Q. 実の姉が旦那に会ってくれません

Dull
みほこ さん 30歳 女性 神奈川県
2014年9月15日

実の姉と旦那との関係で困っています。

姉は35歳独身OL実家住まいです。
妹の私が半年前に急遽結婚することになりました。
姉との仲は普通ですが、恋愛話をするような間ではありませんでした。
姉から見れば私が突然結婚することになって実家をでて行ってしまったという状態でした。

結婚直前に彼を実家に招待した時も姉は会いたくないと出掛けてしまい、結婚してもう半年も経っているのに仕事が忙しいなど嘘の理由をつけていまだに会ってくれません。
家族の集まりに連れて行こうとしても「よそ者」と旦那のことを言い、旦那が来るなら姉は来ません。
この事は、両親は「姉は仕事が忙しいから」と思っていて知りません。(本当は仕事ではないのです)

姉のSNSをこっそり見てみたら、独身のことを以前親族にに馬鹿にされたと愚痴っていてこれが原因ではないかと思われます。
私にはその時のことが全く心当たりがなくもはや謝れません。

姉と旦那が仲良くとまでは言いません。せめて世間一般的な挨拶くらいできる関係にさせたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
このまま、時が過ぎるのを待つか無理やり会わせるか…正直、子供な態度の姉に腹も立ってしまいます。
長くなってしまいましたが、穏便に何か解決する方法はないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かりな さん 28歳 女性
2014年9月15日

たったこれだけの文章なのに、35歳で独身の姉を馬鹿にしているのが伝わります。
それが本人にも伝わっていたのでしょう。

110人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月16日

無理やり合わせることはないでしょう。
時が解決してくれる、と私は思います。

25人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 33歳 女性
2014年9月16日

突然の結婚話で寂しいと感じているのかもしれません。

私がまだ独身の頃、兄、姉が結婚した時は嬉しさの半面、
兄や姉を取られた!!という感情も正直ありました。

もう少し時間が経ては解決するかもしれません。
無理やり会わせようとはせずに、少し待ってみてはどうでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
otomodachi さん 29歳 女性
2014年9月16日

私も、ご主人やご主人の家族が、何も言わないなら、それでいいと思います。

私達は、顔合わせに兄弟は呼びませんでしたが、それとは別にお互い『結婚相手が是非ご挨拶したいと言っている。』とそれぞれの兄弟に意思表示はしましたが、応じてくれない人もいたし、逆にわざわざ遠方から会いに来て下さった方もいます。

そういうのは意思表示しなかったのですか?なんとなくなし崩しに現れて『旦那ヅラ』だと、私もイラっとすると思います。

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サラダ さん 33歳 女性
2014年9月16日

妹に結婚を先越された経験のある姉です。

私達姉妹って女としてのライバルでもあって、洋服の貸し借りしたりいろいろ話はしていましたが、妹の結婚が決まった時は「おめでとう」より悔しさ・焦りの感情の方が先に立ちました。

私は当時派遣社員で、妹は正社員で働いた経験のないアルバイトでお金がないからふたり共に実家暮らし。親戚が集まれば「お姉ちゃんから結婚しないとね」と言われ続けていましたが妹が先に決まり、妹は父親似の美人顔・私は母親似の平凡顔。妹に先越されて可愛そうに…お姉ちゃんももう少し器量が良ければ…と陰で言われてる…と思い、妹の結婚が決まってからは毎日が針のむしろのようでした。

その後も妹家族が実家に来る度に外出して顔を合わさないようにしていました。

私もご縁があり結婚した今となっては大人げなかったなぁ…と言えますが、当時は私なりに本当に苦しかったです。

みほこさんのお姉様も私と同じように感じているとしたら、時間が解決してくれると思います。当時の私ならそっとしておいてほしいかなぁと思います。

54人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きょうこ さん 34歳 女性
2014年9月16日

妹が先に嫁に行ったからでは?

まわりの風当たりも悪いでしょうね。
お姉さんかわいそうです。

38人が役に立つと評価しています。
Dull
匿名 さん 34歳 女性
2014年9月16日

>姉は35歳独身OL実家住まい

この一言を質問の一番初めにこのような言い回しで書く時点でもう…。

>姉のSNSをこっそり見てみたら、独身のことを以前親族にに馬鹿にされたと愚痴っていてこれが原因ではないかと思われます。
私にはその時のことが全く心当たりがなくもはや謝れません。

この主様なら心当たりないと言うだろうと容易に想像出来ます。そして主様と同類の人は、姉をそんなんだから独身だとか馬鹿にします。

妹に先を越された姉の嫉妬ですよ、という回答が欲しいのが見え見えですね。

この先、お子さんが産まれて、お姉様がお子さんを可愛がらなかったとしても、会いたがらなかったとしても仕方ないですね。

75人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すず さん 28歳 女性
2014年9月17日

私にも姉がいます。そして、姉より先に結婚が決まりました。
結婚報告をした時は、おめでとうと祝福してくれ、彼とも表面上は仲良くしてくれてましたが、両家顔合わせの席には来てくれませんでした。
やはり、いろいろな想いがあったのだと思います。
実家暮らしの姉は、周りからも心無い言葉をかけられていたのかもしれません。
きっと妹には分からない苦悩があるのだと思います。

私の結婚後に結婚が決まった姉に、あの時はごめんね、と言われたことがあります。

時間をかけて本人が消化していかないと和解は出来ないと思いますので、無理に旦那さんと仲良くさせるようなことはしない方がいいですよ。

24人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月21日

大人げないお姉さんかもしれませんが、
なかなか、難しくて、ややこしい思いで、
自分でも消化しきれていないのだと思います。
ムリにあわせることはないと思いますよ。
そっとしておきましょう。

9人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談