Q. 彼への依存でしょうか?それともただの恋心?

Dishearten
あくあ さん 26歳 女性 新潟県
2014年10月13日

彼からプロポーズを受け、少しずつ結婚準備にとりかかろうとしているところです。
惚気に聞こえると申し訳ないんですが、彼は怒ることがなく、私のワガママも許してくれる器の大きい人です。
そんな人柄に日に日に惹かれていき、3年以上付き合っていますが、一方で彼の居心地の良さに依存のようになっているのではないかと不安に思っています。
私は元来は彼氏より友だち、恋愛よりも仕事!という感じで、あまり甘えたりもしたことなく、自立した人間であると自分では思ってました。
しかし初めてと言っていいほど彼を好きになり、自分をとことん大事にしてくれる存在ができたことで、自分に対する甘えが出てきているように思います。
たとえば友だちと会っていても少しの気の遣いに疲れてしまってはやく家に帰って彼に電話したいと思ったり、他の用が入っていても融通が効きそうなら彼に会うために予定をずらしたり。夜中に少しさみしくなっただけで我慢できず彼に電話してしまうこともあります。

彼に軽く話すと「それだけ自分のことを好いてくれているからだ。依存ではない」と言うのですが、私はただ、なんでも許してくれる彼の優しさに甘えてダメな人間に落ちていっている気がします。
少し大げさに言うと彼が居なければ何事も楽しくないように感じてしまうのです。
私は今までまともな恋愛をしていませんでしたので、この気持ちが依存的で危険なものなのか、もしくは恋愛すれば少なからずみなさんが抱く感情なのか分からずに1人不安を募らせています。
このままでは友だちや仕事をないがしろにしてしまいそう…。彼とある程度距離を保つ努力をしたほうがいいのか、それともみなさん抱いている感情なのか教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
Liko さん 34歳 女性
2014年10月13日

相手によって関係性や、自分の態度が変わるのは普通じゃないですか?
私も自分の性格は『こう!』と思っている部分はありますけど、今の主人と出会う前の恋愛では自分が我慢したり相手に合わせたりの連続でした。
今の主人はやはり、私のやりたいように合わせてくれる優しい人です。
元彼が主人といる私を見たらびっくりするくらいのワガママも言えます。
結婚てそういう事ができる相手じゃないと、私は無理だなーと思って、今の主人と結婚しました。
あくあさんは依存では?と思っているかもしれませんが、結婚してふたりで生活を始めたら、だんだん落ち着いてくると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年10月13日

大丈夫です。今はプロポーズも受け、気持ちがMAXな時だと思います。

結婚の準備などがもっと忙しくなると、お金のとこもあるしお互いの考え方の違いや、嫌なところも見えてくると思いますよ。それを乗り越えて、やっと結婚したらいたで付き合っているときは見えなかった部分が見えてくるはずです。いいところも良くないところも。

それで良くも悪くも落ち着いてくる気がします。完璧な人間なんていませんから…。

あんまり悩みの答えになっていないかもしれませんが、人の性格や考え方なんてそうそう変わるものではないです。いまは甘えん坊全開のあくあさんですが、段々元に戻るというか、変わっていく気がしますよ。

まあ気長に行きましょう。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年10月13日

あくあさんの今の気持ちは自然なことだと思います。ただ、今のままでいいですか?

仕事をないがしろにすれば、彼が仕事を失ったとき、支えてあげられなくなります。
友だちをないがしろにすれば、彼とうまくいかないとき相談にのってもらったり、一緒に気分転換できる相手がいなくなります。
彼との予定のためにほかの予定を変更するとありますが、それは約束してる相手はいませんか?

文面からは、あくあさんが彼を友だち関係のストレス発散やさみしい気持ちを埋めるために利用してるように感じました。
彼にしてあげることはありませんか?それが愛とか、彼を大切にする気持ちだと思います。

彼も仕事も友だちも大切にできる人生が豊かな人生だと思います。あくあさんはどう生きたいですか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あくあ さん 26歳 女性
2014年10月13日

Likoさん
ありがとうございます。
私もこんなに心が開ける相手だからこそ結婚したいと思えました。
ただ、あまり心を開くということをしていなかったので、限度が分からないというか…。
2人で生活するときに、彼の重荷にならないよう気をつけます。
優しい回答をありがとうございました!

ネピアさん
ありがとうございます。
確かに今浮かれてるのかもしれませんね。あまり浮かれて周りが見えなくなる、という経験をしたことないので地に足がついてない状態が不安なのかもしれません。
良くも悪くも、というお言葉、本当にそうですね。
少し心が軽くなりました。ありがとうございました!

はりちゃんさん
厳しい回答ありがとうございます。
本当に私が不安に思っているのはそのことなんです。
私も友人も仕事も趣味も彼も大切にしたい。それができる人生が豊かだと私も思います。
ストレス発散に利用している…正にそうだと思います…。相手にできることを考えます。
的確なご指導をありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
うーたん さん 34歳 女性
2014年10月14日

とても懐かしく羨ましいです。
私も結婚前は彼(今の主人)と会うことがとても楽しく、
最優先したいと思っていました。

ですから、彼に用事があってそれを待ってる間はとても寂しく、寂しさを通り越してイライラするほどでした。

でも、それでは彼中心の生活になってしまうと思い、
辛い仕事が終われば彼に会えると思ってそれまで以上に頑張り、
友達との時間も彼との時間と同じように楽しく過ごしました。
彼との悩みやのろけを聞いてもらったりと、やっぱり友達って大切ですよね。

あくあさんの気持ちは彼への依存とは感じませんが、
これからは結婚して今まで以上に彼との時間が増えます。
ですから、今家族や友達との時間もたくさん持つことをお勧めします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年10月14日

彼のことが好きで好きでたまらないのでしょう。
自分に甘えているということではないでしょう。
自然にまかせてよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
hanamama さん 38歳 女性
2014年10月14日

それだけ好きな人だからこそ、結婚することになったわけですから、その気持ちは無理に押し殺すことはないと思います。

少しの間、彼のことで頭が一杯になっても、友達も仕事も趣味も失ってしまう心配はいらないと思いますが、友達に嘘をつくとか、仕事などで迷惑をかけるとか、信用を失うようなことは自重していれば大丈夫だと思います。

結婚生活が始まったり、時間がたてば、ずっとラブラブでいられないかもしれませんから、そのときに、今の気持ちを思い出して、乗り越える力にできるんじゃないでしょうか。
最高に彼を好きな瞬間がないままに冷静に結婚するよりも、ずっと素敵だと思います。その気持ちは二人の間で大事にしていってください。。お幸せに!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年10月14日

プロポーズを受けて結婚準備を始めようという、
幸せの絶頂期ですから、抱くのが自然の感情じゃないでしょうか。
私はこのままでいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あくあ さん 26歳 女性
2014年10月14日

みなさん、回答をありがとうございました。
今読み返せば、ただの惚気、くだらない質問だと捉えられてもおかしくない書き方なのに、親身になってくださり本当に嬉しいです。
相手の優しさに甘えるダメ人間なのかもしれないと悩んでいたので、皆さんも経験があること、いずれは落ち着く気持ちであることが分かり安心しました。
ただ、他のことをないがしろにして、信用を失うことだけはあってはならないと気が引き締まりました。
ありがとうございました!

うーたんさん
本当にその通りです。
友人や家族との時間も大切な時間のはずなのに、少し見失っていたように思います。
彼との時間は嫌でも(笑)これから増えていきますよね。
それに気づけて冷静になれそうです。
ありがとうございました!

sayuyuさん
ありがとうございます。
今までこんな気持ちになったことがないので不安になっておりました。自然な感情なんですね。
安心できました!

hanamamaさん
信用を失わないように、とは思っていますが、やはり心の中で彼優先にしたいという気持ちが湧いて自分の中で戸惑いがありました。
今の時期はそう思ってしまうこともある程度はみなさんあることなのかな、と安心しました。
今の気持ちを忘れないようにします。ありがとうございました!

ペペロンさん
心配しすぎだったのかもしれません。
たしかにこんな気持ちが一生続くわけではないですよね笑
周りに迷惑をかけないように気をつけようとは思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まなみ さん 32歳 女性
2014年10月15日

それは依存ではないですよ。
受け止めてくれる彼は優しいし
甘えちゃって良いと思います。

きっとお子さんができたら、
彼に依存する事も少なくなっていきますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月19日

彼をより好きになることで、自分がダメな人間になってしまうことは、
ないと思いますよ、
彼にふさわしいステキな女性になろうと、
仕事も家事もバリバリこなす方向に、パワーをもっていけば、
それは、依存ではないと思います。
お互いいい方向に、自分を高めてくれる存在であると
思えば不安になることはないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談