Q. 義実家への手土産を教えて下さい!

Whee
ひつじ さん 35歳 女性 神奈川県
2014年10月20日

皆様は、ご主人のご実家へお邪魔する際、おいくらぐらいのどのようなお土産を持って行きますか?

私は、いつも1000円~2000円程度の地元のお菓子を持って行くのですが、段々とネタがなくなってきました。

あまり金額の張るものを持って行っても気を遣われると思うし、少人数なので食べ切れるものを・・・と考えると限られてしまって。。。

教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なな さん 28歳 女性
2014年10月20日

義実家が近くにあるので月一でお邪魔してますが、手土産、毎回は持っていきませんね。ご飯をご馳走になる時とか、たまに持っていきますが、その日の食後に食べれるデザート系ばかりです。
夏はちょっとお高めなアイス、今の時期は果物、あとは人数分のケーキとか。
焼き菓子とか和菓子なんかだと、なかなか食べ切れなくて残っても勿体無いので(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カナコ さん 28歳 女性
2014年10月20日

今は遠方に引っ越してしまったので義実家に行くのは年に1回か多くて2回なので毎回5000円くらいの詰め合わせを持って行きますが、以前近所に住んでいた時は毎回持って行かなかったですよ。

月に1~2回行ったりしてましたが、百貨店の催事場でやる地方の物産展などで珍しいお菓子を買った時とか、運良く数量限定品が手に入った時とか、たまたまその時に自分が食べたいお菓子とか…だいたい1000円未満の時もあったし高くても2000円くらいですよね。

お義母様がご自身で出歩く方なら物産展なんて珍しくもないと思いますが、うちの義母は普段から近所くらいにしか行かないので通常なら現地に行かないと買えない地方のお菓子はすごく珍しがって喜んでくれました。ネタが尽きたら物産展は狙い目ですよ。

あとはたま~に気が向いた時にお菓子作りをしてましたので、上手にできた時には義実家に持って行きました。外に出せるレベルのお菓子なんてめったに作れなかったですが…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年10月20日

地元のお菓子だったりデパートで買ったお菓子だったり。
でも、以前に持っていたものと同じものも持っていきますよ。
毎回違うものにする必要はないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2014年10月20日

私も神奈川県民です。
意外とネタがなくなるのでお気持ちわかります~。食べてほしいものに限って賞味期限が短くて買って行けないものだったりして(>_<)両親が御中元で贈ってたりすると、ますますネタ切れに(;_;)

私もあまりお金はかけたくないので1000~2000円くらいで心がけてますが、いい手土産が見つからないときはそれ以上の値段のものを買うときもあります。ほとんどのものなら相手に値段はどうせわからないので、気を遣われるってことはあまりありません。
内容としては、地元のものだったり、主人の実家に行く途中に東京駅でテキトーに買ったりしてます。。
主人の実家は田舎なので何を買っていってもだいたい食べたことないお菓子だろう…という点では助かっています(^_^;)

最近は、気持ちが大事だし、あまり考えすぎずに選ぼう!と思うようにしています。ネタがなくなったらまた同じ手土産になっちゃってもまぁいいか!と思うようにしています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 34歳 女性
2014年10月20日

いつも同じ物でも全然いいと思います。

うちは旦那の実家と近く、よく顔を合わせるので普段はお土産を持っていくようなことはないのですが、
旅行や帰省の時のお土産は義理の両親の嗜好に合わせつつ、
2人で食べきれる量の物を買います。

ご実家に行き、夕飯をご馳走して頂いたりするのならば、
食後に食べたれるデザートを買っていってはいかがですか??

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
nattsu さん 31歳 女性
2014年10月20日

私は義実家が隣県で、3か月に1回くらいお邪魔する機会があるのですが、
だいたい2000円くらいのお菓子を持っていくことが多いです。
義父が甘い和菓子がお好きなので、和菓子が多いですね。

でも、最近は何も持っていかないこともあります(^^;
先方から、「何もいらないわよ~」と言われていますし、
夫からも「いちいち買わなくてもいいよ」と言われていたりで。。。
どこか旅行に言ったときとか、私の実家(東北です)から何か届いたりしたときなどは、
それを持っていったりします。

これからも長いおつきあいになることですし、
毎回毎回何か別のものを持っていかなければならないということはないと思いますよ!
それよりも、息子のお嫁さんが笑顔でちょくちょく顔を見せに来てくれることのほうが
義両親は嬉しいのではないかなと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 35歳 女性
2014年10月20日

私も夫も横浜出身です。

なので、義両親の家に行く時はたいてい横浜駅周辺で買っていきます。
定番はキルフェボンのタルト(ジョイナス)
虎屋の生菓子(横浜そごう)
フルラージュアン(ルミネ)か青山フラワーマーケット(ジョイナス)で生花

あとはハトサブレーの豊島屋のきざはし(そごう・高島屋)
西光亭のくるみクッキー(横浜高島屋諸国銘菓)
ガトードボワイヤージュの窯だしパイカスター(横浜そごう)
ルパティシェタカギのマドレーヌ(横浜そごう)
仙太郎の老玉や栗蒸し(横浜高島屋)
住吉のくず餅(横浜高島屋諸国銘菓)
岡埜の栗饅頭や東饅頭(横浜高島屋諸国銘菓)

日持ちのしないものもありますが、どれもおすすめです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月22日

毎回違うものを、、、と言うのは考えるのも大変ですよね。
地元のもので美味しくて定評のある物なら、帰省の時の定番にしてもいあんじゃないかな?と思います。
私たち夫婦は地元を離れていませんので、帰省などないのですが、遠くに嫁いだ妹は規制の度に、いつも同じ物をお土産にもってきてくれます。
時折、同じものでも季節限定の物だったりで、こちらも嬉しいです。
逆に帰るときには、義実家へのお土産にこちらの物を買って帰るのですが、それも毎回同じお店で同じように買って帰ります。
『妹が実家に帰ると買って来てくれるお土産』として、あちらの親戚も喜んでいるようですよ。
機会があったら、『こちらから今まで持って行ったもので、お気に入りの物はありましたか?』と好みを尋ねてみたらいかがですか?
もしかしたら、貰って嬉しい好きな物がるかもしれませんよ。
そして、定番化すると…楽ですね(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 34歳 女性
2014年10月22日

洋菓子、和菓子、せんべい、クッキーなどですかね。

あとはゼリー、羊羹。

などいいかもしれないですね。

箱入りで少量でも売ってますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月27日

別に毎回変える必要はないと思いますよ。
私の義姉は、愛知なので、いつも定番のエビのはいった煎餅です。
あのお土産があると、お姉さん帰ってきてたんだってわかるぐらいです。
ひとつ、定番モノを作ったら、もう、迷わずに、便利だと思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談