Q. 彼女はマリッジブルーなのか?アドバイスください

Dishearten
匿名6140 さん 28歳 男性 東京都
2014年10月25日

婚約中の彼女とケンカになりました。
デートのときに、友達と遊んだ話をしたら、急に不 機嫌になられ、将来の経済的な不安、数十年後の計画のなさ、私が実家に住んでおり、両親が仲が良いことなどについて責められました。(お互い実家暮らしです) もっとびっくりするような唐突なことを言われ、私も頭の整理がつかず、その日のうちに解決できず、1週間ほど冷却期間を置くことになりました。
後から冷静に考えると、マリッジブルーなのかな、と思いつつも、別れ際に 「貴方のことがよくわからない。婚約解消もありか もね」とも言われました。
数日すると、彼女の不安などがわかり、私の悪かったところ、改善すべきことも見えました。
なので、話し合えば仲直りできるかなと思いつつも、「貴方のことがわからない。婚約解消もありか も」という言葉が引っ掛かります。
話し合いの日取りを決めるときもメールが敬語でそっけなく、絵文字もなかったので、少し不安です。
彼女の態度はマリッジブルーなのか、ただ私に冷めただけなのか、どちらだと思いますか? また、同じような経験した方はいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月25日

結婚が決まり、一生この人と暮らしていく…と言う事が、些細なことで不安になったりするものです。
私も喧嘩したときや、相手に悪気がなくても自分に対して思いやりが感じられないような言動があった時に『この人で本当に生涯大丈夫?!』なーんて、ブルーになったりもしました。
お互い実家暮らしとのこと。
自分が家事などこなせるかも不安だし、お相手の御家族が仲良しなら、これからそんな素敵な家庭と比べられちゃうのか?など、不安は尽きないものです。
ナーバスになっている時こそ、『自分は味方だよ』と言う姿勢で見守ってあげて欲しいです。
婚約解消なんて言葉も、本心じゃないけど、つい出てしまった事だと思います。
素敵な結婚式を迎えられますように。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年10月25日

ひどいことを言われてショックでしたね。

彼女の不安な気持ちや自分の改善点がわかったんですね。素晴らしいです☆
勇気を出して匿名6140さんの想いと考えを伝えてみてください。
今はお互い不快な気持ちだとは思いますが、話し合うことで理解が深まり、絆ができると思います。

彼女が匿名6140さんを責めてるとありますが、責めても相手を傷つけるだけで、問題は解決しないんですよね。
お互い考えや価値観は違ってあたりまえです。
その違いをまずは理解し合い、どうしたら二人が幸せかを考えてみると前向きな解決ができそうです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*咲* さん 28歳 女性
2014年10月25日

脈絡なく不安をぶつけられるのは、マリッジブルーの一番の特徴だと思いますよ。

でも、不安になる・不安にさせる原因が必ずあるのは間違いないです。
時間が解決してくれることも多いですが、少し時間と距離を置いて、お互い冷静になれたら不安に思っていることを ゆっくりひとつずつ話し合って解決していけたら、それを乗り越えた絆ってとても強くて深いものになると思います。

彼女さんがマリッジブルーなら、病気中みたいなものです。
うまく説明できない不安から混乱して ひどいことやわけのわからないことも言うかもしれません。
でも、彼女さんを本当に大切に思い解決したいなら、とても幼い子供に接するように、絶対にイライラした言葉で返したり、それはお前も!と話を切り返すことはしないでくださいね。

私もマリッジブルーの時、彼(今の主人)がたくさん話し合いの場を作ってくれましたが、毎回彼がイライラして怒られてつらい思いをしました。

彼女さんも、匿名6140さんも、二人で幸せになるには今が一番の正念場です。
落ち着いて、焦らずゆっくり乗り越えて、ぜひ二人で幸せになってください。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さおり さん 34歳 女性
2014年10月26日

将来について彼女が不安になっているのであれば、
そうならないように考えましょう。

マリッジブルーであるのであれば、不安がとりのぞければ自然と治ると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年10月27日

どんなに好きな相手でも、不安のない完全安心な結婚生活なんてないですよね。

何を言われたのかはよくわかりませんけれど、お互い実家生活ですし、二人だけで生活することがやはり不安なんでしょうね。

勿論先々のことも考えなくてはいけませんが、「やってみなくちゃわからない」と言う部分もありますから、匿名6410さんがぐいっと「僕を信じてついてきて」みたいなことを言ってあげてはどうですか。「もちろん僕一人ではむりなこともあるから、二人で協力して頑張って生きていこう」と言うことを伝えてみたらどうでしょう。

なんとか元に戻るというか、一つ進んだ二人になるといいですね。

頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年10月28日

マリッジブルーなんじゃないでしょうか。
別れ際に言われた言葉もショックだったでしょうけれど、
ちゃんと言われたことに向き合って改善点を見出した匿名6140さんは立派です。
彼女も言い過ぎたと思っていて、仲直りのきっかけを待っているかもしれませんよ。
私も婚約中はよく喧嘩しました。
一週間の冷却期間が過ぎて会ったら改めて想いを伝えたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
匿名6140 さん 28歳 男性
2014年10月30日

みなさま、ありがとうございました。
先日、彼女と話し合い、仲直りすることができました。
彼女も心の余裕がなく、彼女自身に対するイライラもぶつけてしまったとのことでした。
また、彼女の体調が悪いので、話し合って結婚は延期になりました。
その間に、実家を出たりして、生活ペースを把握してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談