Q. 転居・入籍手続きについて教えてください。

Sniff
ビル子 さん 30代前半 女性 東京都
2014年10月21日

重複するようなご相談でしたら、申し訳ありません。

段どりの良い手続きがないか、どなたかアドバイスお願い致します。

内容は以下の通りです。

旦那
現住所:埼玉県
本籍地:石川県


現住所:世田谷区(持家)
本籍地:世田谷区

新居:大田区(賃貸)

入籍場所:挙式場所の沖縄にて入籍予定(12月半ば)

新居が賃貸のため、旦那の本籍地を石川県から私の実家である世田谷区に
映す予定です。

11月に引っ越し、12月から新生活をスタートさせる予定です。
11月はしばらく実家から通うので、12月に手続きを行う予定です。

①入籍場所が沖縄の場合(夜間提出の可能性あり)、転出・転入届は婚姻届を出す前に、処理を行うべきなのでしょうか?

②彼の本籍地を石川県から世田谷区に移す場合、賃貸の大田区とは異なるので、
別途世田谷区の役所に手続きをする必要があるのでしょうか?

③沖縄の村役場で提出する前にできれば、都内の役所で不備がないかの確認をしていただきたいのですが、この場合は、実家の住所でやるべきなのか、新居の住所の区役所で確認すべきなのでしょうか?

あまり役所に行く時間もないので、効率のよい事務処理をしたいのですが、何から手をつけていいのか分からず、途方にくれています。

知識不足で申し訳ありません。
どなたかアドバイスをいただけると、大変心強いです。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
はりちゃん さん 30代後半 女性
2014年10月21日

このような手続き関係の質問は、役所に聞くのがいちばん早くて確実です。
何もわからなくても丁寧に教えてくれます。
世田谷区役所に電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Whee
kino さん 30代前半 女性
2014年10月22日

1) 婚姻届は転入・転出届に関係なくどこでも出せます!

2)) 入籍前は特に必要ないと思いますが戸籍謄本・抄本などは本籍地のある市区役所でしか取り寄せられません。入籍後の諸々の手続き(改姓など)のためそれらの書類が必要になるかと思います。

3)基本的に婚姻届の提出書類は全国共通なので、どこでも見てもらえます。近場の区役所に持っていかれたらどうですか?確認していただきたいという風に。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 30代前半 女性
2014年10月22日

婚姻届については他の方の回答にあったので、
きになったところだけいいますね。

旦那さんの本籍ですが、
いっかいビル子さんの実家にうつすより、
そのままにしておいて、新居にうつしたほうがいいと思いますよ。
現住所を動かすのは簡単ですが、
本籍を動かすのってけっこうたいへんなので。

二度手間にもなりますし。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談