Q. 結婚式も、準備も、全然楽しいと思えません。

Dull
ミーチ さん 30代前半 女性 広島県
2014年11月11日

はじめまして。
一人で抱えきれなくなり、こちらのサイトにたどり着きました。

5月に入籍をし、東京から彼の地元へと引っ越してきました。
その後、夏頃から結婚式の準備をし、来年1月挙式予定です。

準備を進める中で、何ごとに置いても、彼ははじめは人任せのクセに
いざ自分も動かなければならないとなると、必ず文句を言います。

例えば、式場を見に行くにしても、前もって話をしているのに,当日の朝になって私が挙げた候補地が遠いと言って、何でそんなところを選ぶんだとか。
ドレスを見に行く日も、前から時間を言っているのに時間を覚えていなくて自分の都合で遅くなり、挙げ句の果てには「ちゃんと俺が覚えるように言わなきゃ言ったことにならない」とか。
招待状も、自分の友達に連絡をするのがギリギリで、発送日に間に合わないのに、「別にちょっとくらい遅れたって出欠の締め切りは12月なんだからいいだろ」とか。

そのくせ自分だけは遠方まで2箇所も足を運んで、ウェディングスーツを新調しています。

そういうことに不満を漏らすと、自分は仕事の合間にやっている、時間のあるお前が細かいことをやるのは当然だ、と言います。
確かに私の方が時間はありますが、私も慣れない土地に来て仕事をし、誰にも相談できない環境で、いろいろなストレスを抱えて過ごしています。

そんなことばっかりで、ケンカが絶えず、私はもう精神的に疲れ果てています。

式の準備が楽しいと思えません。
私がコツコツと準備をしたり、手続きを進めたりしても、毎回最後になって彼が水を差すと思うと,もう何もしたくない。
本当なら花嫁が主役で,一番美しくなる時期なのに、私は裏方さんみたいで惨めな気分です。
このままずっとこんな相手といたら、どんどん自分の輝きが失われていくんじゃないか、という気さえします。

これが、単なるマリッジブルーとは思えません。
何か打開方法など、アイディアをお持ちの方や似たような経験がある方、ぜひともアドバイスをお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
かりな さん 20代後半 女性
2014年11月11日

なんでそんなのと結婚?
やめた方が身のためです。
そのうち暴力、借金、不倫、挙句不倫女を孕ませますよ。そういうタイプの男性はもれなくそういうものです。

23人が役に立つと評価しています。
Dishearten
はな さん 20代後半 女性
2014年11月11日

入籍したばっかりの人に、不安にさせるコメントがありますが、気にすることないですよ。

ここでは、男性側が動いてくれないというのは結構ある投稿ですよ。

二人がわかるように、カレンダーなどに書き込んではどうでしょうか。
私も細かいところはぜんぶ私でしたよ。
引き出物や、音楽の準備も私がして最後だけ意見を聞きました。

あと、とにかく誉めることだと思います!
嘘でもです(笑)

27人が役に立つと評価しています。
Dull
とみー さん 20代後半 女性
2014年11月11日

私の旦那も全く準備を手伝ってくれませんでしたよ!
結婚式準備中にケンカはつきもののようです…
私も何度「こんな人と結婚するんじゃなかった!」と思ったことか。笑

しかし、結婚式というのはとても楽しく花嫁様にとってかけがえのない日になります。
これは新郎にとってもそうみたいです。
結婚式に全然興味がなかった旦那でしたが、終わると「結婚式楽しかった!やってよかった!」と言ってくれました。
滅多に泣かない旦那も、当日は私以上に泣いてましたし。笑

大丈夫です。今は苦しくても、結婚式当日はきっと素敵な日になりますよ(o^^o)
旦那様については、こういう人だ。と割り切ってしまいましょう。
式が終わってしまえばケンカもなくなり、写真を見て「楽しかったね。いい思い出になったね。」とにこやかに話せると思います。

いい結婚式になるといいですね☆

22人が役に立つと評価しています。
Uh huh
nattsu さん 30代前半 女性
2014年11月11日

多くの旦那様がそうであるように、
男性はあまり結婚式には興味を示さない、協力しないようです。
私の夫もそうで、すべてのことがギリギリ、頼んでも忘れる、
話してもあまり興味を示さない、で、準備中はかなりストレスを感じましたし、
悲しくもなりました。。。
連絡事は紙に書いて渡したり、スケジュール表などを作ったりして
仕事が忙しい夫がうるさく思わないように、伝えるようにしました。

でも、結婚式当日は本当に幸せですし、
やってよかった!!と本当に思いますので、
大丈夫ですよ!
絶対楽しいです!

ちなみに、結婚式準備以外のことは、どうでしょうか?
旦那様は、普段の生活の中で、ねぎらいの言葉をかけてくれたり、
きちんとミーチさんの話を聞いてくれたりするのでしょうか?

結婚式準備は今だけですが、これからの生活や
出産、子育てなどで、たくさん二人で乗り越えていかなければならないことがあります。
ケンカをしても、きちんとミーチさんの話を聞いてくれる旦那様なら、
大丈夫だと思いますよ!

何か、外に出る趣味などを始めてはいかがですか?
人と会うようにすると、視野も開けますし、
おしゃべりすることで気持ちが晴れたりもすると思いますよ♪
お料理教室や、パン教室とか、
フラワーアレンジメントとかだったら、ご自分の結婚式にも役立てられるかも
しれませんよ♪♪

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きんちゃん さん 20代後半 女性
2014年11月11日

数ヶ月前の私と全く同じ状況でびっくりしました。

私も一人で結婚式と新生活の準備をし続け、何度もへこたれそうになりましたが、これはマリッジブルーだ、相手も結婚したら向こうも変わると信じて頑張ってきました。式をする三ヶ月前に入籍しました。

でも、入籍してふと「いつまで共働きなのに一人で家事も準備も全てやって、文句や嫌味を言われ続けるのだろう。これから何十年も一緒にやっていける気がしない!!」と溜まってた思いが爆発しました。

そして、式もキャンセルし、入籍から2が月で離婚しました。
離婚してすぐは落ち込みましたが、私は選択は正しかったと思っています。
今は凄くすっきりした気持ちです。

私は離婚前に思ってたことを全てぶつけました。
それで相手が理解してくれていたら離婚はしてなかったと思います。

とりあえず、離婚覚悟で気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか??

離婚しないほうが良いとは思いますが、自分の人生ですので悔いのないようにして欲しいと思います!!
頑張って下さい!!

22人が役に立つと評価しています。
Dull
pippo1121 さん 20代後半 女性
2014年11月11日

大変な状況ですね。。。慣れない環境で一番の支えのはずの旦那さんがそんな反応だと、本当につらいと思います。

夫に式の準備をしてもらう方法、私もだいぶ苦労しています。
効果的だったのは以下のとおりです。少しでも助けになればいいのですが。。。

・結婚式準備でしないといけないことの全体像を掴んでもらう。全体像が見えてなくて次はこれ、その次はあれとなるとげんなりしてくる。
・口で言うだけでなく文字を使う(説明するときは資料やウェブページを見せる、予定やToDoは手帳に書き込んでもらう)。見える化すると理解・納得してもらいやすかった。
・○○するのが普通だと思わせる(ネットの書き込みや友達の例を引き合いに出す)。私の夫の特徴かもしれませんが、前例や常識には妙に従順です。
・○○はあなたに任せたと言い、自分は手を出さない。私はプリンターがないので、必然的にペーパーアイテムは夫の担当ということにしました。初めはなかなか動いてくれずハラハラしましたが、そろそろしないとまずいと思うとやってくれました。

あと、旦那さんが文句や余計な一言を言う前のミーチさんとのやりとりはどんな感じですか?的外れだったら恐縮ですが、とても感情的に責めたり逆に正論で追い込んだりして、ぐうの音も出なくなった旦那さんが逆切れするなんてことになっていないでしょうか。
もちろんミーチさんが悪いのではなくて旦那さんが怒られて当然なんですが、正面きって怒ると嫌な一言が返ってくるというのであれば、こちらの出方を変えるのが効果的だと思います。(そんな手間や苦労をさせられるのは癪ですが、結局は自分の精神衛生のためです!)

私は怒ってもいいことないと学んで、以下のような対応を心がけてます。
これがいい方法なのかはわからないし、できてないときも多々ありますが(^^;)

・怒るのをぐっとこらえて、「困ってる、助けてほしい」と悲しそ~に言う。
・「めんどくさい」などネガティブ発言には、「めんどくさいとは何よ!」と言いたくなるところ、「○○しないとこうなるよ~、いいの?」「○○じゃないと××になるけど知らないよ~」と、夫自身に不利益が返ってくることをほのめかす。
・結婚式準備は等分にやってくれるのはまず無理と諦めて、その他のこと(興味のもてること、得意そうなこと、ちょっと頑張ればできること)をやってもらう。

きっとミーチさんは今すごく頑張っていると思うので、ちょっとくらい手を抜いても愚痴を言ってもバチは当たらないと思います。
式の準備もあと2ヶ月あるので焦らなくて大丈夫です。
家族や東京の友達など、心につっかえているものを誰かに吐き出させてもらったり、買い物したり美味しいものを食べたりのーんびりしたりして、気分転換してみてください。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さりな さん 20代後半 女性
2014年11月11日

結婚式はゴールではなく、スタートです。
一生に一度の事だから結婚式を目標にいろいろ頑張るのですが、その結婚式準備で夫婦間に亀裂が入る様では本末転倒ですよね。

ご主人の性格、ミーチさんが一番よくご存知だと思います。
上手く操って、結婚式まで頑張れれば一番ですが、気持ちが付いていかないのなら、もう結婚式を挙げるのを辞める前提で彼に話してみたらいかがですか。

今感じている不満は、結婚式準備だけの問題ではなく、今後夫婦として何十年と連れ添っていく上で常に問題になりますよ。
この機会にきちんと話し合いましょう。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
かえる さん 30代前半 女性
2014年11月11日

すみません、読んでいて私の父を思い出しました。
私の父親も基本的に人が何かしてくれても、良い事だとしても一番に出てくるのは文句です。
何をしても文句を言われます。
プラス何かあっても自分の責任にはなりません。
例えばAとBのどちらかを選ぶとして、母にどっちがいい、と聞いて母が○○だからAがいい、と言って、父がじゃあA、とAを選びます。
後日になって、自分は本当はBがいいと思ったけど母がAがいいと言ったからAにしたんだ、本当はBが良かったのにと、その場でBがいいとは言わないでいて、文句を言います。
何にでもそうです。
母も文句を言われるのが嫌で、何も言わずにいて父親に選ばせても文句を言われています。
なので経験から言うと文句を言う人は何年経っても自分が悪くても文句を言います。
治りません。
父親自身は悪くない、周囲の人間が悪いんだ、ということです。
話し合いの機会も設けましたが、話になりません。分かりあえることはないです。
何故なら父には反省と言う言葉がないのです。父親は自分は悪くないと思っていますから。
>「ちゃんと俺が覚えるように言わなきゃ言ったことにならない」とか。
という文章に父と似た臭いを感じてしまいました。
結局彼は自分が覚えていないこと、忘れたことは悪くない、あなたが彼の世話をきちんとしていないことが悪いってことですよね?
なので
・あなたが彼の操縦方法を覚える
・彼は文句を言うものだと気にせず自分の意志、行動を貫く
・彼を掌で転がす
・彼は頼りにならない、大黒柱は自分
という意識でないと大変だと思います。
年下の彼で文句を言うけど、カワイイもんだ、彼が好き!そんな文句を言う所もあるけど、好きなんだからしょうがない、受け止めよう!って思いがないならば結婚を考え直した方がいいと思います。
私は父のような人とは結婚したくないと思っていたので、話し合える主人を結婚相手に選びました。
結婚ってお互い育つ環境も習慣も常識も違う家庭で育ちます。
相手の考え方を知らなくて、そんなのおかしい!理解できない!って人は無理で、そうなんだ、そういうものなんだと理解を示してくれる人が結婚相手に求める条件でした。
ちなみに母と父はお見合い結婚です。
跡継ぎだった母の元に父が婿入りしました。なので家のために母は離婚せずに頑張りました。

あなたが彼と結婚しようと思った理由は何ですか?
彼とどういう家庭が築きたいんですか?
あなたが感じているようにこれはマリッジブルーとは違うと思います。
きちんと考えないと面倒な事態になると思います。

今まで彼とはきちんと喧嘩をしたことはありますか?

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
これゆ さん 30代後半 女性
2014年11月11日

入籍済みだからでしょうか、面倒な準備はミーチさんに任せっぱなしのクセに、
彼に言いたい放題されてはうんざりしちゃいますよね。
うちもそうでしたが、結婚式準備中に「結婚、取りやめようか」と
思い詰めることはよくある話のようです。
文句ばっかり言われて精神的にもしんどい今でしょうけれど、
他の方のアドバイスにもあるように、彼をうまくおだてて進めて行けるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ミーチ さん 30代前半 女性
2014年11月12日

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
1人でずっと悩んでいましたが、思いきってこちらに投稿して、いろいろなご意見を聞くことができ、気持ちが楽になりました!

昨日は夫もやっと自分の友人知人の招待状リストを作成し、遅くなってゴメンねと言っていました(すでに招待状発送の日にちは過ぎていますが - -;)。

いつも大喧嘩をして仲直りする、の繰り返しに疲れていますが、それを繰り返したくないのなら、アドバイスいただいた様に、夫の性格をつかんだうえで転がせるようにならないとですね。
私も、新生活に慣れていなくて、まだなかなか余裕がありませんが、相手の性格はそういうものと割り切って、楽しくやっていく方法をまずは探していこうと思います。
投げやりな気持ちになっていましたが、私も今後結婚式をされる方を元気づけられるよう、自分の結婚式を大切に準備していきます。
本当にありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年11月12日

まあ男性は結婚式なんてあってもなくてもいいものだと思うし、準備もさほど興味がなくて当たり前というか、そんなものですよ。
とはいうものの、何もかもミーチさんが悪いみたいに言われるのは納得いきませんよね。

一度思ったことをはっきり言って、それでも分かり合えなさそうならば一度実家にでも帰ったらどうですか。実家は心配かけるかもと思うのならば、どこかにホテルでもとって一人になるとか。

ちょっとお灸をすえるというか、本気で怒るととても怖いということを知らせてあげてもいいかも…。

いつまでも天狗様のような態度を取られてはかないませんから…。

負けずに頑張って下さいね。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
みゅう さん 30代前半 女性
2014年11月13日

仕事と結婚の準備で忙しくて、
彼もちょっとピリピリきてるみたいですね。

なるべく彼の負担にならないように、
フォロー出来るところは、ミーチさんがフォローしてあげればいいと思いますよ。

コツコツと準備すすめていけばいいと思いますよ。
今は裏方かもしれないですが、当日は確実に主役は女のあなたですよ。

楽しい結婚式になるように、計画みっちりねりましょうよ。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年11月24日

何もしないのに、最後に文句をいう彼ということですが、
残念ながら、そういう男性はすっごく多いです。
せっかくの準備なのに、楽しくないのは、
きっと、「よく、がんばってくれてるね」の一言が
ないからだと思いますよ。
言って欲しかったら、自分側から、彼にどんな些細なことでもいいので、
褒めていくしかないような気がします。
もし、言ってくれなくても、
ここの相談板では、みなさん、はげまして下さってるし、
みんな味方ですよ。
「ミーチさん、がんばってるよね」

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
これゆ さん 30代後半 女性
2014年12月10日

ご相談から一ヶ月が経ちますが、新生活はすこし慣れましたでしょうか。
とはいえ、気持ちの余裕はそう簡単にうまれるものではないですものね。
お式、いよいよ来月ですね。喧嘩すればこちらも疲れ果てますから、
できる範囲で工夫しつつ、彼とすこしでも楽しく準備が進められるといいですね。
多くの花嫁が通る道でもありますから。応援しています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談