Q. 父親が前歯がないのに歯の治療を嫌がります。

Dull
もすけ さん 22歳 女性 埼玉県
2014年10月21日

父は前歯がありません。
なのに、母や私が何度言っても、
めんどくさい、誰も気にしないだろ、
歯医者行ったら他の歯も治療される。
など、最終的には怒鳴られます。

父は、アスペルガー症候群です。

自分の思い通りにならないと、パニックになります。

来月には、私の結婚式が控えているんです。
できたら歯の治療してほしいんです。
せめて、欠けて半分しかない前歯くらいどうにかしてほしいです。

かなり、口臭もあります。
歯医者からしたら、いま手を打たないと、歯がすべて全滅する寸前くらい口内環境が悪いです。
先程、改めてお願いしたところ

そんなに、言うなら俺は式に出ない。

とまで言われました。

結婚式で花嫁の父親が、前歯がないのは、はじめて会う人からしたらやっぱり気になりますよね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さち さん 32歳 女性
2014年10月21日

例えば一本だけないくらいならまだそんなに気になりませんが、半分以上ないのは気になってしまうかもしれません。
新郎の会社の方の手前もあるのでと言ってもわかっていただけないのでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 28歳 女性
2014年10月21日

まぁ、新婦の父親はあまりみんなの前で話したりはしないと思いますけど、披露宴中ずっと口を閉じてるわけにも行かないですしね。お酌しに来てもらって、歯がなくて口臭もひどかったら、やはりいい印象は持ちませんね。
どうにか治療してくれるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年10月21日

お父様は他の歯も治されることを嫌がっているんですよね。
気になる前歯だけを治すことで、歯医者さんに協力してもらって
伝えてもらえませんかね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月22日

娘としたら、気になりますよね。
歯医者に行ったら他の歯も治療される!というのが嫌がる理由のひとつなんですね。
歯医者さんでは、行った時に、どのような症状で受信したか書く時に『他の歯も治療するか?』のような項目があると思います。
『この歯だけ』ということも希望できる筈なので、お父様に言ってみてはいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 38歳 女性
2014年10月22日

困りましたね。。
でも、アスペルガーだとしたら、説得は難しいかもしれませんね。
今までの経験から、歯医者さんが嫌なんでしょうね。
お母様は、こうゆうときの扱い方でいい案は思いつかない感じですか?娘さんから言われても無理なら、奥様からもきかないかな・・お父様にとって頭の上がらない誰かに、言ってもらうとか。。いらっしゃらないでしょうか。
アルペルガーでカウンセリングとか受けてたら、そこのカウンセラーや医師に説得を頼むのが一番かと思います。

歯医者ではなく、前歯を綺麗にするだけのお店とか商品あればいいかもしれませんが。。

もし、歯医者の話しをしなくても、何か気にいらないと怒り出すような不安があるなら、本当に無理に出席しないのもありだと思いますよ。
ご本人が出席したい!という強い気持ちあるなら、歯の治療を条件にできますが、あまり出たくない場合は、他のことでも我慢きかない可能性ないでしょうか?

口臭も、なんとかしてほしいのもわかります。◯ステリンとかは、やってくれないですか?
いっそ、歯が全部抜けてしまい、総入れ歯を作るだけなら歯医者に行ける可能性もあるかと思いますので、そのときにはこの問題が解決するかもしれないですね。。

お父様には自分のルールがあって、それを変更するのは大変なんだと思います。ご家族が先にトラブルを防いであげるよりも、自分で問題にぶつかって悩むのが良いと思います。。結婚式には間に合わないかもしれませんが。

お父様が行ってもいいかと思うような歯医者さん、、見つかるといいですね。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 30歳 女性
2014年10月22日

家まで訪問して治療してくれる歯医者さんもありますよ。あまり根本的な解決にはなっていませんが…。お父様も、歯医者さんが家まで来てしまえば諦めて治療受けてくれませんか?

市からの依託で歯磨き指導に回ってる…とか言えばとりあえず口の中見せてくれるかも。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 34歳 女性
2014年10月22日

気になるけど、
結婚式だからというのではなく普段から気になりますね。

でも嫌がっているのに無理にいかせるのは難しいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
もすけ さん 22歳 女性
2014年10月22日

皆様コメント有り難うございます。

まず、アスペルガー症候群というのは、父の友人がカウンセラーの仕事をしていて、母に教えてくれてわかりました。
本人は、アスペルガーという自覚はありません。というより、認めなくないって感じでふ。なので、カウンセラーなどは受けてません。

父の友人からの助言を得ながら、扱ってきましたが、なかなか難しくて、思春期真っ盛りの時には本当に大嫌いでした。

歯医者じゃなくても、何かやれることはたくさんあるよーとは言ったのですが、

いやーもういいよー
気にするやつは、気にさせておけっ

て感じの返事ですね。

結婚して30年、母もすごく苦労してきましたし、折れないのはわかります。

新婦の父親の、印象なんてその場だけで、すぐ忘れられますよね。

諦めて、そのまま式をします。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年10月22日

まあ時々歯がない人はいますよね。

その時は気になるけれど、そのうち忘れて「そういえばなかったな」というくらいの印象になると思います。

でも口臭が気になるのは一緒にいる人はしんどいですね。

なんとか何事もなく披露宴が終わりますように…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まみ さん 32歳 女性
2014年10月23日

お父様を説得させるのは難しそうですね。

でも、歯が欠けているからといって
何もお父様は悪くはないのですよね。

変に取り繕うとするよりも
当日お父様が気持ちよく式に出席してもらえることが大事ではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キワコ さん 30歳 女性
2014年10月23日

我が家のことを書かれているのかとビックリするほど状況が似ています。数年前に結婚しましたが、式に向けての一番の心配事が「父の前歯無し問題」でした。ドレスの色で悩んでる他の方を羨ましいと思ったりしたもんです。
「式に出ない!」私も言われましたが「よしっ!出ないでくれ!」と思ったぐらいです。
結局、父は歯無しで式に出席しました。皆さんのおっしゃる通り、新婦の父は目立たないので大丈夫!
私は人前式にしたのでバージンロード系の父が目立つ演出はナシ、本来両家の父親が行う親族紹介も、主人と二人でしました。
影でコソコソ言われてるかもしれませんが、小さいことは気にしない気にしない!!
結婚式だけ取り繕っても仕方がないので、割り切ってでーんと構えて、「お父さん変だけど、娘がしっかりしてるから大丈夫ね」って、皆さんに思ってもらうために自分の振る舞いに気を付けました。
当日は父も大人しく過ごしてくれて、何よりも母が喜んでくれたので大満足です。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談