Q. とてもモヤモヤしてしまっています

Sniff
さに さん 20代後半 女性 東京都
2014年10月15日

とてももやもやしているので相談させて下さい。

主人の友達で、今度結婚するカップルがいます。
主人の友人ですが、旦那さんとも奥さんとも面識があります。

以前友人夫婦と食事した時に「結婚式するから2人で来てね!」と言ってくれたので、私たち夫婦はとても楽しみにしていました。

が、届いた招待状は主人の名前のみ…

主人も夫婦で呼ばれると思ってたのでショックだったみたいで、旦那さんの方それとなく「妻が行きたがってたよ~笑」みたいな感じでそれとなく言ってみたら、「えっ…ちょっと考えさせて」とのこと。

ちなみに奥さんの方からは「2次回のお知らせです☆来てね~(^ ^)」とメールが着ました。

今度その夫婦がわが家に遊びに来るのですが、結婚式の話題ばかりになりそうだし、正直モヤモヤしてやり過ごせる自信がありません。

断ることも考えましたが、一度私の体調不良で先延ばししてもらった予定だけに断りにくいです。

正直今度あんまり会いたくないなって思うし、二次会も行きたくないです…

こんなことでモヤモヤしたり、会うのを避けてしまうのはやはり私のワガママなんでしょうか…

長々と失礼しました。客観的な意見を頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
kino さん 30代前半 女性
2014年10月15日

2人で来てねと言っておきながら夫婦を招待しないことについて、どういう事情があるのかわかりませんが、
(ご主人の友人ら(男性陣)が集まるので奥様が来てアウェーになるのを心配していたり、男性の招待客に女性は呼ばない方針なども考えられます)
友人夫婦のその言動はちょっと失礼ですね。
せめてフォローがあっても良いですよね。式の準備で他のことに気が回らないのでしょうかね。
心中お察しします。

残念ですが割り切っていくしかないのでは?
慶事であまり金銭的なことを言うのは良くないですが、実際に二人で出席すると5万円以上は必要ですから、出費が抑えられ家計に優しくしていただいたと思えばどうでしょう。
また式に出席することだけがお祝いの形ではありませんから、二次会への出席や、ささやかなお祝いの品を贈ったりするのも良いし、さにさんのお祝いしたいという気持ちが伝わると思いますよ。

家にご招待されたとのことですが、結婚式の話題は疎外感を感じてしまうので、なるべく別の話題に切り替えるようご主人と打ち合わせしておいたらいかがですか。新婚旅行や新婚生活の話、共通の友人の話、旦那同士の昔の話、趣味の話など結婚式以外のタイムリーな話題を見つけておくと良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 30代前半 女性
2014年10月15日

夫婦で来てね、とお話があったのに、その後、何のフォローもなくその対応はモヤモヤしますね。
私なら、人数の関係や、その他、事情が出来て状況が変わったなら、一言欲しいです。
が。
もしかして、『2人で来てね』は披露宴ではなく、さにさんにも連絡の来た二次会を指していたってことはありませんか?
直接、顔を合わせる機会があるとのことなので、軽く話題に出してみてはどうですか?
もし、冗談も言える間柄なら、
『結婚式に来てねって言ってたから、披露宴のことかと思ってたわ』とか、、、
モヤモヤが晴れて、楽しい時間を過ごせますように。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 20代後半 女性
2014年10月15日

やはり、席の問題ではないでしょうか。
男性ゲストのなかに女性がひとりはいってると、気を使いそうですし、あまり女性ゲストを男性側が呼ぶのを良しと思わない人だっています。

だから二次会ならと思ったのではないでしょうか\(^o^)/
最初言ってたことと違うことなんてよくあることじゃないですか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年10月15日

その方は「二人で来てね~」って深く考えずに言ってしまったのでしょう。自分が言ったことももう覚えてないのではと思います。
ご主人のご友人なのだから、もしお同じ状況で私が招待されなくても、私なら全然気にしないです。
ご祝儀一人分でよかった・・て思ってしまうかもです。

19人が役に立つと評価しています。
Whee
あん さん 30代前半 女性
2014年10月15日

最初はそう思って招待したかったけれど
リストや座席の事など色々詰めてきたら
招待できなくなってしまったのもしれませんね。

相手の都合の事ですから仕方ないですが
お断りするにも、言い方がありますよね。

ちょっと考えさせて、、、
というお返事されてしまったら、
もやもやしてしまうのも仕方ないです。

気持ちを切り替えて
二次会に楽しく参加できるとよいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
聡子 さん 30代前半 女性
2014年10月15日

私もちょっと状況は違うけど、
子供と夫婦の三人で行くねって言っていて、
了解を得ていたはずなのに、
いざ招待する時になったら、子供は置いてきてくれって
ものじゃないんだから・・・

私は結局子供がいるから行きませんでした。

約束していただけにショックですよね。

だったら最初から子供がいるからダメって言って欲しかった。
ちなみに友達ではなく親戚なんですけどね。

それもあってか、結婚してからはほとんど連絡とってないです。
する前はその二人のキューピットもしたのにねぇ。
ほんと恩知らずです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さに さん 20代後半 女性
2014年10月15日

>kinoさん

お返事ありがとうございます!

結局私も披露宴に行くことになりました。
お祝いに行けるのは嬉しいですが、なんか私がゴネたみたいでモヤモヤは残っていますが…

主人は二次会幹事をまかされているので、結婚式の話題は避けられそうにありませんが…
私はあまり発言せず、気にしないように心がけます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さに さん 20代後半 女性
2014年10月15日

>Likoさん

そうですね、何か一言欲しかったです(>_<)
正直呼ばれるかは微妙なとこでしたが、向こうから来てねと言われたので行く気満々でした。

私も「来てね」と言われたのは二次会のことだったのかなーと思いましたが、式場が決まった報告を受けたついでに言われたので、ずっと披露宴だと思ってました…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年10月15日

なんというか、二人に面識があったとしても所詮ご主人の友達ですよ。招待者の人数の関係もあったのかもしれないし、4人でいたからといって「ご主人だけ招待します」とは言えないですよね。呼べるかどうかわからないとか、呼ぶつもりはないのならば本当は何も言わないのがいいのでしょうが。

だから「お祝い一人分浮いた」くらいの気持ちでいたらどうですか。
今度遊びに来た時の話題も悩んでいるようですが、奥さんなんてどのみちみんなのお世話役ですよ。お茶出したりお菓子出したり、そんなもんです。

あんまりご主人の友達に仲間意識を持ちすぎると疲れるような気がします。

割り切った方が楽ですよ。

9人が役に立つと評価しています。
Sniff
こうきっち さん 30代後半 女性
2014年10月16日

「結婚式するから二人で来てね」と話してくれたのが
その場のノリで言ってしまったことであっても、
旦那さんからの伺いに「えっ…ちょっと~」は無神経な返答でショックですよね。
何かしら理由があったのでしょうから、きちんと話してもらいたかったですね。

結局ご夫婦で出席となったそうで、モヤモヤはあるにしても
こちらから聞いたこと受けて席を確保してくれたのは事実ですから、
せっかくなので楽しんできてください。
来訪時にさらっと、披露宴の席、確保してもらっちゃってごめんね、
と大人になって一言伝えられるといいですね。
もしかしたら事情を話してくれるかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談