Q. 義親との同居のメリットって 何でしょうか!!??

Uh huh
トリート さん 30代後半 女性 千葉県
2014年10月2日

いつもお世話になっております。宜しくお願いいたします。

義母と同居して2年です。主人に父親、兄弟はおりません。
私達夫婦間に子供はおりません。
義母は年金暮らしです。 義母とは食事は全て別にしています。家賃、光熱費等は払いません。

同居して、嫌だと思うことしか見つかりません。
年老いた義母に独り暮しをさせ続ける訳にはいかないので、別居はできません。 なので、少しでも同居の『いいことろ』を 見つけたいのです。
心の持ち方と言えばいいでしょうか…。
同居のメリットって 何でしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年10月3日

食事を一緒にされるのは嫌ですか?
食事を一緒にして、代わりばんこに調理したらいかがでしょう。
お母様が同意してくれればですが。
ほかの人が作ってくれたものを食べるとおいしいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かつ さん 30代前半 女性
2014年10月3日

忙しいときに家事をやってくれたり
ご飯を作ってくれる。

外出したい時に子どもを預かってもらえる。

犬がいるので旅行のときは見てくれる。

などですね。

もちろん、両親が忙しいときは、
逆のパターンで私が手伝うので
お互い様でやっていますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
anme さん 20代後半 女性
2014年10月3日

義母と同居してます。
義父は他界してます。

義母を1人にしておくのは先々心配と同居する事にしました。
私は同居して良かったと思ってます。

仕事が遅くなる事も多いので、仕事から早く帰って来た方が食事の支度をする、片付けや掃除は半分で助かります。

私は体調を崩しやすいので食事の支度してもらえるのすっごく助かります!

主人の帰りが遅い時も1人ではないので何となく、心細くないし、話し相手がいていいです!
今休みが義母と私達夫婦で違うので、定年になったらこのお店にランチしに行こうとか話しをしていて楽しいです!

一緒に暮らしてない時は表情の見えにくい方でちょっと苦手だったのですが、一緒に家事したり、話したりしてるうちにお互い色々わかってきて仲良くなりました。
距離を置くと余計苦手になってしまうように感じて、積極的に義母と関わるようにしたら感謝の気持ちが強くなり関係が変わって来たように感じます。

一緒に家事や趣味の事をやったり、教わったりしてみてはいかがでしょう?
お買い物に行くのもいいかもしれませんね!
好みがわかるかも!

何か参考になれば幸いです。
若輩者が失礼しました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 30代前半 女性
2014年10月3日

うちは子供がいるので事情が違うかもしれませんが、、、
私が留守がちなので、上の子か学校から帰って来るときに出迎えてくれる、宅配などの荷物を受け取ってくれる。
忙しい時には食事の支度もしてもらっているので、助かってますし、主人の産まれ育った家に私たちがそのままはいったので、家賃もローンもありません。
金銭的にも助かっています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
トリート さん 30代後半 女性
2014年10月3日

回答ありがとうございます。皆さん、仲良くされてるようで羨ましい限りです。

義母は恐らく、料理が苦手なんだと思います。主人も『うちの家庭の味は〇〇(スーパー)』と言ってるくらいですから。
私も料理は大の苦手ですが、以前は休みの夕食だけですが 一緒に食事を取ってました。(夫婦で不規則な時間の仕事なので)
もちろん、義母は料理もしなければ片付けもしませんでした。

義母の嫌がらせ?と思われる行動があってから、食事は一緒しなくなりました。
主人が何かを注意すると ヒステリックに喚きます。 汚す以外は何もしないのに、お金も払わない、臭い、うるさい、だらしない、で悪い所しか見えないのです。
すみません。愚痴になりました…。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
*咲* さん 20代後半 女性
2014年10月3日

もうそこまでのお義母さんでしたら、トリートさんが割りきって接するしかないと思います。

家賃・光熱費以外の、例えば食費や趣味にかかるお金はお義母さんが自分で払ってるんですよね?
すべておんぶに抱っこでないだけまだ良い、食事中にストレスを感じなくて済むだけマシ、と思うしかないと思います。

ご主人もお義母さんの様子を知っているはずですので、何かあった時はご主人から言ってもらうように約束してもらえると良いですね…。

ただ単にお互い心を開いてないのも一因なら、あたらずさわらずでいるよりも、一歩踏みこんだ方がが今後のためになるとは思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 20代後半 女性
2014年10月3日

ずっと同居していた義母と義祖母の関係を思い出しました。
義祖母は家事も孫の世話もしなかったため、義母は義父の力も借りつつ仕事・家事・育児をこなしてきたそうです。
義祖母は晩年寝たきりになり、義母が仕事を休職して世話をしていましたが、私たちが結婚する1年前に亡くなりました。

昨年、主人の実家はリフォームしました。
明らかに義母の好みが反映されています(^_^;)
主人のおじさんおばさんにあたる義父のきょうだいたちも、義母がしっかり義祖母の面倒を見ていたから、とうるさく言わないようです。

なので、義両親が生活することに対して何も協力をしてくれない場合のメリットは
「親戚筋に『良い嫁』と思ってもらえる」
「わざわざ会いに行かなくても安否がわかる」
ことでしょうか…。

私には優しい義母ですが、その背景を考えると同居しない方がいいのかなと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年10月6日

メリットはなかなか感じられない状況ですね。
メリットと言うよりも、年少者の仕事だと思ったらどうですか。

でもまあそこまで料理が苦手な人も珍しいかもしれませんね。何十年もしていれば適当にそれなりのものが作れそうですが・・。

お仕事お仕事。見返りは期待しない方が自分の為だと思います。まあ旦那様を産んでくださったことに感謝するのはどうですか。

頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
千賀子 さん 30代前半 女性
2014年10月13日

旦那さんが居ない時、
一人じゃないので寂しくない。

義母になにかあったときにすぐに動ける。
遠いとわざわざ駆けつけないといけない。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年10月13日

義母さんは、認知症気味ではないですか?
状況が、読んでいて、ひどいので。
デイサービスに預けるほどではないかもしれませんが、
他人と接したりすると、少しは、本人も、身奇麗にしたり、
ヒステリックなことは、なくなるのでは?
同居のいい点は、宅急便の受け取りなど、気をつかわなくていいのでは?
後は、割り切って、お金をいれてもらっては?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
トリート さん 30代後半 女性
2014年10月14日

たくさんの回答ありがとうございます。

そうですよね…。『まだマシ』と思うくらいでしょうか。

義母に見返りは求めてませんが、他人と生活する苦悩を思い知りました。

すでに疲れましたが、『まだマシ』と思って 頑張ります。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年10月29日

締め切られたあとに失礼します。

義母さまとの同居、メリットは、普段はないかもしれません。
ただ、お義母さまがいてくれたからこそ、ご主人がいる、ことは事実です。
結局は辛抱するしかないのかな、と思います。
ご苦労は尽きないでしょうけれど、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談