Q. 友達間で夫のことをなんと呼びますか?

Uh huh
はと さん 27歳 女性 愛知県
2014年10月14日

結婚してもうすぐ3年です。
友達同士や先輩に
「ウチの旦那がね」と、言いにくいです。
銀行だとか、洋服を買いにいくときなんかは、
夫が、主人は、と言えます。
だけど、旦那という響きがどうにも苦手で…

向こうに、嫁と言われるのも(言われたことはないのですが)嫌です。

皆さんは友達同士などの呼び方はどうされていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 28歳 女性
2014年10月14日

もともと呼びあっていた「あだ名」で呼んでいます。うちは「○○くん、○○ちゃん」と呼んでいるんですが、友達や親にも浸透しているので、付き合っていた時から変わらず、結婚した今も同じように言っています。
旦那、とはなかなか言いにくいです。

銀行だとか他人に話す時は、主人って言ってます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月14日

私は親しい友達の間では愛称で呼びます。
知り合い程度の間柄の人や他人に言う時は『主人』ですね。。。
友達は『旦那が~~~』と呼ぶ子が多い気がします。
余談ですが、主人が会社の人に
『うちのカミさんが』と言っているのを知って、ショックでした!!
それなら、嫁の方がまだまし~!!と思ってしまいました(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
スキマ さん 30歳 女性
2014年10月14日

私も自ら「旦那」と言うのに抵抗があるため友達や親戚の前では「夫」、公の場では「主人」と言います。
主人も自ら「嫁」と言うのが嫌らしく「妻」と言うそうです。
主人の友達の前で私の名前を呼び捨てされたときは嫌だったので「妻」と言うようにお願いしました。
友達は「ダンナ」と言う人が多いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさこ さん 29歳 女性
2014年10月14日

主人、旦那、夫、パパくらいですかね…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
nanaco さん 28歳 女性
2014年10月14日

相手によって分けてますね。
結婚前から夫の事を知っている共通の友人達にならみんなが呼んでいる呼び名、夫の事を知らない友人なら旦那、あまり親しくない人や他人なら夫・主人でしょうか。
逆に私はなんと呼ばれても抵抗はありません。
呼び方・呼ばれ方で二人の間には何の影響も及ぼさないので。
TPOをわきまえれば友人にならご自分の呼びやすい呼び方で問題ないと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 34歳 女性
2014年10月14日

友達に旦那のことを話す時はその時の気分で言い方かわります。
「旦那」っていってたり、旦那の名前知ってる子だと「名前」で言ったり・・・

おもに旦那ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
aisu さん 38歳 女性
2014年10月15日

友人には旦那、と呼ぶことが多いです。
会社関係には、主人。
親戚には、下の名前で◯◯さん。
ネット上では、検索などのときも夫ですね。。

夫は、私をカミサンと呼んでます。所帯じみてて嫌だけど。
うちの、とか呼ばれると所有物みたいでもっと嫌です。

友達とのメールでは、自分のは旦那、人のはご主人となり、「うちは大して大事にしてないの。あたなの旦那さまは立派だけど」ニュアンスを表しているような気がします。旦那って呼ぶと、お金をくれる人っていう感じになる気もしますし。。

新婚だと、ちょっと違和感あるかもしれませんね。

うち(の旦那)は~となるべく呼ばずに済ませてる人、多いと思いますよ。相手が何と呼んでるか、あまり記憶に残っていないので、言い難かったら言わなくて大丈夫ですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年10月15日

「夫」と言ってます。
一番抵抗なく使える呼び方です。
周りでは「主人」って言う人や「うちのが」って言う人が多いかな。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あん さん 32歳 女性
2014年10月15日

友人には 旦那
それ以外の人には基本 主人
ですね。

旦那さんの名前で呼ぶ人もいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年10月16日

友達同士でも、外でも「主人」です。
ママ友には「パパ」と言いますが。

周囲の友人たちは「旦那」と呼ぶ人が大多数ですが、
私は母が父のことを「主人」と呼んでいるのを見て育ったせいか、
なぜか「旦那」とは言えません(苦笑)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月26日

その友だちとの親しさ具合で、わけていますが、
すごく親しい人やママ友さんには「パパさん」
仕事関係は「主人」です。
主人は、私のことを、「ヨメさん」と親しい人には、
言っていたような。
会社関係(職場結婚だったので)
は、旧姓の苗字を言ってる時もありました。
ちょっと、新鮮ですが。

余談ですが、海外赴任していた女上司は、ご主人のこと「ダディ」と呼んでました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談