Q. ご祝儀ないのに引出物渡さないといけないの?

Dishearten
さんば さん 29歳 女性 愛知県
2009年1月30日

私と兄はもう15年(中学生から)まともに話していません。
というのも、兄は極度の内弁慶で外には非常に愛想がいいのですが
家の中でストレスを解消するタイプでした。

結婚式にも、正直来てほしくないのですが親が古いタイプで、
一家の長男が妹の結婚式に出ないなんてと言って出席するようです。

そんな兄が、祝儀は出さないといっているそうです。
私には弟も居ますが、大学を卒業してからニート生活で
弟のほうもご祝儀はありません。

形(中身無し)だけ、母親が持たせそうですが。
それなのに、飲み食いして、引出物まで。。。
二人分1.5万円も浮くのにな~なんて毎日モンモンしています。

どうにか、引出物を無いように話しを進めたいのですが、
どのようにすればよいでしょうか。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
きろろ さん 31歳 女性
2009年1月30日

さんばさん、それはお困りですね。

食事は仕方ないとして、引き出物は「形だけ」にするのはどうでしょう。

お母さんに率直に気持ちを話してみるのも良いかもしれないです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
赤い金魚 さん 26歳 女性
2009年1月30日

友人達の結婚式では
同居している独身の兄弟や同居の身内の引き出物は無いことが多く、
ご両親も含めて一軒に一つのことが多いです。
あっても他のゲストと同じ内容のものではないとか。

さんばさんのご兄弟はご両親とは同居していないのですか?

親御さんのおっしゃる様に特にご長男で同居していらっしゃるならば
引き出物が同じもので無くても(又は無くても)良いような気がします。
もし、お兄様がご結婚されていたら話は変わってきます。
でも、ご結婚されていたら逆にご祝儀がなしという方が無理がありますよね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
リラックス さん 31歳 女性
2009年1月30日

さんばさん、ご結婚おめでとうございます。

私は弟が三人いますが、結婚して別に暮らしている弟には引き出物を準備しますが、親と同居してる弟たちにはご祝辞ももらわない代わりに引き出物を用意しませんよ。 
彼のお兄さんもご祝辞を頂かないつもりなので引き出物は用意してません。 

一度、ご両親にご相談してみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さんば さん 29歳 女性
2009年1月30日

ご回答ありがとうございます!

>きろろさん
両親とは、兄との出席のことですごく喧嘩をしたので
これ以上悲しませるのは・・・と思って話せていません。

>赤い金魚
兄も実家で同居しています(独身)。
一家に1個と考えれば、兄の分はいらないですね!

>リラックスさん
兄は独身なので、お祝儀持ってこないならいらないですね!
彼の妹は結婚しいるので、妹さんには準備するのにと
母が言ってきそうなのでモンモンしてました。

本当にありがとうございました!
母に話して、引出物は一家に1個が常識と話して納得させたいと思います。
納得しなかったら、きろろさんの「形だけ」作戦で行きます!
空袋もいけないので、鰹節くらいは入れておきます(^u^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
オリエンタル さん 32歳 女性
2009年2月2日

お兄様と弟さんがいらっしゃるのですね。
実は私もまだ学生だったので、
姉の結婚式に御祝儀は親と一緒になっていましたので
引出物はひとつでした。

ただ、自分が既婚者だと、御祝儀出しますよね。
なんとなく損したかなと思ってしまいますね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 28歳 女性
2009年2月3日

さんばさんのご兄弟が独身でご実家にいらっしゃるとのことですので
引出物は用意しなくてもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぴぴ さん 27歳 女性
2009年2月6日

ご兄弟が未婚でご両親と一緒に住んでいらっしゃるなら
引き出物は用意しなくてもいいと思いますよ。
引き出物は 一家族に一個出すのが普通だと思うので
大丈夫ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談