1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーから抜け出せた花嫁さま

マリッジブルーから抜け出せた花嫁さま

りんりんごりん さん
卒花嫁
2014年9月20日

結婚決まった当時はウキウキで、近づくにつれ
緊張やら後悔やらでマリッジブルーに陥ったあと、また復活できた花嫁さま居ますか?
今、呼んだみんなの顔を思い出しても憂鬱で憂鬱で。
自分で決めたことなのに、なんでか辛くなった方いますか?
マリッジブルー対処法教えてください!!

A. みんなの回答

小雪 さん
2014年9月20日

対処法と言えるかどうか分かりませんが・・・
結婚をしなかったら・・・など、今の状況と逆のことを
考えてみてはいかがでしょう。
現在置かれているご自分の状況が幸せなのか不幸せなのかが分かると思いますよ^^
マリッジブルーは沢山の方が通る道。
誰かに今の心境を話すだけでも少しは気持ちが楽になると思います。
これから旦那様になる彼に話しても良いのでは。
これから色々なことを夫婦で乗り越えていくことになりますよね。
夫婦で支え合い、思っていることを口にして二人で悩んで解決する。
そんな夫婦関係を築くことが私の理想です。

返信する
4
役に立った
カピ さん 卒花嫁
2014年9月20日

これっ!!っていう解決策はないと思います。
でも、マリッジブルーは誰でもなります。
結婚式当日を迎えれば、あっという間に治ります。

私の場合ですが、式の準備をしばらくお休みしてました。2人でデートしたり、友達とショッピングや旅行に行ったり。実家の家族と旅行にも行きました。
式のことは一切考えない。
自然と「式の準備しようかな」っていう気持ちになりました。
まだお時間があるのでしたら、少しお休みされてみては?あまり時間がなくても、2.3日休んだところで問題ないですよ。頭を空っぽにするのもマリッジブルーを軽減させてくれるはずです。

返信する
2
役に立った
りんりん さん 卒花嫁
2014年9月20日

主さん程ではありませんでしたが、
マリッジブルーありました!!!

私の場合は、偶然なのですが、
二次会のオーナーさんが占いの出来る人だったんです!
噂では聞いた事あったんですが、知らずに下見に、旦那(その頃は婚約者)と行った際、

そのオーナーさんが
お互い、今何が不安でどう思ってるのか見事に当ててくれたんです!

お互いがこう思ってるって知っただけでかなり気持ちが楽になりましたし、
自分の気持ちも整理できました!!

占いへとは言いませんが、
お互いの気持ちを整理しあう事が良かったのかなと思います!!

また、多分真面目な方こそ、
新しい生活の事を慎重に考えてしまってマリッジブルーに陥りやすいのかなと思います!!

不安はあって当然です!!
これから、生活が変わってしまうんですから!!

でも、人間ってすごいもので、
数ヶ月もすれば、新しい生活の方が当たり前になってますよ!!

私は、今では、あんなに不安だった事忘れて
幸せです(^^)/
でも、あの頃に戻ったら
また同じ事でマリッジブルーになるんだと思います

でも、未来の自分はちゃんと幸せです(^^)/

主さんも、今はいろんな不安があると思いますが、
未来の主さんはきっと幸せに笑っていると思います!!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
りんりんごりん さん 卒花嫁
2014年9月22日

皆さんのお優しい回答、ありがとうございます。
準備に方の力が入り過ぎていたかもしれません。
未来はちゃんと幸せ!もし結婚してなくて相手もいなかったら、、、今の状況を、1度頭の中だけでも休ませて、追い詰めないようにやっていきたいと思います(^^)
また迷うかもしれないのですが、どうかまたよろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
巨峰大好き さん 卒花嫁
2014年9月22日

今までと違う環境に行くわけですから、不安で当たり前ですよ。やはり一家を構えると責任も重くなりますし。でも生活が始まってしまうと「こんなものかな」と思うようになり、しばらくたつと実家より新居が「自分の家」と思うようになりますよ。

みんなが通る道ですから、「こんなものかな」と過ごすのがいいかな。

時間が解決してくれますよ。

返信する
5
役に立った
もと さん 卒花嫁
2014年9月23日

不思議なんですが式を終えたら
マリッジブルーはなくなっていった記憶があります。
時が解決してくれるでしょうから、今、がんばって
対処しようとしなくて大丈夫ですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りんりんごりん さん 卒花嫁
2014年9月23日

式が終わったらなくなるのですかね、、、
今日も彼とは喧嘩ばかり。うんざりします。
結婚式終わっても呼び過ぎとか、皆に笑われる気がして、、、本当に辛いです

返信する
1
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年9月24日

不安になるのはあたり前だと思います。

不安に思ってること旦那さんになる方にはなしされると
少し楽になると思いますよ。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年9月28日

結婚式の準備などで、彼とケンカ?!
よくあることです。
しっかり、家族になる前に、意識合わせをするための課題だと、
思ってください。
話し合いや、意見の出し合いをした方が、
今後の結婚生活の価値観など違ってたとガッカリすることが、
少ないような気がしますよ。
あんまり、気負わないことと、失敗できない!と自分を追い詰めないことです。

返信する
2
役に立った
もと さん 卒花嫁
2014年9月29日

準備中は私も夫と喧嘩ばかりでしたよ。
結婚やめちゃおうか、今なら間に合う、、って何度思ったことか。
多くの花嫁が通る道だと思います。
悲観しなくて大丈夫ですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りんりんごりん さん 卒花嫁
2014年9月29日

みほさん

旦那さんには不安を出し過ぎて、怒らせてしまいました。。出し過ぎもダメですね涙

コメントありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りんりんごりん さん 卒花嫁
2014年9月29日

さゆまゆさん

ありがとうございます。
気負わない、思い詰めない、今自分に一番ひつよなことだと思いました。
どんな形の結婚式にしても、避けては通れないものなんですかね。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りんりんごりん さん 卒花嫁
2014年9月29日

もとさん

コメントありがとうございます。

いままさにやめたい病気にかかってます。私達の馴れ初めとかなんて誰も興味ないし、いい迷惑なんじゃないかとか、ネガティブで不安な自分を変えたいです。
当日は過ぎれば考え過ぎてたと思いましたか!?結婚式して良かったですか??

返信する
0
役に立った
ゆうみ12 さん
2014年10月13日

すでに入籍を済ませ、来月に結婚式をします。
わたしもものすごいマリッジブルーがありました。入籍前も3ヶ月くらい悩み、結婚式準備が始まると式のことでグズグズと悩みました。
わたしは入籍と同時に新生活を始めたのですが、始まってしまうとびっくりするくらい楽しくなりました。どうしてあんなに悩んでいたんだろうと思うくらい(笑)
結婚式に関しても、両家の考えのすり合わせや自分の希望をどのくらい通していいのか、友人に気持ち良く参加してもらうには…など悩むことが多々ありました。悩んでしまうと、結婚式自体をやめたくなってしまい、そのたびに旦那さんにぶつけてがっかりさせて、自分てなんてダメなんだろう…とまた落ち込んだり。。。
でも、打ち合わせなどで一個ずつ具体的に決まって行ったり、楽しみにしてくれている人の言葉を聞くたび、不安は小さくなっていきました。最近は、旦那さんがかなり式の準備に力が入って来て、その様子を見てわたしも楽しく準備ができるようになってきました。

きっとみんな、悩みながら進んでいるんだと思います。最終的には旦那さんとの共同作業ですので、旦那さんとたくさん話をして進めて行けば、少しずつ不安は小さくなり、きっと当日は楽しい結婚式ができると思いますよ!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー