Q. 車椅子の父とのバージンロードについて

Sniff
satomiw さん 26歳 女性 大阪府
2014年9月15日

初めて相談させていただきます。
カテゴリが間違っていたらごめんなさい。

来年3月に結婚式を挙げることになりました。
私の父は普段は車椅子で移動をしています。
現在では杖をついてなんとか歩いているのですが、進行性の病気の為、式の時には歩けないかな?と思っています。

バージンロードについて、杖で歩けるなら一緒にと伝えたのですが、バージンロードで転んでしまったらシャレにならないから車椅子で。と言われました。
まあしょうがないかと思っていたのですが、最近やっぱり少しでも…と思うようになりました。

そこで、父には新郎の近くで車椅子で待っていてもらい、兄と一緒にバージンロードを歩き、最後の一歩二歩だけを父と歩くのはどうだろうと考えました。

本当は兄が2人いるので、兄ー兄ー父とリレーできたらと思っていたのですが、式場からそれは難しいと言われました。
兄ー父なら可能とのこと。

お母さんが車椅子を押して一緒に歩くというのはよくあるようなんですが、兄と入場して歩き、父に引き継ぐ…という流れ。
みなさんだったらどう思いますか?

私達家族は思い入れがあっても、参列された方が白けてしまわないか心配です。

よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かなえ さん 32歳 女性
2014年9月15日

私出席した結婚式でも、お父様が歩ける状態ではないので
お兄さまと一緒に歩いたケースありました。

お兄様からお父様へのバトンタッチで
ゲストがしらけてしまうことはないとおもいます。

素敵な結婚式になりますように。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月15日

お父様がクルマ椅子でバージンロードを移動できるならば、それが一番いいような気がしますが。
お母様に車いすを押してもらって3人でバージンロード、ステキだと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
makoto さん 33歳 女性
2014年9月15日

お兄様、お兄様、お父様とリレーするのも素敵だと思いますが、
車椅子のお父様と、車椅子を押すお母様と一緒に入場するのがスムーズだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
イブきち さん 25歳 女性
2014年9月16日

私の父も普段は車椅子です。式当日一緒に歩きたいと歩く練習をしてくれました。しかし私の父は杖だと歩けず人に支えて貰わなければならないので、私、父、母の三人の並びで入場しました。旦那に私を渡す時は握手だとよろけるので、ハグをしてヨロシク!と伝えて居ました。本当は新婦が真ん中が良かったんだろうけどこれはこれでゲストに評判良かったですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年9月16日

暖かい家族なイメージでとくに悪い印象はないと思いますよ。

素敵な結婚式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゲーム さん 29歳 女性
2014年9月17日

どんなやり方でも素敵だと思いますよ。

でもやっぱりバージンロードと言えば「お父様」なので、車いすで行けるのならばお父様一人がスマートな感じがします。

素敵なお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
satomiw さん 26歳 女性
2014年9月20日

皆様
コメントありがとうございました!
父親と歩くことに意味がある。
というのは私も考えていて、やはり悩みます。
まだ時間もあるので、父とよく相談して決めたいと思います!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年9月30日

締め切られた後に失礼します。

お兄様からお父様へのリレー案も良いですが、
お父様が車椅子でと望まれているのでしたら、
入場は車椅子でしてもらい、可能であれば最後の1~2歩を
歩いてもらうのはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談