1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義実家への手土産を教えて下さい!

義実家への手土産を教えて下さい!

その他
ひつじ さん
2014年10月20日

皆様は、ご主人のご実家へお邪魔する際、おいくらぐらいのどのようなお土産を持って行きますか?

私は、いつも1000円~2000円程度の地元のお菓子を持って行くのですが、段々とネタがなくなってきました。

あまり金額の張るものを持って行っても気を遣われると思うし、少人数なので食べ切れるものを・・・と考えると限られてしまって。。。

教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

なな さん 卒花嫁
2014年10月20日

義実家が近くにあるので月一でお邪魔してますが、手土産、毎回は持っていきませんね。ご飯をご馳走になる時とか、たまに持っていきますが、その日の食後に食べれるデザート系ばかりです。
夏はちょっとお高めなアイス、今の時期は果物、あとは人数分のケーキとか。
焼き菓子とか和菓子なんかだと、なかなか食べ切れなくて残っても勿体無いので(笑)

返信する
0
役に立った
カナコ さん
2014年10月20日

今は遠方に引っ越してしまったので義実家に行くのは年に1回か多くて2回なので毎回5000円くらいの詰め合わせを持って行きますが、以前近所に住んでいた時は毎回持って行かなかったですよ。

月に1~2回行ったりしてましたが、百貨店の催事場でやる地方の物産展などで珍しいお菓子を買った時とか、運良く数量限定品が手に入った時とか、たまたまその時に自分が食べたいお菓子とか…だいたい1000円未満の時もあったし高くても2000円くらいですよね。

お義母様がご自身で出歩く方なら物産展なんて珍しくもないと思いますが、うちの義母は普段から近所くらいにしか行かないので通常なら現地に行かないと買えない地方のお菓子はすごく珍しがって喜んでくれました。ネタが尽きたら物産展は狙い目ですよ。

あとはたま~に気が向いた時にお菓子作りをしてましたので、上手にできた時には義実家に持って行きました。外に出せるレベルのお菓子なんてめったに作れなかったですが…

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年10月20日

地元のお菓子だったりデパートで買ったお菓子だったり。
でも、以前に持っていたものと同じものも持っていきますよ。
毎回違うものにする必要はないと思います。

返信する
0
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2014年10月20日

私も神奈川県民です。
意外とネタがなくなるのでお気持ちわかります~。食べてほしいものに限って賞味期限が短くて買って行けないものだったりして(>_<)両親が御中元で贈ってたりすると、ますますネタ切れに(;_;)

私もあまりお金はかけたくないので1000~2000円くらいで心がけてますが、いい手土産が見つからないときはそれ以上の値段のものを買うときもあります。ほとんどのものなら相手に値段はどうせわからないので、気を遣われるってことはあまりありません。
内容としては、地元のものだったり、主人の実家に行く途中に東京駅でテキトーに買ったりしてます。。
主人の実家は田舎なので何を買っていってもだいたい食べたことないお菓子だろう…という点では助かっています(^_^;)

最近は、気持ちが大事だし、あまり考えすぎずに選ぼう!と思うようにしています。ネタがなくなったらまた同じ手土産になっちゃってもまぁいいか!と思うようにしています。

返信する
0
役に立った
makoto さん 卒花嫁
2014年10月20日

いつも同じ物でも全然いいと思います。

うちは旦那の実家と近く、よく顔を合わせるので普段はお土産を持っていくようなことはないのですが、
旅行や帰省の時のお土産は義理の両親の嗜好に合わせつつ、
2人で食べきれる量の物を買います。

ご実家に行き、夕飯をご馳走して頂いたりするのならば、
食後に食べたれるデザートを買っていってはいかがですか??

返信する
0
役に立った
nattsu さん 卒花嫁
2014年10月20日

私は義実家が隣県で、3か月に1回くらいお邪魔する機会があるのですが、
だいたい2000円くらいのお菓子を持っていくことが多いです。
義父が甘い和菓子がお好きなので、和菓子が多いですね。

でも、最近は何も持っていかないこともあります(^^;
先方から、「何もいらないわよ~」と言われていますし、
夫からも「いちいち買わなくてもいいよ」と言われていたりで。。。
どこか旅行に言ったときとか、私の実家(東北です)から何か届いたりしたときなどは、
それを持っていったりします。

これからも長いおつきあいになることですし、
毎回毎回何か別のものを持っていかなければならないということはないと思いますよ!
それよりも、息子のお嫁さんが笑顔でちょくちょく顔を見せに来てくれることのほうが
義両親は嬉しいのではないかなと思います!

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年10月20日

私も夫も横浜出身です。

なので、義両親の家に行く時はたいてい横浜駅周辺で買っていきます。
定番はキルフェボンのタルト(ジョイナス)
虎屋の生菓子(横浜そごう)
フルラージュアン(ルミネ)か青山フラワーマーケット(ジョイナス)で生花

あとはハトサブレーの豊島屋のきざはし(そごう・高島屋)
西光亭のくるみクッキー(横浜高島屋諸国銘菓)
ガトードボワイヤージュの窯だしパイカスター(横浜そごう)
ルパティシェタカギのマドレーヌ(横浜そごう)
仙太郎の老玉や栗蒸し(横浜高島屋)
住吉のくず餅(横浜高島屋諸国銘菓)
岡埜の栗饅頭や東饅頭(横浜高島屋諸国銘菓)

日持ちのしないものもありますが、どれもおすすめです。

返信する
0
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月22日

毎回違うものを、、、と言うのは考えるのも大変ですよね。
地元のもので美味しくて定評のある物なら、帰省の時の定番にしてもいあんじゃないかな?と思います。
私たち夫婦は地元を離れていませんので、帰省などないのですが、遠くに嫁いだ妹は規制の度に、いつも同じ物をお土産にもってきてくれます。
時折、同じものでも季節限定の物だったりで、こちらも嬉しいです。
逆に帰るときには、義実家へのお土産にこちらの物を買って帰るのですが、それも毎回同じお店で同じように買って帰ります。
『妹が実家に帰ると買って来てくれるお土産』として、あちらの親戚も喜んでいるようですよ。
機会があったら、『こちらから今まで持って行ったもので、お気に入りの物はありましたか?』と好みを尋ねてみたらいかがですか?
もしかしたら、貰って嬉しい好きな物がるかもしれませんよ。
そして、定番化すると…楽ですね(笑)

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2014年10月22日

洋菓子、和菓子、せんべい、クッキーなどですかね。

あとはゼリー、羊羹。

などいいかもしれないですね。

箱入りで少量でも売ってますよ。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月27日

別に毎回変える必要はないと思いますよ。
私の義姉は、愛知なので、いつも定番のエビのはいった煎餅です。
あのお土産があると、お姉さん帰ってきてたんだってわかるぐらいです。
ひとつ、定番モノを作ったら、もう、迷わずに、便利だと思いますが。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー