Q. 内祝いをお渡しするのが早かったでしょうか……?

Dishearten
jyun さん 33歳 女性 大阪府
2014年11月10日

いつもお世話になっております。

入籍は9月初旬。結婚式は10月下旬でした。

会社の上司2人に10月初旬にご祝儀1万をいただきました。結婚式には招待しておりません。

何も調べてなかった私が悪いのですが、結婚式の2週間前に内祝いをお渡ししてしまいました……

一般的には式後1ヶ月以内に渡すという事を後で知りました。。

今更こんな事を言っても仕方ないのですが、やはりみなさん、式後に内祝いをお渡ししてるのでしょうか?

会社の上司に非常識な事をしてしまったと後悔しております……

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
small さん 28歳 女性
2014年11月10日

私も仕事の元上司にお祝いをいただき、招待はしていなかったので、親や、プランナーさんに相談したところ、結婚式後でよいと言われました。

でも、もうあげてしまったのですから仕方ないですよ。
すっごく遅れるより、早いほうが良かったのではないでしょうか(^^)

3人が役に立つと評価しています。
Grin
すず さん 26歳 女性
2014年11月10日

(結婚式が入籍より後の場合は)結婚式後でも良い であって、結婚式後でなければいけない では無いと思います。

基本的にはいただいてから一ヶ月以内にお渡しできれば良いのでは?

なにも問題ないですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らん さん 34歳 女性
2014年11月10日

披露宴な招待していない方への内祝いに、引き出物と同じ品物をお渡ししたりする方も多いと聞きます。
そんな事もあって、一緒に発注して、式後に渡す事も多いと聞きました。
御祝を頂いてから、御礼が遅くなるよりも、早い方の間違いで良かったんじゃないですか?
大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちーざ さん 36歳 女性
2014年11月10日

たしかに一般的には挙式後一ヶ月以内と言いますね。
会社の上司へのお渡しとなると、気になってしまうのもわかります。
私も式後にお渡ししましたが、遅れたわけではないので、
さほど気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ルンバ さん 29歳 女性
2014年11月10日

まあ入籍はしているのですから、内祝いを送っても差し支えないような気がしますが…。

遅いよりいいですよ。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 34歳 女性
2014年11月13日

もうすでに渡してしまったのだし、
忘れたくらいに内祝いもらっても・・・と思うので、
早いのはいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月17日

すごく、遅くて、忘れてしまいそうな時期にお渡しするより、
私はいいと思いますが、渡してしまったのであれば、
しょうがないと思います。
先方も、多分、式の準備で忙しかったのだろうと、
察してくださると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談