Q. 披露宴の費用が1000万を越えてしまいました。。

Dull
プレシャス さん 32歳 女性 東京都
2014年10月12日

今月末にT&G系列の会場で披露宴を挙げます。
最終見積りが1000万円を越えてしまいました。
主人が何かとこだわる人で結婚式に思い入れがあるみたいで、結局お花だけで200万以上、料理は1人2万以上、ドリンクもワインや日本酒のランクをどんどん挙げてしまいこんな金額になってしまいました。
私自身は元々結婚式を挙げたくなかったので、たった半日の為にそんなにお金をかけることがもったいなくて仕方ありません。。
準備の段階で常々そういう話はしてきたのですが、主人にその話をすると、俺が全部出すんだからいいじゃんと言われ、結局ここまで来てしまいました。
結婚したら2人のお金のはずなのに。。
ちなみに貯金は1300万程なのでご祝儀を頂くとはいえ殆ど貯金はなくなってしまいます。
でもそういう話をするとまた喧嘩になってしまうので、あまり言わない様に我慢しているのですが、我慢していたら余計に近付くに連れ憂鬱になってきてしまいました。。
今から変更も出来ないのでもう受け入れるしかないのですが、どうしてもこんなにお金をかけて結婚式がしたいという気持ちになれません。
東京での結婚式の平均的な費用ってどれくらいなのでしょうか?これは普通なのでしょうか?
また少しでも前向きに結婚式を迎えられるアドバイスを頂けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
かな さん 28歳 女性
2014年10月12日

招待客の人数にもよりますが、1,000万円はかなり高いと思いますよ。
私もT&G系列で挙げましたが、70人招待して450万くらいでした。もっとも、料理は16,000円、装花も抑えましたが、、、

挙式費用の支払いは、独身時代のご主人の貯金で賄うならいいんじゃないかなと思う反面、(我が家は独身時代の貯金は二人のお金にはせず、それぞれ自由に使っているので)挙式に1,000万円は勿体無い気はしますね。

新婚旅行や新生活、子供が出来たらそれこそ本当にお金がかかります。
それに見合った収入があり、今後の生活に不安がないなら贅沢してもいいと思いますが、不安があるなら、きちんと話し合いましょう。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
momi-field さん 28歳 女性
2014年10月12日

独身時代の貯金は、法律上、二人のお金ではありません。なので、何かの時に…とアテにして、出してもらえなくても文句は言えないんですよね。

また、1000万円は高額なほうですが、ある話だと思います。私も式場への支払いで1100万円強、その他もろもろで1200万円を越えています。私はホテルなので、招待客の宿泊費100万円弱を含んでいて、ゲストハウスのように、披露宴会場以外の装飾費はゼロですが…。

T&Gは際限なく上乗せしてくるので、結構有名ですよね。人に聞いた話では、最低限の料理じゃあまりにもみすぼらしく、その次のランクにすると一気にはねあがる、とか、階段の手すりにリボンつけるのに何万円とか、家族写真は絶対データで渡さず焼き増しごとに15000円とか、テーブルコーディネートひとつで3000円×人数分とか…。

前向きに考えれば、本来個人資産に該当するご主人の貯金をはたいてくださることは、ラッキーだと思いますよ。また、芸能人は別ですが、一般人でハデ婚してる人って、あまり離婚しないイメージです。多分、多くの他人の時間を割いてもらい、高額つぎこんだプレッシャーって、微妙に効いてくると思います。

楽しんでくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
Liko さん 34歳 女性
2014年10月12日

豪華な結婚式ですね!
1千万円は高額だと思います。
招待する人数が何人かわかりませんが。。。
でも、希望する旦那様に支払い能力があるとの事、そして、なにより、無関心にならずに積極的に準備してくれる姿勢でいいじゃないですか!
うちは、めんどくさがって、あまり準備に乗り気じゃなかったので、羨ましい気持ちもあります。
せっかくなので、この際、他の人のできない豪華な挙式披露宴、楽しんではいかがですか?!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年10月12日

ごく普通の人の一般的な結婚式にしてはかなり高額ですよね。
でも、彼が普通の会社員なのか、自営で何かやられているのかなどにもよってくると思います。
お仕事によっては結婚式もお金をかけてやらなくてはいけないかもしれません。
彼がお金を全部だしてくれるのですよね。
ならば、今予定されているのもありではないでしょうか。
結婚したって二人のお金ではありませんよ。
独身時代にためたものはそれぞれのお金であり共有財産ではありません。
式をやったら貯金がなくなってしまうとありますが、プレシャスさんの貯金は使わないわけだから、それがあるでしょう。
彼が全部だしてくれるなら、私なら、とってもうれしいけれどな・・。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あず さん 29歳 女性
2014年10月12日

東京の相場は分かりませんが、一般的な結婚式では高額だと思いますね。ただ、招待人数にもよるかな~とは思います。

また、独身時代の貯金は二人のものではありませんよ。プレシャスさんの貯金に手をつけなくていいなら、いいかなと思いますが…

4人が役に立つと評価しています。
Dull
いっぽきゅん さん 35歳 女性
2014年10月12日

すごいですよね。
でも、結婚、住宅購入、出産、育児を体験した者としては・・・
あなたの心配もわかります。1000万あったら、新婚旅行のグレードアップや
住宅購入の頭金、出産の際に個室などのグレードアップいくらでもお金かかります。
逆に言えば、ここで少しお金を使って贅沢ができるのです。
結婚式はある程度のお金を使うイベントですが、今後もそれはあると思って下さい。
旦那さんにはその考えがありますか?資産家だったら、そこまで心配もないのでしょうが。

T&Gはお金かかりますよね。
ドリンクも実数計算できないですし、私の時は飲み放題一人最低4500円からでした。
妹も600万超えそうと実家に来て言うので、「600万あったら結婚式2回できるね~」
とか、「新婚旅行もっと豪華にできるね」とか色々家族で話して、結局削って削って
500万にしていましたが、映像系は全て外注にしていました。
(友人と言えば持込NGの式場でも業者が入れてその人の食事代を払えばOKというのは
ブライダル業界では一般的なようです。)

500万だからケチったという感じはありませんでしたよ。
ただ迎賓館の装飾のあれこれは本当に「これにお金がかかっているのか」と
ある意味感慨深かったです(笑)貸切なので仕方ないですが。

私は都内神社で75人招待で400万でした。
白無垢、色打掛、ドレス着ました。お料理は15000円ドリンクは実数でひとり2500円。
食事は式場によりますが、15000円でも2番目のランクでした。

義姉も都内H園で500万でしたね。
なので、義母は500万くらいかけないといい結婚式ができないと言う勢いでした。

でも、そうではないということを夫と二人で証明しましたが。そういうこともあります。
本当に式場によって何もかも違うので。

今月末となるともうキャンセル期限が迫っているのではありませんか?
両家ご両親も巻き込み?この連休でも、早めに決断された方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
プレシャス さん 32歳 女性
2014年10月12日

皆様沢山のコメントありがとうございます。
まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

招待客は90名です。
主人は会社を経営していて、今は景気がいいですが、自営な分私は将来が不安なので貯金をしたいと思ってしまいます。
入籍して1年程経っていて、結婚前の主人の貯金は300万程でしたので、1000万は結婚してから主人が貯めたお金です。
でもやはりT&Gは高いのですね。。
花嫁がこんな気持ちで来て頂く方に申し訳ないので楽しまなればという気持ちと将来の蓄えにしたかった気持ちもありやはり複雑です。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
rock_river さん 30歳 女性
2014年10月12日

とても好景気なんですね!ということは1000万円のうち半分は使い道に口をだす権利があるはずです。

でも、偏見かもしれませんが、自営業の男性(特に自ら望んで自営になる男性)って、頑固な方が多い印象です。昔、つきあった自営業の男性、自営希望で計画中の男性、どちらも見栄っ張りで困りました。通帳に1万円無い状態で借金して友達の披露宴行こうとしたり、カードローンが限度額目一杯で元本を全然減らせない状態で誕生日に高級ホテルを予約してたり、お客さんが売ってるから…と月収12万円なのにやたら高いシャンプー買って使っていました。「つきあいは先行投資だから、無理してもつきあう」とか、すっとこどっこいな事を言い、それを正しいと信じて疑いませんでした。一人は同棲やら結婚を持ち出して来ましたが、お小遣い制を頑として認めず別れました。

偏見だったらごめんなさい。でも、少しでも思い当たることがあるなら、ある程度割り切って、「楽しめることは楽しめるうちに楽しんでおく」が出来ないときついかなー、と思います。普段は節約してるのに、誕生日にサプライズで高価なものを貰っても「うわー、嬉しい、ありがとう♪」が出来ないと、喧嘩と不満を繰り返すような気がします。

1000万円の結婚式、お酒にもこだわったとのこと、是非呼ばれたいくらいです。楽しんで下さいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年10月13日

太っ腹なご主人ですね。使うときは使って、また稼げばいい、と思っているのでしょうね。たぶん今稼いでいるということを招待客にみてもらって「すごい」と思ってほしいのでしょう。

それがずっと続けばいいのでしょうが…。先のことは分からないですよね…。

でももう結婚式の変更は出来ませんよね…。これからの生活に関してきちんと貯蓄をして何かあった時の為に備えるということを彼に分かってもらうのがいいのではないでしょうか・・・・。

お金がたくさんあるのもないのも悩みの種ですね…。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ベス さん 34歳 女性
2014年10月14日

芸能人並ですね・・・。

高くても600万程度におさめたほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 36歳 女性
2014年10月16日

最終見積もりが1000万だなんて、豪華絢爛な披露宴になりそうですね。
ご主人が自営業で、今が好景気となれば
披露宴でゲストに振る舞いたいと考えるのは仕方ないのでしょうね。
準備段階で何度も話してきてここまで来てしまったのですから、
ご主人の性分もありますし受け入れて、披露宴を楽しんでください。

入籍1年で1000万もの大金を貯金されたのですから、
今なら貯める気になれば貯められると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月19日

自営業であれば、半分は、
会社の宣伝&接待と割り切ってられるのかもしれませんね。
何年かたって、あの時は、
あんな豪華な披露宴したねと、
笑いながら、思い出話をされているところを、
想像しながら、ご主人の考え方や、
価値観に賛同していくしかないような気がします。
ストレスを貯めるには、もったいないです。
ここは、一緒に、楽しむ方がいいような気がします。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談