Q. ライヴエンドロールやるか否か悩みます。

Sniff
anme さん 25歳 女性 埼玉県
2014年9月27日

結婚式の打合せも終盤に入っておりますが…

ライヴエンドロールをやるか否かで悩んでおります。(T ^ T)

友人結婚式で見て、とっても気に入ったので自分達もやろう!と思っていたのですが、ほぼ最終の見積りを見て金銭的にギリギリの状態です。
貯金が0になります…。

無くすと12万円ほど安くなります。

金額を見てから、自分達の自己満足にお金をかけるようで、なんとなく乗り切れず、かといって諦めきれず…

ちなみに無しにすると、自分達で作る余裕はないので、エンドロール自体無しになります。
そして動画カメラマンを頼んでいないので、動画の記録が全くなくなります。

やって良かった!なくてもいいなど、ゲストの目線から、経験者の目線から色々お話しを聞かせて頂きたいです!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
すー さん 26歳 女性
2014年9月27日

個人的な意見ですが、
オープニング、プロフィールムービー、エンドロール等の映像演出は全て不要だと思っています。
もちろんやりたいならやれば良いと思いますが、ゲスト目線では特に必要性を感じません。

むしろ映像ばかりあって、ずっとスクリーンを見ていて、本人達を直接見たり、話したりの時間が無い披露宴が多く、ムービーを見るために来たんじゃないんだけどな~と感じます。

エンドロールも最初は物珍しくて楽しんでいましたが、最近は定番になっていて特に目新しさもありませんし、またかーと思うだけです。

私自身は映像は一切なしで、プロフィールについては司会者から紹介してもらうのと、席次表に掲載しました。
ただ、当日来れない親族がいたため、ビデオ撮影は頼みました。

特にやる必要はないと思いますが、anmeさんがもともとやりたいと思っていたなら、思い切って頼んでも良いと思います。
お金は結婚式後に稼ぐこともできますが、映像を取り直すことはできませんので。
後悔のないように、よく検討してください。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りへい さん 30歳 女性
2014年9月27日

11月に挙式と披露宴予定です。
私たちはオープニングは手作りし、エンドロールは当日撮ってだしをする予定です。
挙式に半分しか呼ばない、ウェディングドレスを挙式でしか着ない、動画撮影を頼まないという理由でのことです(´・∀・`)
ビデオは兄弟に撮ってもらいますが、エンドロールするのでアルバムは作らず、スナップ写真のデータのみにして抑えました(^◇^;)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なな さん 28歳 女性
2014年9月28日

撮って出しエンドロールやりました。
その代わり、前取りと 通しのビデオ撮影はしないで節約しました。
私はやってよかったです。
通しのビデオだと長くて見る気にならないですが、エンドロールは確か7分くらいだったので、またに主人と見て楽しんでます!
十分、結婚式の様子や雰囲気が蘇ってきますし、初心を思い出すのに大活躍してくれてます(笑)

映像系の質問には、かならず批判的な意見もよせられますよね。
それはそれで皆さんの考えがあるのでいいと思いますけど、結婚式なんて所詮自己満足なものなんです。
ゲストに迷惑がかかるわけじゃなければ、一生に1回なんですもん、やりたい事やった方が絶対いいですよ!

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年9月28日

私がanmeさんの立場だったら、おそらく無しにします。
私自身、動画の記録を観たのは結婚して数年くらいだけで
あとはお蔵入りで今に至っていますので。(苦笑)
もし形だけでも動画で残しておけたら、と思うのであれば、
親しいご友人や身内にホームビデオで撮ってもらってはどうでしょう。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
anme さん 25歳 女性
2014年9月28日

皆様ご意見ありがとうございます!
まとめてのお礼で失礼致します。

まだ悩んでおりますが…f^_^;)

時々見返したり出来るのはいいですよね!
時間も短いし!

でも式が動画ばかりになるのも考えものですよね…
すでにお色直し中のプロフィールムービーと職場からメッセージムービーが決定してるので、エンドロールをつけると3本!
どれも一曲分の短い物ですが飽きちゃいますかね…

ゲストにゆっくりして頂く、歓談中心のアットホームな式にする予定なので、友人などに撮影を頼みたくないのが本音です。せっかくのご意見ですが…

引き続きご意見頂きたいたく、よろしくお願い申し上げます。(*^^*)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
イブきち さん 25歳 女性
2014年9月28日

私はエンドロールやりましたよ!プロフィールと友人からのメッセージが映像であったので全部で3つでした!プロフィールは子供の時の写真が親や親族に好評でしたし、エンドロールはゲスト皆んな喜んでましたよ!中には式を思い出して泣いてくださる方も居ました。また親から挨拶回りでゆっくりできないし、席から遠くて見えない事もあったからエンドロールで見れて嬉しかったと言ってもらえたので、私達はやって良かったです^ ^

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すー さん 26歳 女性
2014年9月28日

歓談中心で、そのための時間が確保されているなら、映像3本でも動画ばっかりということは無いと思いますよ。過去に参加した時は、そういった時間が全然無くて寂しく感じました。

連続するわけでも無いですし、一本一本が短いのであれば(3~5分くらいでしょうか)飽きるということも無いと思います。

ゲスト目線で必要かと言われれば必要ないとお答えしますが、私もななさんと同じで、自己満足でもやりたいという思いがあるなら、やっておいた方が後悔しないと思います。ご自身の結婚式ですから。

ちなみに私は自分の披露宴のビデオ、所々早送りしながら何度も見ています。まだ一年経っていないので、いずれ見なくなるとは思いますが(^^;;
無くても良いとは思いますが、あったらあったで楽しんでますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年9月28日

お返事ありがとうございます。
では、撮影のご依頼はご兄弟にお願いしてみては?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっちゃん さん 34歳 女性
2014年9月28日

私はエンドロールムービーいらない派です。

あとたまに式中にインタビューとか(たぶんDVD用?)
カメラマンがくるのもあまり好きではないです。

オープニングムービー、プロフィールムービーもとくにいらないと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
アイナ さん 29歳 女性
2014年9月29日

私は動画は専門業者に頼みました!
編集をしてくれてとっても良かったです!
身内に頼もうかとも思ったけど、
それだと身内がゆっくり出来ないし、
録画してくれる人が全然映ってなかったりするし、
手ブレもありそうだったので、
業者にたのみました。

確かに私達の時も録画しても全然見ないたろうと、
思っていたのですが、
録画して良かったです。
私達は予想外にも時々見たくなったからです。
もしこれが録画してなかったらと思うと、
血の気が引いたかも(苦笑)

こういうケースもあるので、
お金は後で二人で稼いでなんとかなるなら、
私なら録画は業者にお願いするかな~と思いました!
もし全然見ないならそれでいいんです。
問題は見たくなってしまった時に、
そもそも映像が無かったら後悔しそうなので…。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
うにのみ さん 34歳 女性
2014年9月29日

ご結婚おめでとうございます。

披露宴のムービーはすべて節約のため自分たちで作りました。
エンドロールには出席者全員の写真をメインにして一人ひとりにメッセージをつけて流しました。

新郎新婦は退場後で、そのあとお見送りの準備ができるまでの間に流してもらったので、
ただ待たされるよりは結果的にあってよかったとは思います。
でもなかったらないで特に気になるほどではありません。

主様の場合、エンドロールを付けると動画が付いてくるということでしょうか?
エンドロールよりも当日なんだかわからないうちに全部終わってしまって、
後から動画を見てこうだったんだと思い返すことができたので
動画は結果的に撮ってよかったと思いました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
anme さん 25歳 女性
2014年9月30日

皆様ご意見ありがとうございます(o^^o)

まとめてのお礼で失礼します。

身内でも食事を楽しんでもらいたいのでホームビデオ案はやはり無しになりました。

そして母にも意見を聞いた所、通しの動画がいいと言われ…。

とはいえどちらもは無理なので、ライヴエンドロールと通し動画で安い方を式場にお願いする事になりました。
どちらもDVDに編集したものがついてきます。

やはり後で少しは見返すかも…。親は挨拶周りなどでゆっくり出来ないだろうとの考えからです。

ありがとうございましたo(^▽^)o

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月5日

締められた後のコメント失礼します。
確かに、12万円は大きいですが、毎月1万円節約して1年分と思えば、
安いと思います。
なんとか、やってよかったと思える動画が残せるし、私は賛成ですよ。
ステキな式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談