1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 叔父叔母家族が5人で10万でした

叔父叔母家族が5人で10万でした

その他
黒鶫 さん
2014年10月5日

先日結婚式が終わりました。ご祝儀を開けていたところ、私の叔父叔母家族の金額に唖然としてしまいました、、、
20代前半で働いている従姉妹二人と叔父叔母、今年20歳の従姉妹で3通の招待状をだしました。返信ハガキも三通帰ってきたので引き出物、引き菓子は三つ用意してました。叔父叔母用はもちろんほかの方より高いものです。

ですが、ご祝儀袋は叔父名義でひとつ、しかも五人で10万でした。最初は母も仕方ないと言ってましたが後からやっぱりおかしいよね、お金持ってるのにと言っていました。
叔父叔母は公務員でかなり稼いでいて一戸建ても支払い済みだし車もレクサスでお金に困っているということは絶対にありません。なのに1人二万って、、きちんとしてる人達だと思っていたのでびっくり、もう一組の叔父叔母はあまり会う機会もなく2人で五万だろうと思ってたのに10万もいただいてなおさらあれ?と思ってしまいました。彼の親戚も生活に困ってるからご祝儀は期待しないでと言ってたのに夫婦で五万は入っていたので、これを見て苦笑いされました、、

従姉妹たちとは年の差三歳ほどですが、結婚はここ数年のうちにすると思います。その場合、二万でいいのでしょうか?母は同じ条件でいいじゃないと言ってます。

A. みんなの回答

あんな さん
2014年10月5日

金額だけじゃないですが、、、
やっぱり金額で心が見えるところもありますよね。

自分自身そうされたから、
相手にもそうするかどうかは
今後、あまりお付き合いのない関係であれば良いのではないでしょうか。

返信する
26
役に立った
さるきゅう さん 卒花嫁
2014年10月5日

↑の方。
ガラケーで投稿するとここに反映されるまで時間かかるし、トピ主さんももしかしたらそれで「あれ、投稿されてない?」と心配おなり、何回も投稿してしまったのかもしれません。
パソコンやスマホの調子が悪くて、クリックがうまくできなかったのかもしれませんよ。
どちらにしろ、あなたがここのサイトの管理者ではないのですから、そんな目くじら立てることではないと思います。
最近、ちょっとした言葉遣いやトピックに「待ってました!」とばかり噛みつく人が増えたので、せっかくの優良サイトだったのに、残念に感じています。

トピ主さん、答えじゃなくてごめんなさい。

返信する
14
役に立った
あいまいみー さん 卒花嫁
2014年10月5日

初めまして。
ご祝儀の件で私も似たようなことありました。
妹家族はご祝儀ありと聞いていて、当日なし。
もちろん、私の親からも期待できませんでした。

結婚を控えられてる方がそのような態度だとかなしくはなりますね。
今後の付き合いによるかもしれませんが、
私はきちんと大人の対応してわかってもらうかもしれません。
同じ金額を払うのは違うような気がしまして。

頑張ってください。

返信する
8
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年10月5日

20代前半で働いている従姉妹二人と叔父叔母、今年20歳の従姉妹で3通の招待状と
ありますが、独身の子は親と同じ世帯なので、招待状は1通で良いと思いました。
また、引出物も1つです。もし、いとこが結婚して世帯を別にしたのでしたら、
招待状も別になりますが。

いとこの結婚式のご祝儀の金額に関しては、これからの付き合いによって
変えても良いと思います。これから黒鶫さんに子ができて、お祝いも頂く
と思いますが、その中身によって考えてはいかがでしょうか。

返信する
34
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年10月6日

従妹さんは結婚されてないのですよね。
ならば世帯は一つ、招待状は1通で、引き出物は1つでよかったのではないでしょうか。
1世帯と考えれば、10万円というのはそんなに非常識な額ではないと思いますよ。

返信する
56
役に立った
台風 さん 卒花嫁
2014年10月6日

私の結婚式でも主人の従姉妹が子連れ参加で2万円でした。
その弟は一人で参加で5万円。
金額は多ければ申し訳なく感じるし、少なければ相場を知らないの?とも感じてしまいます。

その従姉妹は既に結婚しているので、ご祝儀を私たちが渡す機会はないのですが、私でしたら同じ金額を返すのではなく、3万円包みます。

返信する
7
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年10月6日

大体夫婦だと5万円、そのまま計算すると4人で10万円、あと一人分不足、と言うことですかね。

まあお金のある人ほどケチなものですよ。ケチだからお金がたまるのです。

でもそういうのってその人の価値を下げますよね。

これからの冠婚葬祭の支払いはいろいろ悩むでしょうけれど、お母様とその時々で相談して決めていくといいですよ。私なら一人参加で2万円は恥ずかしいですね。いい大人ですから…。

もう過ぎてしまったことですから、考えすぎない方が良いですよ。

先ずは新婚生活を楽しみましょう。

返信する
6
役に立った
nora さん
2014年10月7日

世帯単位で考えるなら10万円は非常識な額とは思えないですね。

従姉妹さんの結婚する際に2万円にするかどうかですが、もし10万円が非常識だと考えているなら、同じ穴のむじなにならないように私なら世間一般で言われている常識的な金額にしますね。

返信する
9
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2014年10月7日

そうやってセコいからお金が貯まってるんですよ(^_^;)

あと多分ご祝儀は叔父叔母で用意したので、いとこの方はまさか家族で10万円だとは思ってないと思いますが。なので、まぁ納得は出来ないでしょうが三万円包むか欠席するか…。いとこの結婚式には叔父叔母として出席するご両親が五万円にするのがささやかな仕返しでしょうか…。

あ、いとこの結婚式はご自身も夫婦で出席したら五万円になるんですよね。うーん、そんなに親しくないなら私なら欠席するかも。

返信する
5
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2014年10月8日

親戚間のご祝儀やお金の関わり方ってお互い様だし、慣例もあると思います。
あなたのお母さんが2万円でいいって言われているなら、2万円でいいと思いますよ。

一般的には伯父伯母夫婦で10万円。
従兄弟は3万円ですよね。
私の結婚式にも未婚の従兄弟はいましたが、一人暮らしをしている年上の社会人でしたので招待状別にして、ご祝儀も別にもらいました。

伯父伯母が従兄弟の分も払う場合も10万円では少ないと思います。
ただ、あなたの伯父伯母間では一人頭2万円を慣例にするのではないでしょうか?
従兄弟から結婚式の招待状をもらったら、出席の場合は2万円でいいのではないですか?
気になるなら、従兄弟に伯父伯母から5人で10万円だったから2万円でいいよね?って言えばいいのでは?

返信する
13
役に立った
みつば さん 卒花嫁
2014年10月8日

招待状が3通送られて来たので、切手が貼られていることもあり、
3通とも返信されてきたのかな・・・と思います。

私が挙式したときの未婚の従姉妹がそうでしたが、
未婚でも働いていればご祝儀袋を親と別にして渡してくれました。
母子家庭で、叔母が5万、従姉妹が3万包んでくれていました。

お母さまのご意向とは違いますが、私個人的には
従姉妹さんのご祝儀に包む金額は世間相場にされるといい気がします。

返信する
1
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2014年10月8日

親戚って、お祝儀ってそんなものですかねぇ…なんだか質問を読んでがっかりしてしまいました。
わたしの心情なんてどうでもいいでしょうけど…。
結婚式に出席してもらって、お祝儀もそんなに少なすぎるわけでもなく(多すぎでは無いですが)、今回の結婚式だけでなくお世話になったこともあったはずです。
それをお祝儀の額だけでそんな風に言うのはどうでしょうか。
そんなことなら結婚式なんて行きたくないし、結婚の報告なんてものもしてもらわなくて結構、と思ってしまいますが。

大人になるとわかってきますが、親戚同士ってイロイロありますよね。あそこはお年玉が毎年少なかったとか、入学祝いを持ってこなかったとか、親の介護費を出さないとか。
質問者さん、あるいはご両親ももしかしたらイロイロ言われているかもしれませんよ。
どんなに自分では常識だと思っていても、他人から見ればそうじゃないことなんていくらでもあります。
そう思うと常識だとか、ケチだとか、お金には困ってないくせに、なんて馬鹿らしいことだと思いませんか?

感情論で回答して申し訳ありません。
ただ、こういう考えを持つ人もいるということで受けとっていただきたいです。

返信する
42
役に立った
kinoko3 さん 卒花嫁
2014年10月9日

冠婚葬祭の金銭的やりとりの金額って受け取った本人とその近しい人以外には見えませんからね。
何が常識かは世間一般の相場とかではなく、付き合っていく相手に合わせればいいと思います。
その家庭に対しては、それ相応の金額で今後もお祝い等すれば良いと思いますよ。
自分たちの出した金額を非常識と思っていないんでしょうから、同じことをされても非常識とはとらえないと思いますよ。

私も義親からは夫婦でお祝儀3万円(引き出物も出しました。結婚祝い金など一切なし。)、義理の叔父叔母も夫婦でご招待しましたが叔父(社長です)のみ出席で3万円、40代の義理の従姉妹も夫婦でご招待しましたがひとりで出席し2万円、でした。
私からすると常識的とは思えませんが、その方々にとっては常識の範囲内なのかもしれません。
なのでそういった方々には常識よりも少ない額を今後やりとりをする上での基準額とさせて頂きます。

こちらが相手の思う常識を上回る額を出しても必ずしも良いこととは思いませんので、相手の金銭感覚に合わせることも重要だと思います。

返信する
6
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月9日

招待状を別々に出したのに、先方が御祝儀をまとめてきたとのこと。
戸惑いますね。
しかもその金額。
親戚の中でも話題になる事を思うと私なら出来ません。
ですから、逆の立場になった時にも、同じ土俵に立つことはせず、常識の範囲でお祝いをします。
モヤモヤしますよね。
でも、自分はきちんとやった!という事で、今後のお付き合いも後ろめたい気持ちを持つことなく、堂々としていられると思います。

返信する
2
役に立った
みゅう さん 卒花嫁
2014年10月14日

同じ条件で返す方はいますが、
そこは気持ちなので、
三万だしたいなって思えば、三万でいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
ベラクア さん
2018年9月18日
返信先: *snow*さん

これからもその方々と密に付き合いを続けるのであれば、相場の方が後々良いと思います。
そういう方は自分のことは棚に上げて、後々禍根に残す可能性があります。金銭以上の損の可能性があります。
また、相手側にとったら、娘ま3人の招待は想定外で非常識にとられた可能性もあります。

反対に、密に親戚付き合いをしないのであれば、同じ条件でも良いと思います。

結婚式のご祝儀については相手に関わらず、貰えるだけでありがたいと思っておく方が心理的にも楽ではないでしょうか。

話は変わりますが、もう一組の叔父叔母父母が私の父母と重なってとても親近感を感じました。
叔母夫婦として結婚式に出席し、ご祝儀が2人で10万は少なくないかと心配していたので安心しました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー