Q. 夫婦生活 (苦手な方は閲覧をお控えください)

Uh huh
はるこ さん 27歳 女性 愛知県
2014年9月19日

結婚してから2年たちました。
子供もひとりいます。

今年から夫の仕事が忙しくなり、朝は早く仕事にいきクタクタになって帰ってきます。
お給料もその分増えましたし、子供の面倒もきちんと見てくれるのでありがたいことですが、、

夫婦生活がしにくくなってしまいました。
お互い、仲良くしたいペースは同じで週に2~3回だったのですが、子供を寝かすときに夫もつられてそのまま寝てしまうのです。
今日こそは!と、本人がさっきまではりきっていたのに、振り返ると携帯片手に寝てしまっています。
疲れて帰ってきてるのに、起こすのはかわいそうです。

朝起きると、ごめんね、ごめんね、なんで寝ちゃうんだろう…としょんぼりしています。
仕方ないよ、疲れてるんだよ、タイミングだからね。と私は言いますが、やっぱり少しさみしくて。

レス、一歩手前ですか?こうやって離れていくものなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
匿名希望 さん 34歳 女性
2014年9月19日

そうかもしれないですね。

うちも子供が産まれてからはないです。

私の場合は旦那も仕事で忙しいし、
私も子育てで忙しいし・・・。

また子供が大きくなるにつれ
もし子供が起きたら?といろいろ考えてしまって
どんどん出来なくなっていきます。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
匿名 さん 28歳 女性
2014年9月19日

私なんて、もうすぐ結婚して2年ですけど、子供もなく、レスです。。

もう、ちゃんとしたのは何ヵ月前のことか。。

疲れて帰ってきて、さらに朝になるとガッカリしてるってスゴく可哀想です。
今はその時じゃないと、割りきってあげたらどうですか。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆな さん 28歳 女性
2014年9月19日

はるこさんが子供を寝かしつけて、ご主人はその間に食事やお風呂を済ませればいいんじゃないですか?
やっぱり仕事の後、横になってしまうと寝ちゃいますよね。

レスになってしまうとお互いタイミングが分からなくてどんどん触れ合う事がなくなると思うので、そうなる前に触れ合う時間を作った方がいいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
いっちゃん さん 32歳 女性
2014年9月19日

お互いに、意思はあるのですから、
レスとは言わないとおもいます。
眠気に勝てないだけですよ。

お休みの時にでも、ゆっくり休養が取れて
疲れがとれたら、きっと大丈夫ですよ。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
とんC さん 25歳 女性
2014年9月19日

家族のために一生懸命働き、子供の寝かしつけまでしてくれてとってもいい旦那さんですね(^_^)

はるこさんも子育てで疲れているとは思いますが、夜寝る前にマッサージでもしてあげるといいと思いますよ。
それだけでもスキンシップになりますし、そのまま流れで。という場合もあります。

聞く限りレスではないと思うので、旦那さんの疲れている体も心も癒してあげるといいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はるこ さん 27歳 女性
2014年9月19日

皆様、ありがとうございます。
まとめてのお返事ですが、お許しください。

子供の寝かしつけは、私と夫と交代でしているのですが、私が子供に歌を歌ったりトントンしていると、つられて夫が寝てしまいます。
とても疲れているのでしょうね。

レスにならないように思いやる気持ちが大事でしょうかね。なかなか友達にも親にも相談できないことなので皆様のご意見、大変参考になりました。
少しでも負担にならないようにしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hanamama さん 38歳 女性
2014年9月22日

お互いに、同じようなペースで夫婦生活をもちたいと思っているなら、全然レスにはならないと思います。
二人で協力して、時間作っていきたいですね。。

まだ赤ちゃんですから、休日のお昼寝の時間とか無理ですか?
たまに祖父母にあずけてデートに行くとか。。
自宅だと雑念入ってダメな場合、場所変える人もいますよね。

もっとお子さん大きくなったら、園や学校に行っている平日に、ご主人が休みを取ったり、思春期には休日に夫婦でラブホテル利用したり、みんないろいろみたいですよ。あまり口には出さないけど、、、子供が泊まりがけのキャンプや旅行中も、チャンスですよね。。

週2とかはなかなか難しいかもしれませんが、なんとか二人で知恵を絞って乗り切れるといいですね。

ちなみに我が家は、私がたま~にで良かったので、二人の息があわず、よく喧嘩しました。今はもう、話題にものぼりません。

二人の気持ちが一致しているのは貴重で素敵だと思います。頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るんるん さん 29歳 女性
2014年9月22日

まあ子供もいて結婚二年目で今はどのくらいのペースかはよくわかりませんが、まあ頑張っている方だと思いますよ…。

子供ができるとやっぱり気が散ってそうそうできませんもの…。
旦那様も年齢とともに疲れやすくもなりますからね。

まあ週末とか余裕のある時などにできればいいかな、というゆったりペースで行ったらどうですか。ふたりでただイチャイチャしているだけでも楽しいじゃないですか。

子供の生まれる前のようなペースに戻すのは至難の業なので、またボチボチ二人のペースを見つけていきましょう。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 36歳 女性
2014年9月23日

疲れがあって寝てしまうだけで、仲良くしたい気持ちがあるのですから
レスとは思いませんよ。レスになるのはその気すらなくなってしまう時です。
なかなかタイミングに恵まれない寂しさはありますけど。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談