Q. 92歳と生後3ヶ月の長距離移動について

Fume
もすけ さん 22歳 女性 埼玉県
2014年11月10日

主人の92歳の祖母と生後3ヶ月の主人の甥が出席します。

新郎側の家族は、マイクロバスで八時間ほどかけて出席するのですが、上記の二人にとって、それは辛いのでは?と思います。

ましてや、ついてすぐに結婚式。

私はお車代出すつもりなのですが、
義父は、自分が払うもんだから!そんな勿体ないことはしないでくれ。との返事です。

そもそも、式費用も自分達で出すつもりなのですが、義父が出す!の一点張り。
まぁ、有難いことなのですが、
これは、節約しろ、これはいらない、等、何だか腑に落ちないのはずっと感じてました。
ブーケはレンタルの造花にしたり、席札などは画用紙で私が作ったり、ドレスも1番安いのを選んだりと、頑張っているのですが、

義父は、予算が合わない!料理はこどものはいらない!(こども=中学生)大人とわけあえばいい。など。
お叱りをうけるばかりです。一度、私たちで払いますから、と言ったら、
おままごとじゃないんだから、と呆れられました。

ちなみに、私の両親は不幸な事故があったばかりでお金は出せません。
私たち夫婦も、両親に出させるつもりは毛頭なかったのですが。

せめて、祖母と甥っ子には、なるべく無理のないように出席して欲しくて、
義母には相談したのですが、大丈夫ですから、ご心配なくーの返信でした。

祖母は、行けるだけありがたい。と頑張るわね。って感じです。

義姉は、息子はできたら新幹線で、と言っているのですが、なかなか言いづらいみたいです。甥っ子は主人の兄の息子で、義姉と私は嫁の立場です。義兄も大丈夫だからって感じです。

この場合、どうしたらいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年11月10日

マイクロバスで8時間かけて行き、結婚式に参加し、また
8時間かけて帰るのですか?92歳と3カ月に関わらず、辞めて
おいた方が良いと思います。それ位の距離でしたら、新幹線
+ホテルに1泊が普通だと思います。
マイクロバスを出すから、祖母も甥っ子も一緒にバスで・・・
となるので、最初から全員電車にするのことは難しいですか?

それから、式の予算とありますが、ご祝儀でいくらか頂くので
節約した場合、自分で出すお金は、そんなに多くはならないです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 28歳 女性
2014年11月10日

結婚式費用を誰が出すかは、その家庭や地域にもよるので何とも言えないですが、バスで8時間って健康な成人ですらキツいのに、92歳のおばあさまや、3ヶ月の赤ちゃんは、下手したら具合い悪くなっちゃいますよ。3ヶ月の赤ちゃんを連れていくお義姉さんも気の毒です。

新幹線+宿泊か、飛行機か…ですよね、普通。

料理も、今や保育園児にも別で料理を用意するのが当たり前なのに、中学生に料理なしなんて…8時間かけて行ってそのもてなしじゃぁ可哀想ですよ。

嫁の立場のもすけさんが言ってもダメなら、ご主人から強く言ってもらいましょう。

それでもダメなら…私だったら結婚式を挙げる場所をご主人の地元に変更するかもしれません。

11人が役に立つと評価しています。
Dishearten
梨子 さん 28歳 女性
2014年11月10日

生後3ヶ月の子を連れてやむを得ず主人の運転する車で五時間の移動をした過去があるのですが、現地に着いてからずっと一晩中泣かれました。
こちらもげっそりですが子供には本当に申し訳ない事をしたと反省しました。

8時間の移動は絶対にやめた方がいいと思いますよ。
お義姉様は強く言えないようですので、もすけさんのご主人にがんばってもらうしかないと思います。

赤ちゃんの事を一番に考えてあげてください。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年11月10日

8時間バス旅は元気な若者でも少ししんどいですよね。
でも義理の家族の事ですから、彼と彼のお父様の相談で決めるしかないのではないですか。もすけさんが何を言っても新幹線とか電車にしてもらうことは厳しいかも。彼が頑張ってお父様を説得できればいいのでしょけれど…。そのあたりはもすけさんとしてはあきらめるしかないかも…。

費用の件も払ってくれると頑張っているのならばそのメンツをつぶすことは出来ないですよね・・・。ちょっと思い通りに行かなくて嫌なこともあるでしょうけれど…。

ただ子供の食事はいらないって、子供は中学生なんですか?中学生ってそのあたりの大人よりもずっと食べると思うのですけれど、大人と分け合うのでしょうか…。それはあんまりの気がしますが・・・・・。マイクロバス8時間級のびっくりですが…。もう一度彼と話してみたほうが良いですよ…。

なんとか少しでも丸く収まることが増えますように・・。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
もすけ さん 22歳 女性
2014年11月10日

えーっと、マイクロバスですが、新幹線にみんなで行く費用の半分以下の額ですむからという義父の意向です。

マイクロバスでくる親類は20人です。
それぞれ、こっちにいる親類の家や、ホテルなどに一泊泊まって帰ります。

主人に頼んで電話してもらいましたが、
そんなこと、こどもが考えることじゃないと、取り合ってもらえません(泣)

義父は、費用をある程度出して、ご祝儀等の余裕のできた費用は、これからの生活費にあてなさい。って考えです。

言い方は悪いのですが、矛盾してるし、独りよがりになってるような。

マイクロバスでいくというのは、他の親類も了承しているみたいで、
ますます、義姉は言いづらい雰囲気みたいです。

あーもうっっ!

本当だったら、私が強く言いたいです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
もすけ さん 22歳 女性
2014年11月10日

中学生の料理ですが、式場にごまかしてもらった見積もりをわざわざ作ってもらって、義父に送ったので気づいてません。

ウェディングケーキはいらない!とか装飾の花はいらないとか言われてましたが、

強行突破で準備してます(笑)

もしかしたら、義父との関係は悪化するかもしれませんが、主人も義父の干渉には呆れてるので、どうにでもなれと思っています。

しかし、甥っ子と祖母のことは、私たちがどう頑張っても強行できないので、悩みどころです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しゅう さん 34歳 女性
2014年11月10日

読んでいて、何だか胸が苦しくなりました…
主役のお二人の意向が汲み取ってもらえないようですが、そのへんはもすけさんは納得されてるのですか?
今どき、とんでもない頑固なお父様という印象ですね。
私なら、自費ででも8時間のバスはご遠慮したいところですが、皆さん、もすけさんの立場を思って従う感じでしょうか。
一泊して帰るなら、日帰りよりも辛くはないと想いますが。
ご主人も電話してくれたり、頑張ってはくれているのですよね。
おばあ様は頑張るねと言ってくれてますが、行きが辛いようでしたら、帰りだけでも、赤ちゃんと共に新幹線に変更して差し上げるくらいの覚悟でいた方がいい気がします。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふるん さん 42歳 女性
2014年11月10日

ウェディングケーキはいらない、ですか……
義父の世代だと自分で結婚式披露宴の準備をしたことがないのではないでしょうか。昔は親が全部決めたなんていう話はめずらしくないですよ。お金も親が出すのが昔は普通でしたし。中途半端に昔を引きずっているんでしょうか。
義兄夫婦の時はどうだったんでしょう。

人間性にも問題があるようですので親族以外の披露宴にも呼ばれたこともないのではないですか。

義姉、祖母はお気の毒ですが自分で頑張って新幹線を主張するかあきらめてもらうしかないと思います。体調を崩しても義父さんは知らん顔だと思いますので嫌われて自業自得かなと思います。
着いてすぐ結婚式ならば休める部屋を義父には内緒で準備してあげることはできるのではないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
匿名 さん 27歳 女性
2014年11月11日

困ったお義父様ですね。

親族がマイクロバスで8時間…ということは
旦那様方のご実家はいわゆる田舎と呼ばれる地域で、
お二人は都市圏で働いていて、式も新居もそちらで…という感じでしょうか。
違ったらごめんなさいね。その前提で話をさせていただきます。

私の実家もそうなのですが、今でも若い方がびっくりされるような風習が残っている地域はあります。
お義父様もそういった昔気質の考え方を持っていらっしゃって、
「式の費用を新郎の家で用意できないなんて恥だ!」と「現実問題、お金は苦しい…」がせめぎあって
筋の通らない状況になってしまっているように思えます。(嫁としてはいい迷惑ですね!笑)
もすけさんがお若いこともあって、余計に聞く耳持たれないのではないでしょうか。

個人的に、こういった方への対処法は2つしかないと思っています。

1つは正攻法。お義父様よりヒエラルキーが上(とお義父様が認識している人)に口添えしてもらう方法です。
一家の主としてのプライドがある方には、お義母様(妻)や息子夫婦による説得は相当困難です。
伯父様(お義父様のお兄様)や、地元の隣組長(通じるかしら…)のような方に味方していただければ
一番心強いですね。
それが無理なら、式場の責任者の方とかに協力を頼めないでしょうか。担当プランナーではだめですよ。
お義父様がプロと認めるような方に諭していただければ、効果があるのではと思います。

もう1つは、いい嫁だと思われることを諦めて、明るく無邪気に言いたい放題することです。
決して、下手に出たり、真正面から受け止めて怒ったりせずに
「えー!やだーお義父さんったら何言ってんですかありえないですよー!あはは!」
みたいなテンションを保って接すると、こういった方は意外となんとかなることが多いです。
代わりに「最近の若いもんは分からん!」の烙印を押されますが(笑)
旦那様の理解があれば、こちらの方法も悪くないのではと思いますよ。

ただ、今回の場合、甥っ子さんはともかく、お祖母様は新幹線を手配しても乗られないのではないかと思います。
付き添いの方も必要になりますし、親戚の和を乱すことを嫌がられるのではないでしょうか。
無理に説得するより、式場で休める場所を手配しておくことや
場合によっては急遽帰りだけでも新幹線に乗れるようにしておくことの方が役に立つ気がします。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 30歳 女性
2014年11月11日

生後三ヶ月なら、チャイルドシートに乗せていないと危ないです。と言うか、法律違反です。バスに乗っている間ずっと抱っこなんて無理ですし(特に帰りは皆さん疲れているでしょう)、きちんとチャイルドシートに乗せていないと交通事故に巻き込まれたりしたら即死ですよ。よく抱っこで車に乗っていて、赤ちゃんだけ車外に投げ出されていますよね?

また、8時間もあれば授乳やオムツ交換も必要になるので、ますます現実的ではないです。義姉のご両親から反対された、とか言えば義姉さんと甥っ子だけでも新幹線になりませんか?可能なら甥っ子だけ預けるとか…。

今のままでは赤ちゃんがあまりにも可哀相です。何とかなりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年11月11日

義両親、頑固な方たちですね。
義兄や周囲の親戚たちは義両親の言い分が頑なで
渋々了承しているのでは?と思えるほどです。
自分の親や孫の体への負担を考えもしないなんて。
マイクロバス8時間だなんて、無茶ですよ。
生後3ヶ月の赤ちゃんなんて、下手すれば車中ずっと居心地悪くて
泣き続けているかもしれません。

ただこちらの説得も一切聞かず強行でバス利用なら
到着時の体調不良に備えた準備をしておくしかないでしょうね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
aisu さん 38歳 女性
2014年11月12日

体の強い家系なんでしょうか。。親戚集まってバスで8時間、、私でも嫌だし、子供なんて絶対にかわいそうです。。首がすわってない赤ちゃんは恐ろしいですし、幼児でもトイレとか、大人と同じトイレ休憩では不足だろうし、、、

私の主人の実家も、みんな頑強というか、お金のために変な我慢強要されるので、一緒に行動するのが嫌です。
親戚家に帰省したとき、嫁も同じ部屋で、何家族も雑魚寝だったこともありましたが、我が家は犬も連れていったので、どっちもどっちでしょうか。。なんか、女子供は計算に入れられないみたいです。

おばあちゃんんと赤ちゃん、、具合悪くならないといいですね。
おばあちゃんは、本当にトイレの問題、身体が動かせないこと、水分も控えるだろうことなど、危険な気がします。今までもそうゆう豪快な旅に慣れているのだとよいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マチコ さん 34歳 女性
2014年11月13日

8時間もかかるのであれば、泊まってもらうといいと思いますよ。
8時間は普通の大人でも大変だと思いますよ。

中学生の料理は必須だと思います。

まだあまり食べれない、
幼児でも子供用のを用意しました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月17日

義理のお父さんの仕切りには、ホント驚かせられますね。
8時間の移動は、大人でも大変なのに。
でも、一族が一緒のバス旅行という一大イベントに
楽しみにされているのかもしれませんし、
そこは、見守るしかないような気がします。
ウエディングケーキなし!というのも、驚きですが、
彼は何も、お父さんに言わないのでしょうか?
なかなか、あとあと、義理一族とのお付き合いも
大変かもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談