Q. 義父との付き合い方について悩んでいます

Dull
さん 20代後半 女性 群馬県
2014年11月10日

長文です。
来年1月に結婚するのですが、義父との付き合い方に悩んでいます。

彼の仕事の関係で、彼の実家の町内に引っ越すことに
なりました。
もともと今住んでいるところからも、彼の実家が比較的近く、時々ご自宅でお食事をご馳走になったりしていました。

最近では、彼の仕事関係でほぼ毎週末
義父と会うことがあります。
いつもご飯を作ってくださったり、外に食べに行ったりしてくれます。

お義父さんはとてもいい人なのですが…
食べ方がとても汚いんです。
必ずくちゃくちゃと音を立てるし、
お皿を持たずに犬食いのような感じだし、
食べ終わったあとも くちゃくちゃと大きな音を立てています。
とにかくお酒が好きで、仕事から帰ってきても飲み、
休みの日は朝から晩まで飲み続けます。
ビールや酎ハイ、ワンカップに鬼殺しなど、
お酒ならなんでもいいみたいでいつもお酒くさいです。

酔っ払いながら料理もするので、火の扱いなど心配なところもあります。

最初はわたしも我慢していたのですが、最近では、そんな食べ方や飲酒状態に嫌悪感すら覚えてしまい、一緒にいても目を合わせることがほとんどなくなりました。
大人気ないのですが、わたしは感情が顔に出やすく、彼にも昨日 注意されてしまいました。。。

彼にも「お義父さんの食べ方が汚いからイヤだ」とも言えないし、お義父さんとはこれからもっと
会う機会が増えるのかと思うと嫌で嫌で仕方ありません。

義父とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もすけ さん 20代前半 女性
2014年11月10日

私の父がそんな感じの食べ方で、娘の私でさえ嫌悪感抱いてます。

でも、注意すれば逆切れされるので、何も言いません。

攻略としては、気にしないようにがんばることですね。

年老いていけば、もっともっと汚い光景をみることになります。避けられません。
でも、それが老いです。

マナーがなってない、常識はずれ、なんて、老いていけば関係なくなるから、

予行練習だと思ってください。

私は、そう考えて、父と向き合ってます。
虫酸が走ることはよくありますが。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年11月10日

うーん、もうなおらなりませんよね。気にしないしかないような気がします。

それまでだれも気をつけてもらえなかったのが少しかわいそうですが、薫さんから言うことは出来ませんよね。

文化の違い、と思って過ごしましょう。

お気の毒様です…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まま さん 20代後半 女性
2014年11月10日

家庭の違いって大きいですよね。
私も義母の言葉遣いの悪さなど気になることをあげるときりがありません。

でも…もし私なら人間性が良い方なら流しながら付き合います。
自分や自分の家族に失礼なことをされたってことであれば引きずることもあるかと思うのですが。
結婚して、相手のご家族とそれなりに深く付き合うことになると、どうしても気になることは出てくるものではないでしょうか。

ただどうしてもストレスが溜まるということであれば、毎回毎回お食事に付き合わなくても良いのでは!?と思いました。
私の周りの友人の話を聞いていても、意外とみんな義理の家とは最低限しかお付き合いせず、それぞれの実家のことは当人に任せているようです。
あと、火の使い方に関しては言っても良いのではと思いました。心配している、という前提でお話をされれば何の問題もないと思います。

ちょっと厳しいことを言ったかも知れませんが、私も苦手な義母との付き合いに毎日ストレスを感じています。お互い頑張りましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
Liko さん 30代前半 女性
2014年11月10日

子供相手ならまだしも、大人の、、、しかも義理のお父様にはこの後に及んでそんな指摘はできませんよね。
お辛いですが、なるべく目を瞑って、気にしないように努めるしかなさそうな気がします。
食べ方は言えないにしても、酔っ払っての火の扱いの事などは、御主人様から話してもらってもよろしいのではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みつば さん 30代後半 女性
2014年11月11日

義父も食べ方が汚いです。音も立てます。
でも、義母も義父と一緒に食べていてその光景を目にしながら何も言わないので
きっと今まで何度言ってもダメでそのまま今まで来たんだろうと思っています。
私も一緒にいるとき、気にはなりますが、もちろん何も言える筈はなく。
会う機会が増えていく以上、慣れていくしかありません。
気にしないでいるよう、がんばりましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真帆 さん 30代前半 女性
2014年11月13日

食べ方はならないですね。

その歳までいってしまうと無理だと思います。

もう見ないようにするしかないですね。

あとは慣れることですね。

顔には出さないように気をつけてください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談