Q. 親族、上司の引き出物の金額について

Dishearten
jyun さん 33歳 女性 大阪府
2014年10月6日

いつもこちらではお世話になっております。

引き出物の期限が1週間後に迫っており、相談させていただきます。

現在、引き菓子、縁起物は決まっております。

引き出物はカタログギフトにするのですが、親族と上司のカタログギフトを5000円コース(システム料を入れると5775円)にしようも思うのですが、安いでしょうか?

両親や主人は5000円コースでいいのでは。と言うのですが、カタログギフト屋さんは上司は8000円コースはぐらいじゃないといけないと言われました。式場の人は、料理も少しいいものにしてるので、5000円コースでも問題ないと言います。

ちなみに、親族のご祝儀はおそらく5万です。上司はわかりません…
お料理16000円飲み物4000円コースです。

皆様の意見、お願いいたします(><)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2014年10月6日

うちは親族も上司も、5000円クラスの引出物にしました!
親も同意見でした。

カタログギフト屋さんは自分達の売上を伸ばしたいだけのような気がするのですが…。

会社関係は上司と言えども、親族より御祝儀が少ない可能性が高いと思います。
スピーチなどお願いする主賓なども居るかもしれませんが、そんなに高い引出物である必要は無いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月6日

食事の方でいいものにしているなら、親族とおなじ5000円の物でいいと思います。
私や周りの方々の経験からすると、上司と言えども、そこまで他のゲストと差をつけて御祝を包んでくださる方の方が稀な感じです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年10月6日

私は親族、上司、その他のゲストの方、すべて同じ引き出物がいいと考えます。
なので、その他のゲストさんへの引き出物が5000円ならば、親族や上司も同じ5000円が一番と思います。
親族の方からたくさんお祝いをいただいたなら新婚旅行のお土産などを後日お送りするのも良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かつよ さん 32歳 女性
2014年10月6日

私も親族と上司は5000円コースにしましたよ。
8000円ではいけないという事はないとおもいます。

お料理、飲み物の金額からしても
5000円であれば問題ないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みつば さん 36歳 女性
2014年10月8日

私も良いと思います。
ご両親やご主人も賛成しているんですよね。
カタログギフト屋さんは、別の方もおっしゃるように
少しでも高いものを勧めたいだけな気がしますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
jyun さん 33歳 女性
2014年10月14日

皆様、ご回答ありがとうございます。

カタログギフトは5000円のものでも問題ないようなので、先日注文してきました!

ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 34歳 女性
2014年10月14日

5000円で大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月18日

締められたあとのコメント失礼します。
5000円のカタログギフトで十分だと思いますよ。
ご安心を

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談