Q. 妊婦検診の病院と産院は別々でも大丈夫でしょうか?

Yeah
ぽぽろ さん 35歳 女性 神奈川県
2014年11月13日

現在、妊娠8週目の者です。
不妊治療中で通っていた病院で判定を受け、そちらにあと1~2回通う予定です。
(こちらの病院での検診は、12週までとなります。)

次回の検診時に紹介状を書くので、転院先を決めてきてね!と先生に言われています。

そこで今、妊婦検診に通う病院と産院を探しているのですが、下記どちらにするか迷っています。

①妊婦検診は自宅と職場の近くにある産婦人科A(分娩も可)で行い、出産だけ実家近くの産婦人科B(自宅から電車・バスで40分程度)で行う。

②妊婦健診も出産も産婦人科Bで行う。

里帰り出産をしたいので、出産はBで行いたいと思っています。
もし②を選択した場合、検診の日は実家に泊まり、体の負担を少なくしようと思っています。ですが、40分は遠いかな・・・とも思います。

検診と出産の病院を別にされた方、いらっしゃいますか?
アドバイスを頂けると幸甚です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
CO さん 28歳 女性
2014年11月13日

妊娠おめでとうございます

現在、妊娠9ヶ月の者です。
妊婦検診と産院 、違うところに通っています。私も里帰り出産の予定です。

先月まで働いていたので、職場近くのクリニック(自宅から電車で20分)に通っていましたが、仕事を辞めるタイミングで、妊婦検診も産院に変えました。(産院は実家から車で10分、自宅からは車で30分の距離です)

いつまで仕事を続けるかにもよりますが、妊婦検診は通いやすい、近いところのほうが便利ですよ。初めは1ヶ月に1回ですが、そのうち2週間に1回通うようになるので、遠いと大変です。
また、出血や腹痛、つわりなどで不安な時、近くだとすぐに診てもらえるので安心できると思います。

初めから産院で診てもらうというのも、距離が苦にならないのでしたらいいと思います。

まずは、ご実家近くの産院では里帰り出産を受け入れているか確認されて、可能であれば産院へは早めに分娩予約をされるといいと思います。
予約すると、妊娠○○週以降は必ずこちらにかかるように、と言われますので、それまでは近くで検診を受けるのがいいかな~と思いました。

8週目だと、まだまだ不安定な時期ですね。
寒くなってきたので、お身体、大切になさってください(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 31歳 女性
2014年11月13日

現在妊娠9ヶ月で、里帰り出産です。今週末には実家に帰ります。

実家までは1時間以上かかるので、検診は自宅から電車で1駅の近くの病院で受けていました。そこはもともと分娩はしていない所でした。出産は里帰りでと思っていたのでそこの病院での検診に決めました。

出産する病院には32~33週には実家に戻ってそこからの検診はこっちで受けて下さいとのことでした。ただ、その前に分娩予約もしないといけなく、初期に行う血液検査が終わった時点で一度紹介状を書いてもらい、予約をしに検診に行きました。

検診は自宅から近い方が気持ち的に安心かなと思います。

これから寒くなるので、お体を大切になさって下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさこ さん 29歳 女性
2014年11月13日

おなかが大きくなってくると、通院が案外大変になると思うので、ギリギリまで近くの産婦人科で検診してもらう方が゛いいですよね。実家近くの出産する病院の都合もあるでしょうから、事情も話していつごろから分娩予定の病院の検診を受けるべきか聞いた方がいいですね。

お大事に。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月13日

御妊娠おめでとうございます。
検診と出産の病院が別で大丈夫か大丈夫じゃないか、と言えば、大丈夫だと思います。
私の姉も県外に嫁ぎ、里帰り出産でしたので、検診と出産は別の病院でした。
でも、地域によっては分娩予約を早いうちにしないと病床が埋まってしまったりするので、早めに動いた方がいいと思います。
それから、予め、早い段階で検診をして、カルテを作る必要もあったみたいなので、リサーチも必要かもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 30歳 女性
2014年11月14日

検診も出産もB病院で良いのではないでしょうか。

検診は20週までは4週に1回、22~36週までは2週に1回、毎週になるのは臨月になってからでした。臨月にはご実家に戻られるでしょうし、それくらいなら40分でも通えるのでは?

元気な赤ちゃんが生まれますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆり さん 39歳 女性
2014年11月14日

おめでとうございます!
現在妊娠5ヶ月、電車で1時間弱の実家近くの産院で里帰り出産予定で、
妊婦検診は自宅近くの別の病院(分娩なし)に通っています。

里帰り出産予定の産院でも、34週になったらこっちに戻ってきて診せてね!それではお大事に~!とゆう感じで、アッサリ、でした。

妊婦検診していただいている自宅近くの病院は、分娩を行っていないこともあり、
妊婦さんの姿はほぼ見かけないような婦人科ですが、基本的には検査、エコー程度ですので
経過が順調なら、まったく問題なし!と自分では思っています。
近くて本当に助かります。

月一回、二回とはいえ、通院だけでも結構大変ですものね~。
別々の病院でも、基本的には問題ないと思いますよ♪
その場合、双方の病院に、計画をお話しておく必要はあると思います。
分娩予約は必要ですし、Bの病院も、一度診せにきてといわれるかもしれません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 35歳 女性
2014年11月14日

私は近いBで出産までします。
近いに越したことはありません。その後、里帰りします。それが一番楽だと思うからです。
帰りは赤ちゃんを車で?1時間以内なら十分耐えられる距離時間だと思います。

あとは先生や看護師さんや受付の雰囲気も重要です。
分娩予約も早いに越したことはありません。

私は市内の婦人科で検診していましたが、つわりが終わった12週くらいに市外の出産
できる施設に予約しました。一度紹介状を持っていきましたが、そこの先生から
「30分程度で来れるんだから、以後の妊婦健診は来てください。もし12週から転院の
32週までに夜中出血とか何かあったら、市内の婦人科は夜間対応もしてくれるの?」と
聞かれ、市内の婦人科は日中しかやっていないので、転院しました。

産科がなかなかないため、どこも異様な混みよう、朝イチの予約でも先生が複数いても
2時間はかかりました。。。それも結構ストレスになります。

なので、近いに越したことはないです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まみこ さん 32歳 女性
2014年11月16日

妊娠中の体調が、母子ともに順調であれば
検診と、出産は別の病院でも大丈夫だと思いますが
体調に波があったり、不安がある事があれば
出産も分娩も同じ病院の方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 34歳 女性
2014年11月18日

臨月までは家の近くの産院の方がいいかもしれないですね。

やはり動くのが大変ですので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
これゆ さん 36歳 女性
2014年11月22日

①がいいと思います。
おなかが大きくなるに連れて体の負担は相当ですので。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月24日

私も①かな。働いていたので、会社の近くの病院にして、
分娩は、里帰りなので、実家近くの別の病院にしました。
12月10日が予定日で、すごく、寒い日が続きましたが、
いろいろ、歩いたほうがよいといわれ、冬の公園を散歩したのが、
いい気分転換になりましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談