1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 挙式2週間前、夫と大喧嘩してしまいました

挙式2週間前、夫と大喧嘩してしまいました

その他
まえも さん
卒花嫁
2014年10月12日

こんにちは 入籍を半年前に済ませ再来週に挙式を控えているのに今朝夫と大ゲンカしてしましました
感情が高ぶっているので乱文かもしれませんがお許しください

夫は土日祝が休みで仕事の日は帰宅するのが大体夜中、
私は平日が休みの仕事をしていて帰宅するのは大体八時~十時くらいです
家事はほとんど私がしています。要領が悪く至らないところも多いですが。
主人はゴミ出しとたまに風呂掃除です
仕事が忙しいししょうがないと思っていました

昨日、仕事に行く前に休みで寝ている夫に洗濯物を取り込んで畳むこととお風呂掃除を頼みました
嫌そうにしていましたがしてくれるだろうと出社しました
八時ごろ帰宅すると洗濯物は干しっぱなしで取り込まれてもいませんでした
「なんで?」と少し怒り気味に聞くと「今からやるよ」と言いました
その後夕食を作り食べふとみると洗濯物は取り込まれて床に投げ出されていました
「畳まないの?」と聞くと「そのうち」と言いました
私は先にお風呂を済ませ翌日も仕事なので寝ました

今朝起きると洗濯物は投げ出されてそのままでした
式の準備(彼は式に興味がないらしいのでほとんど全部私がしてます)と、
来週ある友人の結婚式の余興を頼まれていてそのプレッシャーと、
前日にあった仕事の失敗と、
休日にお願いしたこんな少しの家事もやらない人とこの先子供ができても絶望しかないという裏切られたような気持ちと、
なんだかここ数日抱えていたごちゃごちゃした感情が一気に押し寄せて彼を起してすごく嫌味な文句を言ってしまいました
で夫は怒ってすごい音をたてて自室に閉じこもってしまい、私が泣いていると出てきてこんな小さなことで休みの日までグチグチ言われるならもうお互い自分の事はそれぞれ自分ですればいいしお互い好きなようにやればいい、自分は家事を完璧にしてるつもりかもしれないが朝ごはんも晩ごはんもしょぼいメニューで毎日嫌だったしお互い様、子供にもあんなごはんを食わすのかと全然違う話を出して怒鳴ってきました
確かに私は料理が得意ではないしレパートリも少ないです
でも自分なりに頑張ってきたつもりだったのでショックです
色んなことを抱えいっぱいいっぱいになっていたことを伝えようとしたら泣きすぎて過呼吸になってしまいました
その時は夫はオロオロして介抱してくれましたが私が落ち着くとどこかに行ってしまいました
そのまま出社してきましたがもう何に悲しくて泣いてるのかわからないくらい涙が止まりません
もう嫌だしなにもしたくない
帰りたくないけどペット達が心配なので帰らないといけません
みなさんは結婚式前に喧嘩されましたか
なんだか何もかも投げ出してしまいたいです。

A. みんなの回答

Liko さん 卒花嫁
2014年10月12日

お互いに余裕がない、悪いタイミングだったのでしょうね。
うちも!そういうの、しょっちゅうです。
こちらこちらがトゲのある言葉を投げ掛ければ、向こうからも、同じだけネガティブな言葉が帰ってきます。
まえもさんは料理が苦手だという事ですが、きっと、お子さんが生まれるまで、これからどんどん要領も得て、レパートリーも増えていくと思います。
同じように、お相手の彼も、家のことなど、今よりもうまくこなして行けるようになるんじゃないでしょうか?
仲直りして、素敵な結婚式が迎えられますように。

返信する
15
役に立った
相談者コメント
まえも さん 卒花嫁
2014年10月12日

Liko さん

ありがとうございます。
優しい言葉にまた泣きそうです、お昼休みなのに。笑
本当に、トゲのある言い方をするとトゲでしか返ってこないですよね。
相手に向かって、自分が言われたらいやだなっていう言い方をしてしまう癖を私も直さなければと思います。
今までにないくらい激昂して泣いてしまったので夫も動揺したのかメールで「言い過ぎた、ごめんなさい」と謝ってきてくれました。
今日は頑張って夕食は夫が好きなものを作って笑顔でいたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
8
役に立った
曇り空 さん
2014年10月12日

仲直りされたようで、良かったですね。

喧嘩するほど仲がいいじゃないですけど、喧嘩を乗り越えたほうが、絆が深くなる気がしませんか?

コブクロのmillion filmsって音楽に「ぶつかり合うたび また心が~ 破ぅれたりほつれたり~ す~る~の~は~ もう一度~ 新しい結び目を作る~ ためさ~」ってありますし。

たまにはお互い本音をぶつけて、認め合いながら、やっていくのに、喧嘩は悪く無いって思いますよ。

返信する
5
役に立った
みかん さん
2014年10月12日

読んでいて旦那様にとてもイラッとしてしまいました!すみません。

人のために作る料理って色んな気遣いがあって出来てるじゃないですか。
栄養だったり、相手に合わせて出来たてを用意したり、好きな食べ物にしてみたり…
そうやってできた料理に対して、しょぼいなんて失礼にもほどが過ぎる!と思いました。
謝ってくれたようですが、二度とそんな事言わないで欲しいですね。
旦那様は料理しないようなのでひとつの料理にどれだけまえもさんの優しさが入ってるのか、きっと分からないんだと思います。

料理は苦手でも、毎日することで絶対に上達します!
まえもさんはがんばってますよ、いつか旦那様もそんな優しさに気付いてくれるといいですね(o^^o)

返信する
6
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2014年10月12日

お二人ともすごい激務ですね。お疲れ様です。
そんな中での家事に結婚式の準備、まえもさんもお疲れだったんでしょう。
でもきっとご主人もお疲れですよ。
お互い売り言葉に買い言葉になってしまっては溝は深まるばかりです。
今回は仲直りできたようでなによりですが、根本的な問題が解決しないままだと、またお互いの不満が溜まる一方ではないでしょうか。
家事の分担の仕方や、お互い不満があるときの伝え方などを冷静に話し合う場を持った方がいいと思います。

もちろん私は他人であり、この質問からの推測なので間違っていると思いますが、まえもさんは「家事も結婚式の準備も私ばっかり!あなたは全然してくれない!」と思っていませんか。ご主人はそれに気づいて「自分ばっかりが大変と思うなよ!」と不満に思ってるのではないですか。
まえもさんもお仕事していらっしゃるのだから、家事はもっとしっかり分担していいと思います。
そしてどちらも「相手がやって当然」ではなく、してくれたことに感謝し、お互い様の心を持てる余裕が出るといいですね。

男性は「話し合い」を避ける傾向があるように思います。「話し合おう?」と言っても「仲直りしたんだからいいじゃないか」「謝ったんだから終わりにしてくれよ」なんて言うかもしれません。
でもそれではいつまでたっても溝は埋まらず、表面上で取り繕っただけです。
話し合いをできる関係にするためには、女性が感情的にならず、冷静に論理的に「なぜ嫌なのか、なぜ不満なのか、なぜあんなに怒ってしまったのか」を説明する能力をつける必要があると思います。
過呼吸も辛かったでしょうけど、毎回過呼吸を起こすように感情的になってしまうと、ご主人も言いたいことも言えない仮面夫婦になってしまうと思いますよ。

長々とすみません…私もなかなか出来ないことですが、意識して気をつけていることです。

返信する
11
役に立った
YTMS さん
2014年10月13日

私達は結婚してもうすぐ1年経ちますが、今だに大喧嘩ばっかりです。それこそ売り言葉に買い言葉も多々あります。旦那との喧嘩で、人生で初めて過呼吸も経験しました。笑
そんな喧嘩をしても、結婚相手に選んだ相手、やはり大好きな旦那です。
まえもさんの文を読ませていただくと、旦那さん家事やってくれなさすぎ!って思います。お互い仕事しているのだから、助け合っていかなければならないと思い
ます。
それに料理は、家事の中で1番大変だと思います。メニューを何品か決め、スーパーに買い物に行き、料理を作る。色々考えながらやらなければならないことです。
洗濯物畳むのなんて、テレビ見ながら、何も考えずできます。
その料理をそんなこと言われたら、全て放り投げ出したくなりますよね(^^;;笑
私達は結婚する前、予めおおよその家事分担は決めておきました。ですが、旦那が何かやってくれたら、オーバーすぎるくらいほめまくります。ありがとう!助かる!もうやってくれたの!さすが! 何回も言います。
男性は単純なので、嬉しくてまたやってくれるでしょう。
まえもさんがその様に旦那さんを教育していけば、徐々に家事をやってくれると思います。試してみて下さい。
結婚式お天気よいといいですね。楽しんできて下さい!

返信する
2
役に立った
グリコ さん 卒花嫁
2014年10月13日

洗濯ものの件は「まだまだ子供だな、これは妻の育て方次第なのでは」と思っていたのですが、食事にケチをつけるのはちょっと人格的にいかがなものかと思います。

確かに今までちゃんと練習してこなかったまえもさんにも非がないとは言えない、けれどそれはお互い様の問題で、今できないのならばこれから少しずつ成長していくしかないと思います。でもそれの成長を待っていられなくて「しょぼいごはん」などと言うのはとても失礼だと思います。

でもまあその言葉を引き出したのはまえもさんのごちゃごちゃした感情が混じった嫌味でしょうから、どっちもどっちかもしれませんが…。

これからの結婚生活はどうしましょうかね・・。二人とも忙しいのですから、適当に助け合わないと続けていくのは厳しいでしょう…。たまにご主人にご飯を作ってもらったらどうですか。二人とも収入があるのですから、彼の収入から材料を買ってもらって。そこまですると一回の食事を作るのがどれだけ大変で、やりくりするとはどういうことかわかると思いますよ。あと洗濯物は自分のものは自分でたたむようにするとか。勿論しまうのも自分。それでぐちゃぐちゃになろうが、なくしてしまおうか知った事じゃないですよね。籠かなんか準備してその中に洗ったものを入れておいたらどうでしょう。そうすれば大きく散らかることもないですよね。
こんな風にしたらもっと喧嘩のもとになるかしら…。でも仕方ないですよね。

まあそれもできないようならば、一人でいる方が楽かもしれませんね・・・。

そうそう料理は生協などに頼むとあとは炒めるだけ焼くだけとかそういうものがいろいろあるので、味が安定していて楽ですよ。食材サービスもいいかも。

よく考えてみてくださいね。

返信する
4
役に立った
aisu さん 卒花嫁
2014年10月14日

お互いに、心身の疲れがたまっていて、爆発したのでしょうね。。

誰でもついつい、自分のイライラとか怒りを、相手のせいに思いがちですが、怒りって自分の問題なんですよね。。お互いに。
自分の生活や人生がうまくいかないとき、「ちょっと自分が運が悪い日だった」「やりかた次第で次はうまくいくかも」「体調が良くないのかも」など、人のせいにせずに考えるようにすると、助けを求められた方も、応じやすい言い方に自然となると思います。

ご主人が、まえも さんのせいにしてきたときにも、「私がなんとかしなくちゃ」と思わないで「あなたの問題」と思えると楽です。。

誰でも新婚時代には、いろいろぶつかって、そのうちに相手が何で怒り出すか、とか覚えて大げんかは減ってくるんじゃないかな。本音が言えない夫婦って、一番危ないと思うので、今回もすぐ仲直りできたし、一つ乗り越えて理解が深まって良かったですね。

返信する
3
役に立った
ハナミズキ さん 卒花嫁
2014年10月15日

そんな失礼な事を言われて、旦那さんを許せるのが凄いです。私なら、じゃあ自分の分だけで良いのねと本当に自分の分しか家事をしませんよ。子供にもこんな食事じゃ可哀相だから作らない方が良いねと言います。だって仕事をしながら家事を全部って本当に凄い事です、旦那さんは甘えすぎ!

そんなに家事に不満なら専業主婦になろうか?って言ってみるとか。まぁ、専業主婦になったら「誰のお陰で飯が食えるんだ」とか言いそうですけど…。妊娠・出産で退職した奥さんに「ずっと家でゴロゴロして楽で良いな」なんて言う人もいますから。旦那の子供を産み育ててるのにそんな事言われるくらいなら子供なんて作らない方が良いと私は思ってます。

結婚式だけじゃなく今後のライフプランについても、一度きちんと冷静に話し合ってみては?

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月19日

ストレスをためずに、なんでも言えるほうが、いいですよ。
泣けてくるのは、悲しいですが、冷静にご主人の好きなものを、
作ってあげるなんて、やさしいですよね。
価値観などよく話しあって、言い争いの回数もきく
少なくしていきましょうね。
一度、大きく息を吸ってから、話していきましょうね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー