Q. 結婚した自覚がないのでしょうか

Dishearten
m0r1 さん 20代後半 女性 東京都
2014年9月29日

私は7月に入籍し、11月に式を迎えております。

式まであと少し、わくわくしながら過ごすはずが、
夫のだらしなさに毎日イライラしています。

夫は現在24歳で音楽関係の仕事についているのですが、
未だに年金や国民保険を親に払ってもらっています。
(これには最近気づいて、相当ショックでした。)

また、保険のことを考えたいので今自分が入っている
保険の資料を両親から取り寄せて欲しいとお願いしている
にもかかわらず、何もせず、結局私が取り寄せました。
資料がきてからも検討する意思が全く見られません。

基本的に家庭を持つうえで必要な事柄に関して
無頓着で、自分から考えようとしません。

何度も自覚の無さについて指摘して怒っても、
その時は謝るのですが、落ち着いたら何事もなかったように
ケロっとしています。

家庭を持って社会的責任を負うということが
そういうことか全く分かっていないようです。

今日、溜まりに溜まって本気で怒ったのですが、
LINEで10月の三連休で行きたいところを何故か
送ってきました。
本当、馬鹿なんでしょうか。
それとも、そんな人を選んだ私が馬鹿なのでしょうか。

結婚が、彼氏彼女の延長線上だと考えられているようで
凄く悲しい気分になります。

何を言っても聞かない夫に結婚とはどういうことか
きちんと自覚してほしいのですが、
自覚してもらうために何か良い案はないでしょうか。

将来が不安で仕方ないのと、ショックで鬱になりそうです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年9月29日

うーん、ご両親が社会人になっても年金や国民保険を払っているというところからして、彼の自立をだれも望んでいないのでしょう…。好きなことをやって長い目で見てあげよう、という状況が続いているのですね。

でもたぶんこれは変わらないような気がします。何を言っても分からないかも。たぶん困った時はご両親やm0r1さんが助けてくれてなんとかなると思っているのでしょう。

今までお付き合いをしていておかしいな、と思うことはなかったのですか?

m0r1さんががっぽり稼いで彼を養っていくくらいの気持ちが有るならばいいですが、その気がなければ彼と彼の両親の真意を確かめて、その結果次第ではいろいろなことをやり直すのも一つの方法かな、と思います。

二人で助け合って生きてくんだ!という二人の強い意志があれば何とかなると思うのですが・・・・。

よく考えてみてくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美里 さん 30代前半 女性
2014年9月29日

自立していないというか、
自立する必要がない環境に育ってしまったんですね。

結婚して年金や国民保険はどうする気なのでしょうか?
m0r1 さんの分も旦那さんの親が払うってことはないと思うので、
お給料的にもやっていけるのか不安なところですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 30代後半 女性
2014年9月29日

ゆっくりじっくり時間をかけて意識付けして
自立して行ってもらうしかないと思います。
人はすぐには変われませんから。
ただ、脱いだものを脱皮したかのようにその辺に脱ぎっぱなしにすることや
食べ終わった食器をさげない旦那さんって世間には大勢います。
私の周囲だけでも、友人のご主人などそういうタイプの人の方が多いです。

年金や国民保険などのお金の関することは、所帯を持ったのですから
今後は親任せにしないで自分でしっかり把握して動いてくれるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年9月30日

旦那様、24歳、ちょっぴり年下なのですね。
m0r1 さんにも甘えがあるのかな、と思います。
m0r1 さんも働かれているのでしょうか。
ならば、ご自分の保険はどうなっているのでしょう。
相手に頼らず、自分の保険は自分でかける。
旦那さんの保険は自分で考えてもらう。
ではだめでしょうか・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はりちゃん さん 30代後半 女性
2014年9月30日

私は24歳のとき、まだ実家暮らしで国家試験の受験勉強をしていたので、彼のことが理解できるような気がします。当時の自分は夢いっぱいで自分の目標に向かってまっすぐがんばっていて、それしかできませんでした。

m0r1さんは20代でちゃんと保険のことまで考えられていて、すごいなぁと思いました(^^)
将来が不安なら、自分の分は保険などしっかりプランを立ててやっていけばいいんじゃないですか?結婚しても彼とm0r1さんの人生は別ですから☆

怒っても相手は変わらない場合が多いです。
彼が自覚を持ちたくなるようなアプローチをm0r1さんがすることが必要です。
自分の意思で自覚を持たないと、怒られるまでやらない人になってしまいます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あい さん 20代後半 女性
2014年9月30日

24歳ならそんなものなのではないでしょうか。
もちろんしっかりしている方もいらっしゃいますし、相談者さんがそこまで不安に思うということは相談者さんが24歳のときはしっかりしていらっしゃったのでしょうね。
結婚ということの重大さや旦那となる責任の重さを抱いている人って、なかなか結婚に踏み出せないんではないでしょうか?
24歳といえば男性の一般的な結婚適齢期でいえばとっても早いですよね。
考えようによっては、そんな彼だからこそ今相談者さんの旦那さんになっているのではないでしょうか?
「結婚する決断ができない」「責任をとる自身がない」なんて言ってズルズル女性との結婚から逃げる男性もきっとたくさんいますもの。
生意気なことを言って申し訳ありませんが、旦那さんに「家庭を持つ自覚がない」とおっしゃるわりに、人生の伴侶として選んだ相手に対して「ばか」呼ばわりをすることも「家庭を持つ自覚がない」ように私には感じられます…。
家庭を持つ責任はなにも男性だけに課せられるものではないですよ。夫婦で協力して家庭作り、その過程で責任感を持つものではないでしょうか。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
まどか さん 30代前半 女性
2014年10月2日

横入りで、申し訳ありません。

うつ=うつ病ではないです。
世の中の言う、うつは9割がた抑うつ状態を指します。そして、「医者にうつって言われた。私、うつ病。」と勘違いする人が多いのですが、医者も言葉のアヤで抑うつ状態をうつって言ってます。そのほうが、患者満足度が上がりますからね。

いちいち目くじら立てるくらい、興味の対象がある方は、いわゆる本物じゃないひとがほとんどなので、m0r1さまもお気になさらぬように…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 30代前半 女性
2014年10月3日

こういう事に無頓着な
旦那さんって結構いますね。

国民保険などもご両親も分かっていて
今現在も支払っているのでしょうね。

奥さんが主導になって家計の管理をする人は
私にもたくさんいます。

まずは、公的なお金は自分で支払うようにする事から
意識させてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年10月13日

将来が不安で・・とありますが、
逆にいろいろ、考えすぎて、ご主人が、
奥さんに任せておけば、大丈夫という気持ちに
なってしまっているのかもしれませんね。
急に、性格がかわるわけはないと思うので、
しっかりした同じぐらいの年の男性も、
ご主人の周りにいないのでしょうね。
年金などを、親に払ってもらっていることが、
恥ずかしいという自覚もないんだと思います。
もう、ひらきなおるしか、ないような気がしますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談