Q. 二次会についてご相談があります

Whee
maetan48 さん 24歳 女性 山形県
2014年10月5日

いつも参考にさせて頂いております。
11月上旬に式を挙げます。
二次会について悩んでいるので、ぜひ相談にのってください。
二次会は式場の小さい会場で行います。(披露宴後、館内の移動のみ)
二次会は地域性があるようで、旦那はただの飲み会方式の二次会にしか参加したことがないので、それが当たり前だと思っています。
私は地元の二次会には参加したことがなく、都会の二次会のような新郎新婦が高砂にいて、ゲームをしたり、ケーキカットをしたり、ムービーを流したりと演出がある二次会のイメージしかありません。
ですが、私側のゲストの半分は都会の二次会にしか出たことがない方ばかりで、普通の飲み会風な二次会にびっくりしたり、物足りなさを感じてしまうのではないかと不安です…
旦那側の人は演出がいっぱいだと逆にびっくりするかもしれませんが…

一応旦那に合わせてただの飲み会方式にしようかと思ってはいるのですが、大丈夫でしょうか?
または飲み会方式だけど、番号を渡し、数名の当たった人のみプレゼントを渡すなどをした方が良いでしょうか?

都会の二次会だと参加しても新郎新婦とあまり話せなかったのですが、二次会方式であれば新郎新婦との距離が近いので、たくさんお話できるメリットはあるとは思うのですが…不安が消えません。
皆さんの意見をぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
えりこ さん 32歳 女性
2014年10月5日

二次会という案内ではあるけれど、
歓談が中心の会という主旨をあらかじめ伝えておくと良いのではないでしょうか。

地域性があるのかもしれませんが
新郎新婦の意向で
都会でも歓談が中心の二次会もちろんありますしね。

来ていただいたゲストが楽しめる会になる事が一番です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年10月5日

友人の二次会に出席したとき、新郎と大学のサークル仲間で三次会をしたことがあります。
いつもの飲み会のような雰囲気で、新郎や仲間とたくさん話せて、二次会よりずっと楽しかったです。
ゲストの方にはあらかじめどんな二次会にするか伝えておいてもいいかもしれませんね(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うーちゃん さん 29歳 女性
2014年10月6日

飲み会方式の二次会だと仲間内な感じがするので、少し参加しにくい人もいるような気がしないでもないです。

でも飲み会の中にちょっとしたゲームみたいなものを入れたりして、皆さんが気持ちよく参加できるような会にしたらどうですか。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
enzo さん 26歳 女性
2014年10月6日

私も、ゲストが参加しやすい・楽しめる形式にするのが一番かなと思います。
例えば少人数グループで参加されるご友人がいる場合、その方の性格によっては歓談のみで2~3時間は少し参加しづらいかもしれません。
また、私は三次会で飲み会のような会をしましたが、ありがたいことに参加してくれた友人が多く、各テーブルで色々話しかけていただいたので、終盤でまわったテーブルではゆっくり話すことができなかったのが残念でした。

形式としては、飲み会形式でも何も問題ないと思います。
会場が式場内のお部屋とのことなので演出があるものと思う方もいるかもしれませんが、初めの挨拶等で、ゲストとゆっくりお話したいとお伝えすればびっくりされることもないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もと さん 36歳 女性
2014年10月8日

他の方も提案されていますが、二次会のご案内に、
飲み会方式であることを一言書き添えるといいと思います。
そうすれば当日びっくりされることもないでしょう。
ちょっとしたゲームがあるのも盛り上がるので賛成です。
旦那様が賛成してくれたら、取り入れてみてはどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
maetan48 さん 24歳 女性
2014年10月9日

皆様コメントありがとうございました!
一言添えてご案内したいと思います。
皆様の意見を参考に、主人に相談して一つはゲームなども取り入れれるようにしたら良いかなと思いました。
残りわずかですが、頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談