Q. 結婚→妊娠→退職、生活費が心配です

Uh huh
KEI さん 28歳 女性 新潟県
2014年10月14日

結婚2年目、主人とアパートで二人暮らし、妊娠8ヵ月の妊婦です。
今までは正社員として働いていましたが、先月退職しました。

主人の収入はその月によって変わりますが手取り18万~25万くらい、今までは私の収入が手取り16万ほどありました。
月に10万は貯金、ボーナス時は50万は貯金して、現在の貯金額は200万ちょっとです。

出来る範囲で節約しつつ、年1~2回は旅行に行ったり多少の贅沢をしながらやってきましたが、今後私の収入がなくなり、主人の収入だけで生活していかなければいけないことに不安を感じています。

教えていただきたいことは
①結婚2年目で貯金額が200万というのは少なすぎるでしょうか。
結婚前の各自の貯金は別にあるのですが、夫婦になってから貯めたお金が200万円です。お互いの貯金も合わせれば450万くらいにはなります。

②子供が生まれたら、今までの生活費にプラスいくらくらいかかるものでしょうか?

今までのように毎月貯金は出来なくなるでしょうし、出費が増えることも覚悟しているのですが、なんだか不安で仕方ないです。
マタニティブルーってやつでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月15日

おめでとうございます。
お子さんの御誕生、楽しみですね。

①お互いの預貯金は別にあり、新生活間もない結婚2年目で200万円はとても優秀だと思います!!
ぶっちゃけ、我が家はそんなに貯められませんでした。

②新生児の生活、母乳なのか、粉ミルクを使うようになるのか…
布オムツで頑張るのか、紙オムツを買うのかなどによっても変わってきます。
これらの購入を考えるなら、確実に毎月の出費はupします。
更に、産後は夜中の授乳、慣れない育児などで食事の支度ももしかしたらままならないかもしれません。
御主人にはお弁当やお惣菜を食べてもらうような日もあるかもしれないと思うと、食費も少し上がるかもしれませんね。

あと、個人差もありますが、赤ちゃんが生まれると、必要な肌着や洋服に加え、色々と可愛いものを見つけてはわがこに!!と買いたくなってしまい、出費は嵩みます(笑)
しっかりものの方でしたら、違いますかね。
私は確実に子供の為の出費は増しました!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年10月15日

私も今妊娠中で、しばらくは旦那の収入のみで生活しなければいけないです。
やはり心配ですよね。家族の人数が増えれば、おのずと支出は増えますからね。私は双子を妊娠中なので、余計に心配です…

生活費がいくらプラスになるかという具体的な数字は、それぞれだと思います。

ただ、今までKEIさんの収入が16万で貯金が10万ということは、単純計算で旦那さんの収入だけだと、6万の赤字ですから、大きいなと感じます。

ウチでは今まで、私がパートをしていましたが、一切手をつけていませんでした。あと、ボーナスも。
これからは、ボーナスも使っていくかなと思っています。
周りからも、子供が出来るとなかなか貯金は出来ないと聞きます。

しばらくは、貯金は諦めました。赤字にならないように、貯金に手をつけてしまうのも仕方ないかなと思っています。

私も不安ではありますが、なるようになるかなと思っています(お金のことなので、こういう考えではいけないかもしれませんが…)

4人が役に立つと評価しています。
Whee
yuri さん 26歳 女性
2014年10月15日

4ヶ月の息子をもつママです。
①2年で200万の貯金はしっかり貯金出来てると思います。

②子供が産まれてからの出費は上の方がおっしゃってる通り母乳、ミルクなどで大きく変わると思います。
私の友人は完全ミルクなのですが、ミルク代だけで約1万ほどかかってるそうです。
オムツは新生児の頃は1日12~15枚ほど替えるので90枚程入ってる新生児のオムツ1パックが1週間もしないうちに終わってしまいます。なのでオムツ代で5000円くらいですかね⁇
あとは季節で変動するのは電気代‼︎
私の息子は6月生まれなのでこの夏のエアコンで電気代がものすごく上がりました。
KEIさんのご出産時期は冬ですよね⁇
冬だと暖房代などは跳ね上がるとおもいます。

あとは洋服などの細かい出費ですかね⁈
ついつい可愛くて沢山買いたくなってしまう衝動をなんとか抑えています(^^)笑

お金の事・・・私も出産前はフルでパートしてました。KEIさんと同じようにこの先、主人の収入だけで生活出来るか不安でいっぱいでした!
しかし今は毎日慌ただしい、慣れない育児でお金の事を考えてる暇もないくらいです(*´ω`*)笑
気づいたら生活できてます 笑
残り少ないマタニティー生活を満喫してください。
そして出産、頑張ってくださいね(^^)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まみ さん 32歳 女性
2014年10月15日

正社員だった奥さんが仕事を辞める時が
収入面で一番不安ですよね。

今までのような貯蓄は難しいかと思いますが
ご主人の収入でなんとかやっていけるのであれば
生活してみるとなんとかなるものです。

育児給付金を活用したり
お子さんが落ち着いたら働く選択肢も考えておけば
そんなに不安になる事もないです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マミ さん 34歳 女性
2014年10月15日

そんだけあれば優秀じゃないでしょうか。

ちなみに子持ちですが、
生活カツカツで貯金もゼロです。

子供が産まれるとオムツ代とかいろいろ増えますね。
3万くらいは必要じゃないでしょうか。

さらに布オムツでいけば、母乳でいければ
そんなに急激に増えることはないと思います。

むしろ出産費用や赤ちゃんの服などの準備でまとまったお金がかかると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年10月15日

今まで真面目に貯金してきたのですね。月に10万は立派だと思いますよ。

子供が生まれるとやはりお金がかかりますよね。とはいうものの大きくなってからの塾代などの教育費に比べれば大したことないです。お金を貯めやすいのは小学校まででしょうね。それからはもうお金がそれは右から左へ…。

出産後の費用ですが、私は母乳でしたので紙おむつ代が月に5000円程でしたでしょうか。あとは服を買ったり、あれこれで大体1万円目安ですかね。ミルクにすると1缶2000円くらいで月に4本くらい?大きくなるともう少し増えるのかな?

幼稚園に行くと私立だと月謝が30000円程、公立だと3000円くらいだったと思います。小学校は公立ならば給食代が3000円くらいで、ほかに教材費とか、遠足とかそんなものがぽろぽろ出ます。でもあれこれ習い事をさせなければなんとかなります。まあ中学受験をするのならば別ですけれどね。

中学生は塾代に部活代がかかって、高校は・・・。

そんな感じです。皆さん子供が小学生くらいになると働き始めますから、それまでなんとか頑張って生活が落ち着いたら、正社員じゃなくても働けばなんとかなりますよ。

お互い頑張りましょう。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
KEI さん 28歳 女性
2014年10月15日

皆様、コメントありがとうございます。
まとめての返事で申し訳ございません。

貯金額、そんなに少ない訳ではないのですね。ホッとしました。
出産後は母乳が出れば完母で育てたいとは思っていますが、これは生まれてみないと分からないですもんね。
粉ミルク代や紙オムツ代など参考になりました!オムツも結構いるんですね。
それに、洋服やおもちゃなどついつい可愛いものがあったら買っちゃいそうです
我が子のためだと財布の紐もゆるくなりそうです、、、

今までは私にも収入があったので、先取り貯金で10万円。余ったお金で生活してきましたが、同じ様な生活をしていては毎月赤字になってしまいますね。
あまり貯金を崩さない様に節約したいと思います。

ありがとうございました!!

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談