1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 「押し」の回避について

「押し」の回避について

その他
ちょこた さん
2009年1月30日

漠然ですが、来年の春に結婚したいなと考えています。
ちょうど気になっている式場のウェディングフェアがあるので、
行ってみようかと予約を終えたところです。

「まだ正式に婚約もしてないのに?(笑)」と母から言われましたが、
お互いの家族とも良好な関係ですし、
ふたりとも結婚式に強いこだわりや憧れがありますので、
早いうちから決めたいと動き出しました。
下見の際にチェックするポイントなどを、
相談広場のコメントを見ながら予習しています。

ところがひとつ心配なことが・・・
私達はふたりとも「押し」に弱いのです ε-(´-ω-`A)
気が早い割には小心者です。

まだ右も左も分からない、夢に恋焦がれている状態(苦笑)なので、
口の上手いプランナーさんからあれやこれやと提案されたら
「それいいですね♪」と軽く受けてしまいそう。
また、下見を考えているところが5つ程あるので、
先に下見した保留中の会場から「しつこいくらいの催促」をされたら、
第1希望ではないのに押しに負けてサインしてしまいそうです。

皆さんは、そういう「押し」の回避はどうされてますか。
逃げの口実があればぜひ教えてほしいです。
また、プランナーさんとのトラブルなどはありませんでしたか。
経験談をいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします(・x・。) ?

A. みんなの回答

リラックス さん 卒花嫁
2009年1月30日

ブライダルフェアでは、いろいろな特典もあったりしていいかなぁ…って思ってしまうことはあると思います。 私は気に入った会場には仮予約をして、気になる会場があるときは正直に言ってました。 
そして最終的にはキャンセルの電話をしました。キャンセルの理由は聞かれましたが、特にしつこくはありませんでしたよ。

ちなみに、ゼクシィのブライダルサロンを通してブライダルフェアや見学の予約をすると、仮予約のキャンセルの連絡もしてくれるみたいです。

一生に一度のことなので、押しには負けずに希望の会場を見つけてくださいね。

返信する
4
役に立った
りんご さん
2009年1月30日

こんにちは!
フェアに行くの、楽しみですね♪

私も最近行きましたが、
「押し」なんてものは全くありませんでした。

どこの会場の人も、今日ここで決めてもらおうと
思っているようには感じませんでしたし、
この後別の会場のフェアにも行くと素直に言っても
嫌な顔する方はいませんでした。
(何件も会場を見に行くのは当たり前なので)

まだ正式にご結婚が決まっていないとの事なので、
会場を案内してもらって、見本で置いてある料理や引き出物を見て
楽しんで帰ってくればいいんじゃないかと思います。
何件か見ているうちに、気に入るところが出てくると思いますよ♪

返信する
3
役に立った
ぽぽこ さん 卒花嫁
2009年1月30日

押しが強いところは7つ下見に行ってひとつもありませんでした☆
早く決めなければ埋まってしまうかも…程度のことは言われますが、仮予約もうまく使うといいですよ。
プランナーさんは色々提案はしてくれますが、お金がないから出来ない…と伝えると『お金がかからなくてもいい式は絶対できます!がんばりましょう』とゆってくれて、しつこく進められたりしませんでした。
押しが弱いのでしたら、エステのほうが心配ですね。まだ先になるのかもしれませんが…
式場選びは心配しなくて大丈夫ですよ!

返信する
3
役に立った
minmin さん 卒花嫁
2009年1月30日

まだ時間に余裕があるのですから
結婚の時期も来春を考えていると話せば、プランナーさんや
フェア担当者の方達も強く押してくることはないのではと思います。

式を間近に予定しているカップルには
具体的なお勧めをしてくれるかもしれませんが。

せっかくフェアの予約をしたのですから、
楽しみながら料理の試食や引き出物のカタログ、など、
できればいくつもフェアに参加して比較すると良いですよ。

情報を集めて是非、本番に向けて頑張ってください♪

返信する
2
役に立った
けろっぴ さん 卒花嫁
2009年1月30日

押しの強いスタッフいましたよ!
あまりのしつこさに、だんだん腹立たしくなってしまい
逆に成約する気になりませんでした。

でもどこの会場もいろんな会場見て決める事は十分承知なので
今日決めてくれたら、こんな特典ありますよ!とか
決めてくれるようなら、上司と値段交渉してきます!とか
言われる事もあるかもしれませんが、検討すると言っても
嫌な顔はされないと思います。

もし押しの強いスタッフに当たってしまって
ちゃんと考えてから決めたいという事でしたら
両親とも相談しないといけないので、すぐには決められないと
伝えたら、大抵はそれ以上は押してこないと思います。
やっぱり結婚ですから、両親って言葉は強いなと思いましたよ。

素敵な会場が見つかるといいですね!

返信する
5
役に立った
ゆうこ さん 卒花嫁
2009年1月31日

おめでとうございます。
春までに時間があるので、じっくり選べていいですね。
時期があるので、押しが強いところは、少ないかも。
近くなってくると、いかがでしょうかといった
お伺いは多くなりますが、
各社上品な応対で、いやな思いはしなかったです。
お式まで、いろいろ検討して、楽しみですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ちょこた さん
2009年1月31日

リラックスさん、りんごさん、ぽぽこさん、
minminさん、けろっぴさん、ゆうこさん、
アドバイス有り難うございました ★´∀`★

意外と「押し」は少ないのですね。
一度行って少しでも話しをしたら、
後日『返事まだなのっ? 早く決めてよっ!』見たいな感じで
まくし立てられるのではないかとビビッてました。。。

まだ時間もありますので、困った時はみなさんのアドバイスどおり、
「ここの会場以外にもいろいろ見て回りたいので」。
あと、けろっぴさんの「両親とも相談したいので」と、
検討する旨を伝えておこうと思います。

しかし・・・ぽぽこさんの仰るとおり、エステも心配です(苦笑)
この前も、駅への近道で百貨店内を通り抜けようとしたとき、
化粧品コーナーでキレイなお姉様に捕まり、
急いでるそぶりを見せるも20分ほど話をされて・・・
自分のひ弱さにウンザリしてしまいました ε-(´-ω-`A)

これから結婚に向かって準備を進めていく中で、
もう少し芯のあるお嫁さんになっていかなければと思いました。
ありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
サクラ さん
2009年1月31日

ちょこた さん

ダメですよ!まだ正式に婚約していないんですから。
それを言っちゃえばいいのですよ!

「まだ、正式に婚約も決まっていないので」
「あこがれる場所だったので見に来ました」
なんて、どうでしょうか。

返信する
3
役に立った
キッティー さん
2009年2月4日

こんにちは☆婚約おめでとうございまーす。

フェア楽しみですよねー
だいたいが上品で嫌な顔はされないと思いますが、中には押しが強かったり、
強引だったり、今日成約すれば割引あり!とか、
相当な文句をつけて契約させようとするところも残念ながらあります。

なので、最初に「日にちは決まってますか?」と聞かれるけど
「○月くらいで考えてます」程度の回答にしておいて、
断りにくい話が始まったら、「親と日にちの相談してまた連絡します」でOKです。

まだ決められないのだったら、はっきりと「まだ色々見たいので」とか
「まだ1件目なので決められないですね」等、セリフを用意しておくといいですよ☆

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2009年2月5日

はじめまして♪
ウエディングフェアー楽しみですね。
私も彼と結婚前に数件行きました。
私が行った時は、そんなに押しが強い方はいませんでした。
まだ時期が早いですし・・検討中で参考にさせてください!!と素直に本当の気持ちを言えば快く相談や質問に答えてくれると思いますよ。
素敵な式場が見つかると良いですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー