Q. 呼んでいないお友達への心残りがあります。

Dull
ゆりな さん 29歳 女性 東京都
2014年9月25日

結婚式まで残り1ヶ月を切りました。
もう席次表など全てのことが決まっています。

私は東京なのですが、長崎に住んでいる仲の良い一人の友達を
招待しなかったという心残りがあります。
式が近づくにつれその思いは強くなっていきました。

招待客を決める際にすごく悩みました。
長崎から東京の移動時間、交通費を考えると
申し訳ないと思ったのです。

関西からの列席者も多かったので、
お車代も全額出せる自信がなかったのです。
関西からの方には全額だしています。
遠いからって半額ってわけには…。

彼女に結婚をするという報告はしました。
ただ結婚式をいつするとか具体的なことは話しませんでした。
なんとなく呼ばないことが気まずくてあまり連絡をとっていませんでした。

ただ日に日に来て欲しかったなという思いが強くなってしまいます。
今では声だけでもかければよかったとすごく後悔しています。
お車代ならちゃんとだせたのに…。

かといって今更お声をかけるわけにもいかないです。
なんか1ヶ月を切っている今かけたら人数合わせみたいですし…。

すごく後悔しています。

あの人呼べばよかったなって後悔した経験はありますか?
やはり彼女に思いを伝えるべきでしょうか??
でもどういう言い方をしたら…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月25日

私はそのような経験はありませんが・・・。
仲のよいお友達ならば、今の思いをそのまま伝えてはいかがでしょう。
今までもいきさつや、間際になってしまったけれど、もし出席していただけれるならば出席してほしいと。
もう1か月前ということなので、当日お友達にも都合があるかもしれませんので、もし欠席でもがっかりせずに。
ゆりなさんのお気持ちは伝わると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みー さん 26歳 女性
2014年9月25日

言い訳とか考えず、ここに書いたことをそのまま素直に伝えたらいいんじゃないですか?
そんなに呼びたかった!と思うご友人なら、本当に仲の良い、気心知れた仲なんですよね?なら尚更、全部想いを伝えた方がいいと思います。
その上で今からでも来てもらえるか聞けばいいと思います。
お式まで一ヶ月ならもう予定が入ってる可能性もありますが、あとから呼ばれてなかった!とわかるよりはいいんじゃないでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月25日

本当の仲良しならば、きちんと説明すれば分かっていただけるのではないですか。

私の後悔は基本的には親族式だったのですが、くだらない理由で欠席する人がいて「欠席するなら親友を呼びたかったよ」ですかね。

でもまあ終わってしまったことですから、今はどうでもいいですけど・・。

悔いの残らないように勇気をもって連絡しましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
聡子 さん 34歳 女性
2014年9月25日

私はお車代が出せないのですが、
呼びたい人には声をかけました。

遠くの方は断れれた方もいました。

なので断られることもあると思うので、
そこまで考える必要はないかなぁっと思います。

結婚式終わったら写真でも送ってみてはいかがでしょうか?
相手が欲しいかどうかがわからないので、自己満足になりますが・・・

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
makoto さん 33歳 女性
2014年9月26日

私は人数の関係で中学時代の友人5人のうち、
その頃付き合いが遠のいていた2人を招待しませんでした。

しかし、結婚前に地元に戻った時に招待しなかった友人にバッタリ会い、
何も言えなかった思い出があります。

結婚式に呼べなかった、呼ばなかったという負い目があり、
その後連絡を取れなくなってしまいました。
今でも後悔しています。

1ヶ月を切り、タイミング的にも伝えづらいと思いますが、
正直な気持ちを伝えてはいかがですか??
スケジュール的にももう予定が入ってしまっているかもしれませんが、
後から悔やむよりも伝えた方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もと さん 36歳 女性
2014年9月28日

仲の良い友人なのでしたら、
今更でも構わないので、ありのままを伝えませんか!
このまま式当日を迎えてしまったら、それこそ一生後悔の念が
ついてまわると思いますよ。
今ならまだ間に合います。勇気を出しましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月4日

確かに、電話などいいにくいと思いますが、
やっぱり、連絡したほうが、後から後悔しないと思いますよ。
正直に、相談文に書いた内容、そのままで十分誠意が伝わると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談