Q. 和装の写真はいつか撮れますか?

Uh huh
ブルーまいちゃん さん 28歳 女性 福岡県
2014年9月27日

来月挙式ですが、当日はWDとCDを着ます。
和装もしたかったのですが、写真で残すだけでいいやと思い、前撮りで和装をしようかと思ったのですが、
結局もう1着きたいドレスが増えてしまい、
ドレス3着で前撮りを済ませてしまいました。
お金も時間もたりなくて、和装は諦めました。

しかし、思えば、1人の和装姿(振袖)は、二十歳の時に記念撮影しましたが、旦那さんと2人で和装での記念撮影がありません。
やはり、色打掛とか着て若いうちに撮影すれば良かったかな…とか。
式場とは関係ない、激安で写真だけ撮ってくれるとことかあるみたいなので、そこで撮るか、
後はゆくゆく子供が産まれたあとに、七五三とかで、親も和装して家族写真撮るか…
けど、子供産まれて色打掛とか着たら駄目ですよね?

和装されたみなさん、和装して良かったですか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はた さん 28歳 女性
2014年9月27日

私は色打ち掛けとWDとCDを着ました。

私としては色打ち掛けの時にかぶった鬘がすごく痛かった思い出が一番強いです。。
私の頭蓋骨がいびつな形で鬘に締め付けられる部分があって、スタイリストさんに「仕方ないわぁ我慢して」と言われたのですが、もうガンガンして吐き気を堪えるのに必死だった思い出があります。

しかも色打ち掛けが一番長い時間着ていたので、打ち掛けは重くて頭は痛いし鬘が痛くて吐き気はするし吐き気を堪えるのにさらに頭が痛くなるし…となんかいい思い出ではないですね…

でも、周りからは洋装より断然和装のほうが似合うと絶賛されました。平面的な日本人顔だからでしょうか?自分でもドレスより打ち掛けのほうが似合っているかも…と思いました。

いい思い出にはなると思いますが、ご主人はなんておっしゃっていますか?結婚式を終えてしまったらもう今更感が出てきそうなので、本当に撮りたいなら式の前にご主人に協力してもらって撮った方がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
anme さん 25歳 女性
2014年9月27日

私は結婚式でWDとCDを着る予定、前撮りで白無垢を着ました。
前撮りは式場とは関係ないその辺の写真スタジオです。

結婚式のお色直しで着替えに時間がかかってゲストを待たせるのが嫌だったので和装は着ない予定でした。
しかし親、祖母から和装して欲しいと注文がくるのは目に見えていたので、前撮りにしました。

写真スタジオは1万円位で2カットだったと思います。
衣装を増やす、カットを増やす、アルバムにするで金額が変わるので、希望と予算に合わせて撮ってくれると思いますよ(o^^o)

感想としては撮って良かったです!
和装好きですし、写真を見た人がみんな喜んでくれたので!
なので結婚式で和装写真を飾る予定です。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年9月28日

和装しました。
結論から言うと、やってよかった。です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
やちゅぅ さん 26歳 女性
2014年9月28日

私は前撮りで白無垢 成人の振り袖 WD CDを
撮影し
当日は白無垢を除いた3着でした!!
結論!和装は祖母や親族が喜び
私自身 和装好きなものですから
和装を、最後にした演出?お色直しにしました(=゚ω゚)ノ
和装 したがぃぃですょ!写真は 白無垢姿がお気に入りです!今からでもスタジオで撮影するのもアリではないでしょうか?o(^▽^)o

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年9月28日

私は、和装をしましたが(白無垢・色打掛)やって良かった
と思います。白無垢・色打掛はお嫁さんだけのものなので、
結婚後は着られません。振袖や色打掛の色鮮やかな着物が
着たいのでしたら、和装を勧めます。

子どもができたら、節目ごとに和装の機会はありますよね。
(お宮参り・七五三・入学式等)その時の、着物は訪問着等の
色が落ち着いた感じになるので、結婚式の和装とは雰囲気が
違うと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽー さん 34歳 女性
2014年9月28日

和装が好きなんでしょうか?

べつにそこまで好きではないのであれば、
着物は違ってしまいますが、
子供が産まれてから訪問着などの和装で撮ることは可能です。

ちなみに私は和装は撮っていません。
カラードレスも着ていませんが、
別に後悔はしていませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 30歳 女性
2014年9月28日

今のうちにやった方がいいと思います!!

私は当日、WD、CDだったので白無垢に綿帽子、色打掛に洋髪で前撮りしました!
式場は高かったので前撮り専門のスタジオで撮りましたよ。
福岡の友禅亭で撮影し、データを全部もらって11万円くらいかかりました。
ロケーション撮影にするとお金が余計にかかります。
私は絶対にロケーション撮影、綿帽子はかかせなかったので自分がしたいプランではいくらになるかゼクシィとメロンに乗ってるお店に電話をかけて聞き、その中で一番安い場所にしました。
安い場所のデメリットは着物の種類が少ないことでした。
私は赤の地に桜柄の色打掛が着たかったのですが、気にいったのがなく、ゴールドの地の物にしました。
結婚後に桜柄の赤い色打掛でスタジオ撮影で1、2枚撮ればいいやと思っていたのですが、結局撮らないまま出産・・・。
今では赤ちゃんの世話でアタフタの毎日で色打掛とかまぁ、いいやとなっています。
そして着物は年齢によって色味や柄もあるので、やはり今のうちに撮っておいた方がいいと思います。
結婚式後にすると嘘になりますよ(笑)

スタジオ撮影で、洋髪1,2枚であれば安いと思います。
カツラをつけると値段が上がります。
小物も貸してもらえますよ。私は和ブーケや傘も貸してもらいました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かんな さん 32歳 女性
2014年10月5日

色打掛と白無垢を着ましたが
和装は着て良かったと思っていますよ。

日本人のだな~
とあらためて実感できる一時です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月5日

前撮りをして、一番最初に、和装で白無垢で撮影しました。
初めて、主人の羽織・はかまをみて、「あ~、結婚スルんだ!」って、
実感したのが、すごく、いまだに印象に残っています。
確かに、タキシード姿も、なかなか、みれないですが、
羽織・はかまが一番、主人に似合っていたと思います。
一番、盛り上がっている、今のうちにとっておいたほうが、
いいと思いますよ。
七五三などでも、着物で撮れますが、やっぱり、
色打ち掛けなどは、今のうちが一番記憶に残るのでは?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談