Q. 義両親にはいつごろ妊娠報告をしましたか?

Uh huh
さん 35歳 女性 神奈川県
2014年10月20日

不妊治療(AIH)をしており、先週(4週2日)妊娠検査薬で陽性が出ました。
明後日(5週2日)、病院に行き、診断して頂く予定です。

産院の相談をしたいので、心音が確認できたら自分の両親・兄弟には報告しようと思っています。

義両親への報告は、何かあると嫌なので安定期に入ってから・・・と思っていたのですが、タイミング悪く11/1に主人が実家へ帰る予定(外せない予定)です。

いつもなら私も一緒に行くのですが、片道2時間電車移動になり、今回は体調が心配なので遠慮しようと思っています。

そうなると・・・舞さんは何で来ないの??と疑問に思われると思います。

このような場合、みなさんは妊娠報告をしてしまいますか?
それとも体調不良等でごまかしますか?(←まだ日にちがあるので、今から言うと不自然ですが)

何かいいアイディアがありましたら、アドバイス下さい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なな さん 28歳 女性
2014年10月20日

私の時は5週3日で妊娠が分かりました。
実の両親と兄弟には心拍確認が出来てから報告、義両親には3ヵ月くらいになってから報告しました。
妊娠が分かってから何度も義両親には会いましたが、敢えて言いませんでした。
主人にも、言わない様にお願いしていました。

やはり、もしも残念な結果になってしまった時のことを考えると、あまり早く報告しない方がお互いのためだと思います。

義両親には、適当に言えばいいと思います。
体調不良でもいいですが心配させてしまうようだったら、結婚式に招待されているとかこちらも外せない用事があることを伝えたらいいと思います。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月20日

不妊治療を経て授かった命、喜びもひとしおでしょうね。
お話すればきっと、たいへん喜んでくれるとは思いますが。。。
もし私なら安定期の頃とまでは言わなくても、母子手帳をもらうようなタイミングで報告するかな?と思いました。
でも、両親や兄弟に話すなら、同じようなタイミングでご主人の方のご実家にも報告するかな。
何かあったら、と思う気持ちもわかりますが、夫婦のお子さんの事ですから、ご主人が自分の親にはまだ隠す(言い方悪いですが…)事に対してはどのような反応ですか?
私の友人で同じような状況で『なんでうちの親には言っちゃいけないんだ?!』と喧嘩になった夫婦もいるので、参考までに。。。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 31歳 女性
2014年10月20日

初期の頃は何かあったらというお気持ち分かります。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

私の場合、検査薬を試した日がちょうど私の両親が遊びに来る日だったのでその日に報告しました。義両親には、病院で妊娠が確定し、母子手帳をもらってから報告しました。妊娠6wでしたが、母子手帳をもらった次の日にタイミングよく義母から電話があったので(^_^;)

自分の両親と義両親で報告日時に差が出来ちゃうのは良くないかなぁと思います。ちなみに友人には戌の日のお参りが無事に終わってから報告しました。

22人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 34歳 女性
2014年10月20日

妊娠おめでとうございます。

私は初期で出血、入院となったため、
予定外に早く両方の両親に報告することとなってしまいました。

その入院がなければ、
自分の両親には心拍が確認できてから。
主人の両親には安定期までは待たずとも3ヶ月~4ヶ月に入ってから報告しようと思っていました。

ご主人が11月にご実家に行かれるとのこと。
変にごまかす必要もないですが、
「体調が悪いみたいで・・・」と言うくらいでいいのではないでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
まさた さん 34歳 女性
2014年10月20日

妊娠おめでとうございます!
私も10月に安定期に入った妊婦です。

妊娠がわかったのが7月中旬で、自分の母親には検査薬陽性で報告して、父親、兄弟には病院で判定してもらってからにしました。

義両親には、主人が実家に帰るタイミングで報告してもらいました。8月頭ぐらいだったかと思います。

安定期までって意外とすごく長いですよ。

今回は報告見送るとしても、安定期まで待たなくてもいいかな?と思います。

今回はどうしても外せない用がある、などは不自然ですか?

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年10月20日

おめでとうございます!

ただ不妊治療でまだ5週目とのこと、舞さんの年齢もありますから、もう少し落ち着いてからでもいいような気がします。

安定期まで黙っているのはは少し遅いので、3か月ぐらいがいいのでは。

舞さんはちょっと体調がすぐれない、と言うことで今はいいと思いますよ。もしかするとそれでお義母さんは「もしかして妊娠?」と思うかもしれませんが、それはちゃんと報告するときに「本当は11/1の時に知らせたかったのですが、まだ不安でしたのでちょっと様子を見させていただきました。報告が遅れてごめんなさい」でいいのではないですか。

皆様に祝福していただけるといいですね。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 38歳 女性
2014年10月20日

よくあるのは、「ちょっと体調が悪い。。」と言うと、相手方が「もしかして??」と盛り上がる、というパターンでしょうか。

本当に、何も原因なく流産する方も、かなりいますので、体調に不安があれば、「ちょっと体調が悪い」と安静にして、行きたければ行く、ということで。。安静にしたかどうかと、赤ちゃんが元気かどうかは、あまり関係ないと思います。過労は確かによくないですが。。

安定期前に聞かれたら、「まだどうなるかわからないと言われてます」などと言っておけば良いかと思います。

すごく早く妊娠に気がついている状態だと思いますので、まだ周りに盛り上がられると負担ですよね。私だったら、「風邪で微熱」とかで行かずにすませるかと思います。

順調だといいですね!

13人が役に立つと評価しています。
Whee
あい さん 27歳 女性
2014年10月21日

妊活ブログをよく読んでいましたが妊娠10週3センチまでは流産されている方が結構(私が思ってたより)いたので…。特に9週のかたが多かった。なのでそれくらいまでは夫の親には言いませんでした。
本当は12週の壁を超えるまで秘密にしたかったですが(笑)

でも安定期までは親戚には言わないでほしい!って念をおしてもらいましたよー

今言っても、もし流産してしまったとしても傷つかない!と思えるなら今言っても大丈夫かと。私はなんとなーく流産した嫁って思われて余計な同情とかされたくなかったので、夫の家族には秘密にしてました。ちょっとナイーブになってたのかも。

予定が入ってしまったとか前日に体調不良とか食あたりって言えばいいのでは?

私は心拍確認前の6週目あたりでつわりがはじまりました。つわり頑張ってくださいね!

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年10月21日

私は、現在妊娠6週2日です。ようやく心拍確認ができましたが、
義両親には正月まで内緒にしておく予定です。もしものことが
あったら、冷静に報告する自信がないからです。正月頃には、
5ヶ月の安定期に入っているので、その頃で良いと思っています。

11月の件は、旦那に理由を作ってもらい、適当に流せば良いと
思うのですが。(例えば、連休初日の大安なので友達の結婚式がある等)
下手に、体調不良と伝えると、勘がするどい姑さんでしたら、
すぐにおめでたと勘付くと思います。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
幸子 さん 34歳 女性
2014年10月22日

自分の両親にはすぐに、
相手の両親には母子手帳もらったぐらいでいいのではないでしょうか?

ちなみに私は産まれてから報告しました。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 35歳 女性
2014年10月27日

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます!
先週中ごろからつわりの症状が出始め、お礼が遅くなり申し訳ありません。

実両親には、病院で胎嚢の確認が取れた時点で連絡しました。

義両親には、もう少し経ってから様子を見つつ報告したいと思います。
今週末のことは、会社が出勤になった等うまく言ってもらうことにします。

授かった命を大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

10人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談