Q. 遠方から出席します。ご祝儀、いくら包むべき????

Whoa
花村 さん 25歳 女性 北海道
2014年10月24日

質問させて下さい。

私の友人が結婚する事になりました。
お互い25歳です。
私も彼女も北海道出身。
ですが彼女は関東に嫁いだため、東京で結婚式をするとの事です。
その結婚式に招待してくれました(*^^*)

招待状を出す前に、結婚式を知らせるメールをくれたのですが、御車代を頂けるとの事。
北海道から関東へ行くので飛行機代やら、下手すると、宿泊代がかかります。
(式自体は日帰りできるような時間設定ではありました)

御車代は2万円。北海道から参加する友人全て一律2万円です。
新婦は『交通費の約半額分の…2万円程度しか用意できないのだけれど、無理が無いようなら是非来てほしい。もし厳しかったら、無理しなくて大丈夫っ(*^^*)』と、言ってくれました。
親しい友人なので迷わず参加を決意。
そして、新婦もよく使っているという、格安飛行機予約サイト等も教えてくれました。
そのサイトでは、大体片道12000円程です。
早めに予約すればの話ですが。

飛行機往復、その他の交通費、宿泊代全てで4万以上はやはりかかりそうです。

この場合、ご祝儀はいくら包むといいのでしょうか。
北海道は会費制で1万円から1万5千円が相場。その代わり御車代等はでません。
関東は招待制で、御車代がでたりでなかったりもするが、ご祝儀の相場は3万円と知りました。

ですが、ご祝儀を3万円包むのは、御車代を新郎新婦側が全額負担している場合のみとの意見も聞きました。

もちろん3万円包むべきかと思いますが、北海道から交通費もろもろかけて、3万円包むと、本音は厳しいです…。

2万円では不足でしょうか。
新婦は高校からの友人ですが、お金にうるさいタイプではないです。
さっぱりした性格で、どちらかというと、いいよいいよーと言ってくれるタイプだと思うのですが…

常識的なところは、どうでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
すず さん 26歳 女性
2014年10月24日

常識的には3万円でしょうね。

>ですが、ご祝儀を3万円包むのは、御車代を新郎新婦側が全額負担している場合のみとの意見も聞きました。

こんな話聞いたことありません…。負担0でも3万円包みますよ。
本州内での招待でも、交通費等で4万円以上かかるなんてざらです。
それが惜しいような友達なら欠席して良いと思います。

学生さんであるとか、失業中であれば、2万円もありかなと思いますが、今からお金を用意するのは難しいですか?

お車代2万円いただいてご祝儀2万円では、全額返ってきたみたいで渡した気にならないとも感じるのですが…(私なら、です)

どうしても難しければ、欠席して1万~2万円程度のお祝いをするのもありだと思います。
無理はしないでと言ってくれていますし、結婚式に参加するだけがお祝いではないですよ。
親しい友人なら、それで友情が壊れることもありません。

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月24日

北海道は会費制で行うっていうのはよく聞きますね。
ですが、関東では、普通に披露宴に出席するとなれば、常識的な金額の御祝儀を包むのが無難です。
御車代も頂けると金額の提示もあり、『無理じゃなかったら』と言う一言も添えてくれてる上で、出席のお返事をしたなら、御祝から交通費を自分で差し引くのはちょっと違うかなと思います。
関東の方と結婚したなら、お友達の新婦が『そちらは面白い風習があるのね』なんて言われて肩身の狭い思いをすることもないとは限りません。
行けば、観光なども出来るでしょうし、上京を楽しむつもりで行けばお得だと思いませんか?
もし、それでも金額的にお辛いとおかんがえでしたら、欠席して、1万円~2万円程度で御祝を贈るのがよろしいかと思います。

22人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*咲* さん 28歳 女性
2014年10月24日

北海道の会費制ではなく、関東の常識で言えば三万包むのがマナーだと思います。

御車代を新郎新婦が全額負担の場合のみ~というのは初めて聞きました。
言ってしまえば、交通費五万円で行っても徒歩で行っても、ご祝儀は三万ですね。
お料理・ドリンク・引出物・サービス等、合わせてゲストひとり当たり三万くらいの金額になるようにするので。

もしかしたらご友人が宿泊を手配・負担してくれる場合もありますが、期待するよりは出きる限りお値打ちなお宿を探した方が良いとは思います。
じゃらんアプリとか使うとかなりお値打ちなお宿が探せますよ。

それでも出費が厳しいなら、無理に出席しなくて大丈夫ではないでしょうか。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年10月24日

常識的には3万かなと思います。
だけど、3万が厳しいなら2万でもいいと思いますよ。
北海道からほかにもお友達がいかれるのですね。
その方たちにも聞いてみたらいかがでしょう。
人それぞれ事情があるので同額にとは考えませんが、参考になるでしょう。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さりな さん 28歳 女性
2014年10月24日

普通に考えて3万円でしょうね。
北海道の相場は北海道で式を挙げる場合です。関東の相場は3万円です。
交通費や宿泊代がかかろうが、それをご祝儀から引くのは違うんじゃないですか?
お金が惜しいなら、欠席して違う形でお祝いしたらいいのです。

新婦が、『お金にうるさいタイプじゃない、さっぱりした性格』なんてのは、ご祝儀の額を決めるのに関係あるんですか?笑
結婚式の費用をご主人やご両親が賄うようなら、非常識なお友達がいるのね~なんて新婦が言われちゃいますよ。

23人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりや さん 28歳 女性
2014年10月24日

私は北海道出身です。友人の結婚ラッシュを北海道で過ごしました。
地域が変われば常識も変わるので本当にわからないんですよね。だからこそこちらで質問されたんだと思います。

皆さん親切に回答してくださっているのですが、北海道の人間から見るとちょっときつく感じる部分もあるように感じるので花村さんが落ち込まないかちょっと心配になりました。

北海道は全国平均から見てもお給料も低いですし、25歳ならまだまだ結婚式に参加した経験も少ないでしょうし、様々な諸事情もあって悩まれているんだと思います。

こちらでの回答を参考にして、花村さんなりのお祝いの気持ちを表してあげてくださいね。

48人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
花村 さん 25歳 女性
2014年10月24日

皆様、ご丁寧にありがとうございます。
回答とても参考になりました。
やはり、30000円お包みします。

北海道と関東で、なぜこうも
やり方が違うんでしょう(笑)(笑)

本当にありがとうございました!!!!!!
\(^_^)/

11人が役に立つと評価しています。
Whee
anme さん 25歳 女性
2014年10月26日

閉めた後で申し訳ありません。

関東在住の者です。
皆様ご回答の通り最低のマナーとして3万円かと思います。
ただ東京での結婚式の場合、地価が高い=全て高くなるので東京での式にお招きされた場合5万円包むのが私の周りの地域でのマナーです。
ただ無理に5万円という程のものではなく、3万円で済ます場合も多いです。
なので3万円は包んだ方がよろしいかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まさと さん 34歳 女性
2014年10月26日

常識で言えば三万だと私も思います。

交通費はもらえてももらえなくても関係なくです。

私も交通費がおしいと思える相手なら出席はしない方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
みつば さん 36歳 女性
2014年10月28日

冠婚葬祭関係は地域性が出ますよね。
遠方からの出席で移動経費は嵩みますが、
やはり3万円包むのが常識的なところでしょう。
でも、参考までに他のご友人に聞いてみるのもいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月3日

私も他のご友人とあわせた方がいいと思います。、
一緒に北海道から参加する方は、いないのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談