1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 少人数で行う会食時の演出について

少人数で行う会食時の演出について

その他
テルカラ さん
卒花嫁
2014年10月6日

11月に急遽少人数で挙式・会食を行うことになりました。
ゲストは新郎新婦の家族と新婦友人二人です。
挙式についてはあまり心配していないのですが、挙式後の会食でどのような演出があれば良いのか悩んでいます。
両家ともあまりしゃべるタイプではないうえ、新婦友人2人は友人同士ではなく、この日が初対面となります。
そのため、場がもつか心配しています。
なんとか皆に楽しんでもらえるよう考えているのですが、なかなか良い案が思い浮かびません。
プランナーさんからは2時間はあっと言う間に過ぎるので演出はそこまで考えなくても大丈夫みたいなことも言われましたが、実際どうなのでしょうか。

なお、ケーキ入刀とファーストバイトは入れようと思っています。
そして会食場所はあまり広くなく、生演奏・火を使う演出は禁止されています。

少人数でやって良かった演出や、少人数での会食がどんな感じだったか、教えていただければ幸いです。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2014年10月7日

少人数ってどれくらいなのでしょう。
少人数の会に参加したことはないけれど、一人ずつ自己紹介してもらうというのはどうでしょう。
お互いのことが知れて会話が弾むかもしれませんヨ。

返信する
1
役に立った
めぐみ さん 卒花嫁
2014年10月7日

海外で挙式後家族のみの会食をしましたが、あっという間でしたよ。挙式の感想や、お互いの事を話していたらすぐ時間が過ぎてしまいました。
ケーキ入刀とファーストバイトをやる予定でしたらそれで十分ではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
なな さん 卒花嫁
2014年10月7日

家族以外はお友達2人しかいないんですよね?必然的にその2人で話すようになると思います。
わざわざ演出しなくても大丈夫ですよ。

上の方がおっしゃるような自己紹介は、人前で話すのが苦手な方は嫌だと思います。

返信する
2
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年10月8日

プランナーさんがおっしゃるように
2時間はあっという間に過ぎますよ。
ケーキ入刀とファーストバイトがあるのでしたら、
それで十分だと思います。
初対面のご友人同士もその場の雰囲気できっと歓談されますよ。

返信する
1
役に立った
れいんぼー さん 卒花嫁
2014年10月9日

私の場合両親兄弟のみ、新郎新婦含め10名で式をしました。

本当に少数だったので食事が少し進んだあたりに、簡単に一人一人自己紹介と結婚にあたっての一言を頂くようにしました。
テーブルもみんなで一つにして近い距離でしたし、お互い大人ですからおのずと世間話で会話は弾むと思いますよ。
お友達も一人同士でなら逆に話しやすいかなと思います(一人を承知で来てくれるのであれば尚更)

お色直しも無。入刀と手紙贈呈くらいしかしませんでしたが、料理を楽しんだり、景色を楽しんだり、みんなで写真撮ったりで2時間半あっという間でしたよ。

特にこれがやりたいというのがなければケーキ入刀、ファーストバイト、手紙や贈呈くらいでも充分だと思います。
会場もゲストと新郎新婦さんの距離が近ければアットホームで和やかな式になるかと思いますので、あまり心配されなくていいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月13日

少人数であまり色々と催しがあると、気兼ねしてしまって、食事がなかなかできないと思います。
テルカラさんの仰るような演出があれば充分ではないでしょうか。
もしどうしても時間が余るようなら、軽く関係などを自己紹介してもらうとか。。。
楽しい会食になりますように。

返信する
0
役に立った
紗栄子 さん 卒花嫁
2014年10月14日

少人数がどの程度かわかりませんが、
ケーキ入刀、ワインサーブなどあるといいかもしれないですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
テルカラ さん 卒花嫁
2014年10月17日

皆様、ご回答ありがとうございました!
テルカラです。
演出が少ないことがどうしても不安だったのですが、皆様のおかげで不安も無くなっていきました。
人数は本当に少なくて、新郎新婦あわせて9名で行います。
少人数と書くだけでは分かりにくかったですね。ご指摘受けるまで気付けず、申し訳ないです。
それでも皆様、本当に様々なアドバイスや意見を下さり、ありがとうございました。
演出は皆様やプランナーさんのアドバイス通り、ケーキ入刀とファーストバイトだけにして、それ以外には一言もらうくらいにしようかと思います。
こんなにアドバイスを頂けて本当に嬉しかったし、心強いです。こちらに相談投稿して良かった。
それでは来月まであと少し、色々頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月18日

締められたあとのコメント失礼します。
9人だと、アットホームで、みなさん全員の名前を覚えて帰れるくらいですね。
簡単な一言いただくだけで、十分、場がもつと思いますよ。
お幸せに。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー