとか、
どんな幸せな家庭を築きたいかとか、
などを語ってもらうのは、いかがでしょうか。
みんなに、披露して、ほっこりするような
内容の方がいいと思いますよ。
その最初の分は、2次会で、番外編としてするのでしたら、
くだけてて楽しいと思いますが、親戚の前では、
いかがかな?って思いました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談