Q. 挙式後にヘアチェンジしましたか?

Dishearten
jyun さん 30代前半 女性 大阪府
2014年10月8日

いつもお世話になっております。

挙式も近く、今になって色んな事に悩んで焦っております…

今、悩んでいるのが、挙式中はティアラをつけるのですが、披露宴の時にはヘアスタイルはそのままで、右下にお花(生花か造花か検討中)をつけるかどうかです…カラードレスはお花はつけずに付属のヘアアクセサリーをつけるので、お花をつけません。

理想は挙式はティアラ、披露宴中はお花をつける事なのですが、ベールを取るに5千円かかっており、お花をつけるとさらに5千円かかるのでためらっております…ヘアスタイルは変えないのに、お花をつけるだけで5千円が高いと思ってしまい…また、別途お花代もかかります…ティアラもお花もこの先つける事がない?ので両方したいのですが費用もかかるので悩んでます…高い披露宴代の見積もりを見てると、5千円は安いと錯覚してしまいます(金銭感覚がおかしくなってきますね…)が、冷静に考えると高い…

皆様、挙式と披露宴ではヘアチェンジしましたか…?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Liko さん 30代前半 女性
2014年10月8日

ヘアチェンジ、しませんでした。
カラードレスの時にチェンジしますから、そこまできにしませんでした。
その代わり、挙式では付けなかったフワフワのショール(ドレスについているもの)を入場の時に付けました。
5千円、、、
ほんと、諸々の値段を見ていると安く錯覚してしまいますよね!
友達の披露宴を見ていても、ベールを外すだけで雰囲気変わった印象が大きいので、今の私が披露宴をするなら、ヘアチェンジは削ります!!

6人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 30代前半 女性
2014年10月8日

挙式後はヘアチェンジはせず、ベールをはずしただけでした。お色直しで、ダウンスタイルに変え、ティアラの位置を変え+生花を付けました。

挙式後にヘアスタイルを変えることは全く考えてなかったです(^_^;)

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 30代後半 女性
2014年10月8日

ベールを取るのに5千円。
お花をつけるとさらに5千円。
へアスタイルがそのままなのにと
悩んでしまうのわかります。
ブライダル費用ってすべての相場が高いですものね。

私は挙式が和装で披露宴がウェディングドレスだったので
必然的にヘアチェンジしましたが、
jyunさんの立場だったら、一生に一度の結婚式なので
予算がゆるせばお花つけると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ティーグル さん 30代前半 女性
2014年10月8日

ご結婚おめでとうございます。
私はベールを外して、ティアラはそのまま使用で、ヘアチェンジをしました。
希望は「ベールを外して、ヘアチェンジして、ティアラを外して違うものを付けたい」だったのですが
メイクリアーハルの時に美容師さんから
「挙式中はベールがあるから、ティアラは自分が思っているより目立たない。
せっかくなのでベール外してティアラを目立たせましょう」と言われました。
ティアラを付ける機会は自分の結婚式以外ないので
アドバイスをくれた美容師さんに感謝しています。
ベールを外すだけでも雰囲気変わると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年10月8日

ヘアチェンジしました。
っていうか、私は式は和装、披露宴は洋装だったので当たり前ですね(-_-;)
披露宴と2次会の間で、ヘアチェンジしたときに、2次会の服装に合うようにかわいくヘアセットしてくれました。
お金はかかるけれど、とっても満足でしたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
はりちゃん さん 30代後半 女性
2014年10月8日

ヘアチェンジしました!挙式ではティアラとベール、披露宴ではドレスとセットのリボンの髪飾りにしました。
確かにお金はかかりましたが、両方つけたい気持ちを諦めなくて本当によかったです。写真を見て幸せな気持ちになれます☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
チョコ69 さん 30代前半 女性
2014年10月9日

私は挙式の時にはベールとティアラ、披露宴ではヘアスタイルはそのままで生花4000円(見積では5000円だったんですが、やっぱり高いと思い、気持ち安くした予算内で花の種類を変えてお願いしました)を付けました。
確かに他の料金に比べると「これ位安い!」と麻痺してたかも知れません…当日の写真を見ても、そんなにガラッと変わった訳では無いので自己満足だったかも知れません…
だけど、自分の希望を叶えられて結果的には満足しています。一生に一度の事ですから!価格も理想も納得いく、良い結婚式が出来るといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年10月9日

まあ結婚式のお金ならばそのくらいかかるでしょうね。

要はjyunさんがしたいかどうかです。一生に一度の結婚式ですから、どうしてもやりたいならばやって後悔を残さない方が良いですし、別にやらなくてもいいと思っているのならばやらなくていいと思います。周りの人はドレスは気にするけれど、髪形はその次です。
なので変えなくても特に気にならないと思います。

よく考えてみてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
もちん。 さん 30代前半 女性
2014年10月10日

私は、挙式後にヘアチェンジしました。

jyunさん同様、私もベールを外すだけでも5000円かかると言われ、びっくりしたことを今でも覚えてます。
ただ、私のところはヘアチェンジしても5000円とのことで、それなら髪型変えた方がお得じゃんと思い、ヘアチェンジに至りました(挙式はティアラ、披露宴はカチューシャを使用、もちろんお色直しヘアチャンジで大きなお花のヘッドアクセを使用しました)。

私自身、自分で髪型のアレンジがほんとできないので、プロにやっていただくことが嬉しくて楽しみで、3回ヘアチェンジしましたけど、後悔はしていないです☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まま さん 30代前半 女性
2014年10月11日

ヘアチェンジしました。
私の場合は白無垢からドレスだったので
当然ヘアチェンジが必要だったわけですが、
5000円という金額は
スタッフさんの人件費が含まれていると考えましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雅子 さん 30代前半 女性
2014年10月14日

私は最初アップにしておいて、
途中で髪をおろしましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
harunatsu さん 30代前半 女性
2014年10月16日

私はヘアチェンジしました!
挙式はシンプルなアップスタイルにティアラとベール、
披露宴はサイドにシニヨンを作り、生花をつけていただきました。

ティアラ+ベールでの挙式にずっと憧れていて、
披露宴もティアラでもいいかなと思っていたのですが、
挙式と雰囲気を変えて披露宴入場をしたかったことと、
友人が結婚式をしたときにお花を付けていたのがとても素敵だったので、
やはりお花もつけたい!と思ったためです。

でも、他の方の結婚式に出ると、ヘアチェンジするかしないかは、
その方によっていろいろですよ。
個人的には、写真の雰囲気も変わるし、せっかくのドレスでいろんな雰囲気を残せたので
ヘアチェンジをしたことには満足しています。

「ベールを取る」「花を付ける」ことにそれぞれ費用がかかることにびっくりです…
私の場合は、花代はもちろんかかりましたが(5000円)、
そのほかはつけ毛をモリモリしたりしない限りは一律の料金でした…

金銭感覚、よくわからなくなりますよね(><)
私も、披露宴で1時間くらいつけたイヤリング(レンタル)が5000円で、
決めた時は「まあいっか」と思いましたが、良く考えたら
日常生活における5000円ってそれなりですよね…

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年10月18日

確かに、お高いと思いますし、いろんな見積もりをみると、
5000円が安く感じてしまうのが、恐ろしいですが、
例えば、自分の中で、1万円以内におさえて、
ティアラだけにしようととか、
お花だけにしようと、割り切ってしまうか。
割り切れないなら、両方、取り入れればいいと思います。
5000円なんて、今後の人生で、なかなか、残しておいても、
あっという間に、洋服代・靴代・ヘアサロン代で飛んでしまいます。
1着、1足、1カットをガマンして、ブライダルのヘアにつぎ込んでも、
後悔しないと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談