1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴で余興がないと寂しいですか??

披露宴で余興がないと寂しいですか??

その他
jyun さん
卒花嫁
2014年10月6日

いつもお世話になってます。

挙式、披露宴まで20日をきりました。

披露宴の進行なんですが、私も主人も30代後半ということもあり、賑やかな披露宴よりしっとりした食事会のようなイメージでいいかなと思ってました。(新婦友人はみんな既婚で、忙しそうなので余興を頼めるような人がいない)

なので、下記のような進行なんですが、寂しすぎるでしょうか?司会者さんには、これでも時間に余裕があるので…と言われて、ドレス色当てクイズを入れました。

ケーキ入力
ファーストバイト
主賓挨拶
乾杯
歓談
フォトラウンド
新婦、母と退場
新郎 兄弟と退場
プロフィールムービー
お色直し入場キャンドルサービス
ドレス色当てクイズ
新婦友人スピーチ

以上のような進行になっております。

後、私の友人の子供が1人出席してるのですが、子供花束贈呈はした方が良いのでしょうか?といいますのも、基本的には友人が既婚者ばかりという事で、お子様は遠慮していただいてるのですが、この友人は夫婦で招待(結界的には旦那さまが欠席なので、友人と子供のみ出席)したので、子供が出席します。

ある友人のお子様の出席を断ってしまった手前
、子供花束贈呈はしない方が良いのかなと悩んでます。私の子供は出席出来なかったのに!と思われたりしたら困るので…ちなみに、子供花束贈呈をしない場合は、お見送り時にプレゼントを用意する予定です。個人的には、子供花束をするとお花の費用もかかりますし、しなくてもいいと思ってるのですが、悩んでます。

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

まつこ さん
2014年10月6日

そのお子さんが親族であれば、問題ないと思いますが、
ご友人であれば、確かに断られた方は
疑問に感じてしまうかもしれませんね。

花束贈呈は甥っ子姪っ子など
親族関係の子供の贈呈は見かけた事はありますが
ご友人のお子さんですし、
無理に入れる必要はないとおもいます。

フォトラウンドや、キャンドルサービスもありますし
内容的には問題ないと思います。

返信する
3
役に立った
さりな さん 卒花嫁
2014年10月6日

フォトラウンドとキャンドルサービス、ドレス当てクイズまであるのですね。十分だと思います。
私も余興はしなかったです。
フォトラウンドと新郎新婦友人スピーチ、デザートブュッフェをしましたが、歓談の時間を作ってゲストと写真を撮ったり、私達がゲストの席まで行き、声をかけたり話したり出来たのでとても良かったです。

披露宴は、あっという間です。
少し時間に余裕があるくらいでちょうどいいと思います。

あと、子供花束贈呈はやらなくていいと思いますよ。
友達の子供ですよね?わざわざ目立たせる必要ないですよ。

返信する
4
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月6日

余興、当たり前になっているので、余興のない、結婚式だと
『お願いできるお友達がいなかったのかしら?』という印象です。
お友達のお子さんを断っているとのことですが、夫婦で参加の方がお子様連れと言うのはやんわり伝わってるでしょうか?
『うちはダメだったのに』とならないかと、そちらがヒヤヒヤしてしまいました。
余計なお世話だったらすみません。

返信する
2
役に立った
るりこ さん 卒花嫁
2014年10月6日

「しっとりした大人の結婚式」でいいと思いますよ。
余興は場合によっては内輪受けみたいなところがあって、私はあってもなくても良いかなと。それよりもキラキラの新郎新婦とお話ができるのがうれしいです。

子供の花束贈呈は友人間の不公平感をどうしてもあおってしまうのでやめた方がいいと思います。親はわが子が一番かわいいですから、友達本人の余興を断るより角が立つような気がします。

よく考えてみてくださいね。

返信する
2
役に立った
みーこ さん
2014年10月6日

それだけあれば十分だと思います。

私はそこからさらに
ファーストバイト
ムービー
色当てクイズ
キャンドルサービス
を抜いた感じでしたが、それでもあっという間でしたよ。

お子様からの花束贈呈については、他の方のおっしゃるとおり、不平等になってしまうのであれば不要だと思います。
特に濃い繋がりのあるお子様でもないんですよね?
子供がいるから何かさせなきゃってことはないと思いますよ。

返信する
2
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年10月6日

寂し過ぎるだなんて思いません。
詰め込み過ぎていない進行でいいと思います。
ご友人のお子様による花束贈呈もおっしゃるとおり
別のご友人のお子様の出席を断られた手前、しなくて正解だと思います。

返信する
1
役に立った
すき焼き さん 卒花嫁
2014年10月7日

親族の子供でしたら花束贈呈がらあってもいいですが、ご友人のお子さんでしたらしなくていいと思います。

昔、私が子供の頃殆ど会ったことがなかった従兄弟の披露宴で花束贈呈をお願いされました。
普段から付き合いがあり、仲がよければいいのですが、「知らない花嫁に花束を持っていかなきゃいけないの??」と子供ながらに感じていました。
みんなの注目も浴びるのでとにかく恥ずかしかった思い出です。

出席をお断りしたお子さんがいらっしゃるようですし、jyunさんがお考えのように退場時にプレゼントをお渡ししてはいかがですか??

披露宴の進行としては余興がらなくても十分だと思います。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年10月7日

私も余興なしでしたよ。
新郎新婦友人代表から5分以内のスピーチだけでした。

卓数にもよりますが、フォトラウンドは1卓5分程度を見込んでいるはずなので、
よりゆっくり回って全員と目を合わせる、お話しをするくらいのつもりでやれば、
そんなに時間が余るとかないと思います。
カメラマンだけではなく、招待客のカメラでも撮るとかなるはずなので。

なので、これ以上の項目を増やす必要はないと思いました。
さみしいとは思わないですよ。自信持ってください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
jyun さん 卒花嫁
2014年10月8日

まとめてのお返事、御容赦下さい。

皆様のご意見ありがとうございます!
この進行でも問題ないようなので、このままでいきます!お子様花束贈呈も、子供がいるのでした方が良いのかなぁと悩んでましたが、親族の子供でもありませんし、日頃から特に親しくしているわけでもありませんので、お見送り時にプレゼントを渡すだけにしました。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年10月14日

無理して余興をいれる必要もないかと思います。
友達にやりたいという方があれば別ですが、
結構余興って負担になったりしますね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー