1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 実の姉が旦那に会ってくれません

実の姉が旦那に会ってくれません

その他
みほこ さん
卒花嫁
2014年9月15日

実の姉と旦那との関係で困っています。

姉は35歳独身OL実家住まいです。
妹の私が半年前に急遽結婚することになりました。
姉との仲は普通ですが、恋愛話をするような間ではありませんでした。
姉から見れば私が突然結婚することになって実家をでて行ってしまったという状態でした。

結婚直前に彼を実家に招待した時も姉は会いたくないと出掛けてしまい、結婚してもう半年も経っているのに仕事が忙しいなど嘘の理由をつけていまだに会ってくれません。
家族の集まりに連れて行こうとしても「よそ者」と旦那のことを言い、旦那が来るなら姉は来ません。
この事は、両親は「姉は仕事が忙しいから」と思っていて知りません。(本当は仕事ではないのです)

姉のSNSをこっそり見てみたら、独身のことを以前親族にに馬鹿にされたと愚痴っていてこれが原因ではないかと思われます。
私にはその時のことが全く心当たりがなくもはや謝れません。

姉と旦那が仲良くとまでは言いません。せめて世間一般的な挨拶くらいできる関係にさせたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
このまま、時が過ぎるのを待つか無理やり会わせるか…正直、子供な態度の姉に腹も立ってしまいます。
長くなってしまいましたが、穏便に何か解決する方法はないでしょうか?

A. みんなの回答

かりな さん 卒花嫁
2014年9月15日

たったこれだけの文章なのに、35歳で独身の姉を馬鹿にしているのが伝わります。
それが本人にも伝わっていたのでしょう。

返信する
110
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年9月16日

無理やり合わせることはないでしょう。
時が解決してくれる、と私は思います。

返信する
25
役に立った
makoto さん 卒花嫁
2014年9月16日

突然の結婚話で寂しいと感じているのかもしれません。

私がまだ独身の頃、兄、姉が結婚した時は嬉しさの半面、
兄や姉を取られた!!という感情も正直ありました。

もう少し時間が経ては解決するかもしれません。
無理やり会わせようとはせずに、少し待ってみてはどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
otomodachi さん 卒花嫁
2014年9月16日

私も、ご主人やご主人の家族が、何も言わないなら、それでいいと思います。

私達は、顔合わせに兄弟は呼びませんでしたが、それとは別にお互い『結婚相手が是非ご挨拶したいと言っている。』とそれぞれの兄弟に意思表示はしましたが、応じてくれない人もいたし、逆にわざわざ遠方から会いに来て下さった方もいます。

そういうのは意思表示しなかったのですか?なんとなくなし崩しに現れて『旦那ヅラ』だと、私もイラっとすると思います。

返信する
16
役に立った
サラダ さん 卒花嫁
2014年9月16日

妹に結婚を先越された経験のある姉です。

私達姉妹って女としてのライバルでもあって、洋服の貸し借りしたりいろいろ話はしていましたが、妹の結婚が決まった時は「おめでとう」より悔しさ・焦りの感情の方が先に立ちました。

私は当時派遣社員で、妹は正社員で働いた経験のないアルバイトでお金がないからふたり共に実家暮らし。親戚が集まれば「お姉ちゃんから結婚しないとね」と言われ続けていましたが妹が先に決まり、妹は父親似の美人顔・私は母親似の平凡顔。妹に先越されて可愛そうに…お姉ちゃんももう少し器量が良ければ…と陰で言われてる…と思い、妹の結婚が決まってからは毎日が針のむしろのようでした。

その後も妹家族が実家に来る度に外出して顔を合わさないようにしていました。

私もご縁があり結婚した今となっては大人げなかったなぁ…と言えますが、当時は私なりに本当に苦しかったです。

みほこさんのお姉様も私と同じように感じているとしたら、時間が解決してくれると思います。当時の私ならそっとしておいてほしいかなぁと思います。

返信する
54
役に立った
きょうこ さん 卒花嫁
2014年9月16日

妹が先に嫁に行ったからでは?

まわりの風当たりも悪いでしょうね。
お姉さんかわいそうです。

返信する
38
役に立った
匿名 さん 卒花嫁
2014年9月16日

>姉は35歳独身OL実家住まい

この一言を質問の一番初めにこのような言い回しで書く時点でもう…。

>姉のSNSをこっそり見てみたら、独身のことを以前親族にに馬鹿にされたと愚痴っていてこれが原因ではないかと思われます。
私にはその時のことが全く心当たりがなくもはや謝れません。

この主様なら心当たりないと言うだろうと容易に想像出来ます。そして主様と同類の人は、姉をそんなんだから独身だとか馬鹿にします。

妹に先を越された姉の嫉妬ですよ、という回答が欲しいのが見え見えですね。

この先、お子さんが産まれて、お姉様がお子さんを可愛がらなかったとしても、会いたがらなかったとしても仕方ないですね。

返信する
75
役に立った
すず さん 卒花嫁
2014年9月17日

私にも姉がいます。そして、姉より先に結婚が決まりました。
結婚報告をした時は、おめでとうと祝福してくれ、彼とも表面上は仲良くしてくれてましたが、両家顔合わせの席には来てくれませんでした。
やはり、いろいろな想いがあったのだと思います。
実家暮らしの姉は、周りからも心無い言葉をかけられていたのかもしれません。
きっと妹には分からない苦悩があるのだと思います。

私の結婚後に結婚が決まった姉に、あの時はごめんね、と言われたことがあります。

時間をかけて本人が消化していかないと和解は出来ないと思いますので、無理に旦那さんと仲良くさせるようなことはしない方がいいですよ。

返信する
24
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年9月21日

大人げないお姉さんかもしれませんが、
なかなか、難しくて、ややこしい思いで、
自分でも消化しきれていないのだと思います。
ムリにあわせることはないと思いますよ。
そっとしておきましょう。

返信する
9
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー