Q. 悩み過ぎる自分への対処方法は?笑

Uh huh
にゃんにゃん さん 28歳 女性 福岡県
2014年9月25日

11月に挙式を控え、いよいよ準備も忙しくなってきた中、先日無事に前撮りを終えました。
朝9時から夜19時まで、館内、外ロケ、館内、チャペル、ビッシリ前撮りしました。
自分でもアイテムを用意し、シチュエーションやイメージ画像を予めカメラマンに伝えて、
カメラマンに限らず式場スタッフ数人掛かりで、私の希望に全力で応えてくれました!
最高の思い出になり、いい写真が沢山撮れて大満足なのですが、
館内で、1カ所だけ撮り残した場所がありました(T ^ T)前撮りの時も気付いたのでその場で言えばよかったのですが、撮影続きで結構疲れていたので、まあいっか…と
言わなかった事を、終わった後写真を見て後悔しています。。
結婚式当日はそこは別の方が貸切となっているので写真は難しいと思います。。。
そこだけが心残りです。(T ^ T)

どうやったら気持ちの整理がつくでしょうか(>人<;)

しかし私はいつもこんな感じです。毎日新たな後悔が出て来て、やっぱりこうすりゃよかったああすりゃよかったと、毎日新しい事を考えてしまいます。

こんな性格が嫌です。

アドバイスください。・°°・(>_<)・°°・。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
すー さん 26歳 女性
2014年9月25日

ちょっと後悔しても、別に死ぬわけじゃありません。

楽しそうなこと、嬉しいことを意識的に探しましょう。

毎日今日はこれができて良かった。あれがあって良かった。と良かった探しを続けてみてください。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月25日

誰だって後悔はするでしょう。
こうすればよかった、ああすればよかったと。
でも、後悔したって時間は戻りません。
あきらめが肝心ですよ~。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たぬ嫁 さん 27歳 女性
2014年9月25日

わたしも結婚式前、あれも言えば良かった、これもすれば良かったとか色々後から考えてモヤモヤしてました。

そういうときは、『忘れてたけど、あたしはあそこでは撮らない運命だったんだな』
と考えるようにします。
もう神様が決めた運命だったんだと。
そうすれば結構、どうでもいいかなーって気持ちになってきますよー!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月25日

完全主義なんですね。

私は大概のことは命にかかわらなければokと考えています。でも命に係わること、命を粗末にすること、そういう言動は嫌なので譲らないです。

そういう自分にとって大切なことを一つ持ってみたらどうですか。

もう少し気楽になりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 34歳 女性
2014年9月25日

後悔しないためには、
ちょっとでも気になったことはその場で言うことですね。

でも言っても後悔することもあるので、
まあどうしようもないかもしれませんね。

終わったことは気にしないこと。
それが一番です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すみれ さん 33歳 女性
2014年9月26日

私はその場で思ったことを言えない性格で、
いつも後悔ばかりしています。

いい写真が沢山撮れたと言っても気になってしまいますね。

当日、貸し切られているとしてもその場所が少しでも空いていたら、
撮影できないか交渉してみてはいかがですか??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hanamama さん 38歳 女性
2014年9月26日

他の方のコメントにもありましたが、、私もそうゆう運命だったんだ!と思うのがいいと思います。

気がついたときに疲れていたから、言わなかった、、ということですから、にゃんにゃん さんは精一杯頑張っていたんですよ。。それで、撮りそびれることになったのは、そうゆう定めだった、ということでじゃないでしょうか。
そこまで、ご自分に望むのは、望みすぎだったし、もしそれができていたら、他の何かができなかったのかも。。。

私は、今までの人生の失敗をすべて、「その時、自分は精一杯だったのに、それしかできなかったんだから、後から考えてできたように思えるのは違う」と考えて自分を慰めています。

私には結構効き目あります。試してみてください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
にゃんにゃん さん 28歳 女性
2014年9月26日

みなさん、ありがとう御座います

そこまで、ご自分に望むのは、望みすぎだったし、もしそれができていたら、他の何かができなかったのかも。。。

って言葉が1番ぐっときました!

確かにあの後も着替えて撮影が続いたので、
あれが出来てたら、他の撮影が出来なかったと思いました

貴重なご意見ありがとう御座います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 36歳 女性
2014年9月28日

私も後悔(反省)が尽きない性分です。
特に初めての事は経験がないだけに結果に後悔が付き物ですし、
誰しもなかなか完璧には行かないものですよ、たぶん。
どうしても心残りなら、担当者に相談してみたらどうでしょう。
もしどうにもならないとわかれば諦めがつくんじゃないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月4日

私も昔、完璧主義だったので、日々、後悔の嵐でしたが、
最近、その悩むことが、しんどくなってきました。
100からの引き算ではなくて、
0からの足し算で、考えていくように、意識を変えました。
〇〇して、よかった!
〇〇がよかったと、よかった探しをしています。
あとは、「まっ、いいっか!」とあきらめることを覚えました。
失敗をウジウジ考えていると、また失敗して、
負のスパイラルに陥ってしまいます。
とりあえず、悩まないためには、
行動あるのみ。
スタッフさんに、撮り損ねたところを、再度、撮れないかと、交渉してみては。
追加料金で、済むのでしたら、お得だと思うのですが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談