Q. 叔父叔母家族が5人で10万でした

Whoa
黒鶫 さん 20代後半 女性 福岡県
2014年10月5日

先日結婚式が終わりました。ご祝儀を開けていたところ、私の叔父叔母家族の金額に唖然としてしまいました、、、
20代前半で働いている従姉妹二人と叔父叔母、今年20歳の従姉妹で3通の招待状をだしました。返信ハガキも三通帰ってきたので引き出物、引き菓子は三つ用意してました。叔父叔母用はもちろんほかの方より高いものです。

ですが、ご祝儀袋は叔父名義でひとつ、しかも五人で10万でした。最初は母も仕方ないと言ってましたが後からやっぱりおかしいよね、お金持ってるのにと言っていました。
叔父叔母は公務員でかなり稼いでいて一戸建ても支払い済みだし車もレクサスでお金に困っているということは絶対にありません。なのに1人二万って、、きちんとしてる人達だと思っていたのでびっくり、もう一組の叔父叔母はあまり会う機会もなく2人で五万だろうと思ってたのに10万もいただいてなおさらあれ?と思ってしまいました。彼の親戚も生活に困ってるからご祝儀は期待しないでと言ってたのに夫婦で五万は入っていたので、これを見て苦笑いされました、、

従姉妹たちとは年の差三歳ほどですが、結婚はここ数年のうちにすると思います。その場合、二万でいいのでしょうか?母は同じ条件でいいじゃないと言ってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あんな さん 30代前半 女性
2014年10月5日

金額だけじゃないですが、、、
やっぱり金額で心が見えるところもありますよね。

自分自身そうされたから、
相手にもそうするかどうかは
今後、あまりお付き合いのない関係であれば良いのではないでしょうか。

26人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さるきゅう さん 40代前半 女性
2014年10月5日

↑の方。
ガラケーで投稿するとここに反映されるまで時間かかるし、トピ主さんももしかしたらそれで「あれ、投稿されてない?」と心配おなり、何回も投稿してしまったのかもしれません。
パソコンやスマホの調子が悪くて、クリックがうまくできなかったのかもしれませんよ。
どちらにしろ、あなたがここのサイトの管理者ではないのですから、そんな目くじら立てることではないと思います。
最近、ちょっとした言葉遣いやトピックに「待ってました!」とばかり噛みつく人が増えたので、せっかくの優良サイトだったのに、残念に感じています。

トピ主さん、答えじゃなくてごめんなさい。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あいまいみー さん 20代後半 女性
2014年10月5日

初めまして。
ご祝儀の件で私も似たようなことありました。
妹家族はご祝儀ありと聞いていて、当日なし。
もちろん、私の親からも期待できませんでした。

結婚を控えられてる方がそのような態度だとかなしくはなりますね。
今後の付き合いによるかもしれませんが、
私はきちんと大人の対応してわかってもらうかもしれません。
同じ金額を払うのは違うような気がしまして。

頑張ってください。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 30代前半 女性
2014年10月5日

20代前半で働いている従姉妹二人と叔父叔母、今年20歳の従姉妹で3通の招待状と
ありますが、独身の子は親と同じ世帯なので、招待状は1通で良いと思いました。
また、引出物も1つです。もし、いとこが結婚して世帯を別にしたのでしたら、
招待状も別になりますが。

いとこの結婚式のご祝儀の金額に関しては、これからの付き合いによって
変えても良いと思います。これから黒鶫さんに子ができて、お祝いも頂く
と思いますが、その中身によって考えてはいかがでしょうか。

34人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年10月6日

従妹さんは結婚されてないのですよね。
ならば世帯は一つ、招待状は1通で、引き出物は1つでよかったのではないでしょうか。
1世帯と考えれば、10万円というのはそんなに非常識な額ではないと思いますよ。

56人が役に立つと評価しています。
Uh huh
台風 さん 30代前半 女性
2014年10月6日

私の結婚式でも主人の従姉妹が子連れ参加で2万円でした。
その弟は一人で参加で5万円。
金額は多ければ申し訳なく感じるし、少なければ相場を知らないの?とも感じてしまいます。

その従姉妹は既に結婚しているので、ご祝儀を私たちが渡す機会はないのですが、私でしたら同じ金額を返すのではなく、3万円包みます。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年10月6日

大体夫婦だと5万円、そのまま計算すると4人で10万円、あと一人分不足、と言うことですかね。

まあお金のある人ほどケチなものですよ。ケチだからお金がたまるのです。

でもそういうのってその人の価値を下げますよね。

これからの冠婚葬祭の支払いはいろいろ悩むでしょうけれど、お母様とその時々で相談して決めていくといいですよ。私なら一人参加で2万円は恥ずかしいですね。いい大人ですから…。

もう過ぎてしまったことですから、考えすぎない方が良いですよ。

先ずは新婚生活を楽しみましょう。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
nora さん 20代後半 女性
2014年10月7日

世帯単位で考えるなら10万円は非常識な額とは思えないですね。

従姉妹さんの結婚する際に2万円にするかどうかですが、もし10万円が非常識だと考えているなら、同じ穴のむじなにならないように私なら世間一般で言われている常識的な金額にしますね。

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 30代前半 女性
2014年10月7日

そうやってセコいからお金が貯まってるんですよ(^_^;)

あと多分ご祝儀は叔父叔母で用意したので、いとこの方はまさか家族で10万円だとは思ってないと思いますが。なので、まぁ納得は出来ないでしょうが三万円包むか欠席するか…。いとこの結婚式には叔父叔母として出席するご両親が五万円にするのがささやかな仕返しでしょうか…。

あ、いとこの結婚式はご自身も夫婦で出席したら五万円になるんですよね。うーん、そんなに親しくないなら私なら欠席するかも。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 30代前半 女性
2014年10月8日

親戚間のご祝儀やお金の関わり方ってお互い様だし、慣例もあると思います。
あなたのお母さんが2万円でいいって言われているなら、2万円でいいと思いますよ。

一般的には伯父伯母夫婦で10万円。
従兄弟は3万円ですよね。
私の結婚式にも未婚の従兄弟はいましたが、一人暮らしをしている年上の社会人でしたので招待状別にして、ご祝儀も別にもらいました。

伯父伯母が従兄弟の分も払う場合も10万円では少ないと思います。
ただ、あなたの伯父伯母間では一人頭2万円を慣例にするのではないでしょうか?
従兄弟から結婚式の招待状をもらったら、出席の場合は2万円でいいのではないですか?
気になるなら、従兄弟に伯父伯母から5人で10万円だったから2万円でいいよね?って言えばいいのでは?

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みつば さん 30代後半 女性
2014年10月8日

招待状が3通送られて来たので、切手が貼られていることもあり、
3通とも返信されてきたのかな・・・と思います。

私が挙式したときの未婚の従姉妹がそうでしたが、
未婚でも働いていればご祝儀袋を親と別にして渡してくれました。
母子家庭で、叔母が5万、従姉妹が3万包んでくれていました。

お母さまのご意向とは違いますが、私個人的には
従姉妹さんのご祝儀に包む金額は世間相場にされるといい気がします。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆゆ さん 20代後半 女性
2014年10月8日

親戚って、お祝儀ってそんなものですかねぇ…なんだか質問を読んでがっかりしてしまいました。
わたしの心情なんてどうでもいいでしょうけど…。
結婚式に出席してもらって、お祝儀もそんなに少なすぎるわけでもなく(多すぎでは無いですが)、今回の結婚式だけでなくお世話になったこともあったはずです。
それをお祝儀の額だけでそんな風に言うのはどうでしょうか。
そんなことなら結婚式なんて行きたくないし、結婚の報告なんてものもしてもらわなくて結構、と思ってしまいますが。

大人になるとわかってきますが、親戚同士ってイロイロありますよね。あそこはお年玉が毎年少なかったとか、入学祝いを持ってこなかったとか、親の介護費を出さないとか。
質問者さん、あるいはご両親ももしかしたらイロイロ言われているかもしれませんよ。
どんなに自分では常識だと思っていても、他人から見ればそうじゃないことなんていくらでもあります。
そう思うと常識だとか、ケチだとか、お金には困ってないくせに、なんて馬鹿らしいことだと思いませんか?

感情論で回答して申し訳ありません。
ただ、こういう考えを持つ人もいるということで受けとっていただきたいです。

42人が役に立つと評価しています。
Whee
kinoko3 さん 30代前半 女性
2014年10月9日

冠婚葬祭の金銭的やりとりの金額って受け取った本人とその近しい人以外には見えませんからね。
何が常識かは世間一般の相場とかではなく、付き合っていく相手に合わせればいいと思います。
その家庭に対しては、それ相応の金額で今後もお祝い等すれば良いと思いますよ。
自分たちの出した金額を非常識と思っていないんでしょうから、同じことをされても非常識とはとらえないと思いますよ。

私も義親からは夫婦でお祝儀3万円(引き出物も出しました。結婚祝い金など一切なし。)、義理の叔父叔母も夫婦でご招待しましたが叔父(社長です)のみ出席で3万円、40代の義理の従姉妹も夫婦でご招待しましたがひとりで出席し2万円、でした。
私からすると常識的とは思えませんが、その方々にとっては常識の範囲内なのかもしれません。
なのでそういった方々には常識よりも少ない額を今後やりとりをする上での基準額とさせて頂きます。

こちらが相手の思う常識を上回る額を出しても必ずしも良いこととは思いませんので、相手の金銭感覚に合わせることも重要だと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 30代前半 女性
2014年10月9日

招待状を別々に出したのに、先方が御祝儀をまとめてきたとのこと。
戸惑いますね。
しかもその金額。
親戚の中でも話題になる事を思うと私なら出来ません。
ですから、逆の立場になった時にも、同じ土俵に立つことはせず、常識の範囲でお祝いをします。
モヤモヤしますよね。
でも、自分はきちんとやった!という事で、今後のお付き合いも後ろめたい気持ちを持つことなく、堂々としていられると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 30代前半 女性
2014年10月14日

同じ条件で返す方はいますが、
そこは気持ちなので、
三万だしたいなって思えば、三万でいいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談