Q. 希望の日にちor友人

Sniff
キラ さん 20代後半 女性 愛知県
2009年1月29日

今年の11月に挙式・披露宴を予定しています。
彼と忙しい中4軒の式場見学に行き、なんとか2軒に絞り、いま両方で仮予約をしています。
先日、たまたま学生時代の友人と連絡を取る機会があり、「11月のこの日にちで結婚式場の仮予約をしてるんだ~」と何気なくメールで話したところ、なんとその友人はすでにその日に別の友人の結婚式があるとのこと!ということは、私の結婚式がその日になれば、友人は出席できない… まだ正式に招待したわけではないですが、ぜひ出席してほしいと考えていた友人なのですごくショック…。二次会も来てもらえないなんて。
その友人も「〇〇の結婚式に行けないのはやだよ~」と言ってくれてました。
日にちをずらそうか考えましたが、三連休の真ん中でいい日にちですし、なにより私の誕生日なのです。自分の誕生日に結婚式をするのが夢なので…
ただ、一人に話しただけで先約があったので、急に不安になりました。他の出席してほしい友人にも、予定を聞いてから本契約をしたほうが良いのかな…

どなたか同じような経験された方とかいらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
キヨちゃん さん 20代後半 女性
2009年1月29日

私も同じことありました…

私はまだ式場とかは決めてなかったんですが、私の希望日(入籍日と同じに式をあげたかったんです)が友達の急に決まった日にちでした(涙)

その時はションボリ…しました。悲しいやら、悔しいような…
でも、考えを変えて、記念日は何日あっても嬉しいものだ♪
と、だから日にちを変えましたp(^-^)q
夢だったのもよーーーーーーくわかります(;^_^A)
でも、やっぱり友達にも来て欲しいし、私は何も決めていなかった訳だから~って、
彼は一年後の入籍日でもいいよ?って言ってくれましたが、私が式のことでワクワクしていたので、別の日ですることにしました♪

参考までにかきこんでみました(^-^)v

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 30代前半 女性
2009年1月29日

キラさん、ご結婚おめでとうございます!

大切なご友人にも出席してもらいたいなら、入籍をキラさんのお誕生日にして結婚式は少しずらすのもありかな?と思います。

希望の日にできないのは、ちょっと残念ですが入籍と挙式の日を別にするとそれだけ記念日も増えると考えてみてはいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
キラ さん 20代後半 女性
2009年1月30日

>きよちゃんさん
素敵なコメントありがとうございました!!
お友達とかぶるなんて、本当にびっくりですね!!悔しいような、悲しいような気持ち、すっごいわかります!
でもたしかに、記念日は何日あってもいいですよね。
私も前向きに、日程をずらすことを考えようと思います。
誕生日に式は夢でしたが、できるだけ多くの友達に祝ってもらうのがもっと夢だって、この件を考えてて気付きました!
貴重なエピソード、本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キラ さん 20代後半 女性
2009年1月30日

>リラックスさん
アドバイス、ありがとうございます!
彼も、リラックスさんと同じように、誕生日に籍を入れて、式をその一週間後にしようか?って言ってくれています。
素敵な案だなって、思うことができるようになりました!
記念日が増えると前向きに考えてみますね。
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談