Q. 相手の家族が入院したらお見舞いに行きますか?

Dishearten
さとこ さん 35歳 女性 神奈川県
2014年9月14日

私の父親がここ4~5ヶ月の間、入退院をくりかえしています。

命に別条はないのですが、入院期間は1週間程度です。

その間、旦那は一度もお見舞いに来ません。
病院は30分のところです。
いつ行こうか?とも言いません。
私からいつ行ける?と聞いても仕事が落ち着いたら考えるよ、と言いはぐらかします。

結婚して気がついたのですが、何かを貰っても、先日は~~を頂いてありがとうございました、などのお礼を言わない気の利かない人です。この点は私の母親にも指摘され恥ずかしい思いをしています。

自分の実家に対しては、お彼岸はいつ行く?とか正月は元旦に行かないとね、など注文をつけてきます。
自分の実家にだけいい顔しておけば、いいやと思っているようです。

相手の家族を大事にできない人と気がついてしまい、ものすごく冷めた目で見てしまいます。正直、一緒にいるのさえ苦痛の毎日です。

何と言えば分かってもらえるのか…悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年9月14日

男性って気が利かない人多いですよね。だからといって、相手の家族を大事に出来ないのはイコールではないと思います。
旦那さんの年齢が分からないのですが、今からは変わらないと思いますよ。私なら、旦那さんが言わないなら、自分から「この前は○○ありがとね~」と言うかな。

お見舞いも、旦那さんに休みの日を聞いたら、「じゃあその日にお見舞い行こう」とその場でお母様に電話してみては?
お見舞いに行かなくてはいけない状況を作ってしまえば、行くかなと思いますが…私はいつもそうしています。

いつか~ではなかなか動かないので、勝手に決めてしまいますね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
チートす さん 32歳 女性
2014年9月14日

3日くらい提案して選択してもらうのは?
食事でも、どこがいい?って聞くと、どこでも。って答えるけど、○○と××どっちがいい?って提案すると選びやすいですし。
あとはうちの父が入院した時、夫には見舞いに来てもらわなかったですね。やはり弱ってる父に会わせたくないっていうのと、父も気を使うのがしんどいって言っていて極力見舞いは遠慮してもらっていました。私は行く度に、夫も心配してて早く良くなるようにお大事にって言ってたと伝えていました。
その分、退院後は快気祝いにご飯行ったりしましたけど。
まぁ、お父様の体調にもよるのでしょう。お見舞いって、行く方も来てもらう方も大変な気を使いますよね。怪我なら別でしょうけど。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
かよこ さん 32歳 女性
2014年9月15日

お仕事がおやすみの日などを狙って
日にちを決めてしまってはいかがでしょう。
それでもはぐらかすようでしたら、
ご両親が旦那さんどうしているのか、気にかけていたような事を伝えて
少しプレッシャーを与えたりされては?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月15日

命に別状はない、入院期間一週間なら、お見舞いは行かなくてもよいのではと私は思いますが・・・。
どうしてもお見舞いに来てほしいならば、お休みの日に今日一緒に行こうとさそってみてはいかがでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はやみ さん 28歳 女性
2014年9月15日

病状にもよりますが、私も1週間程度の入院ならわざわざお見舞いに行かないかもしれません。
急な病気で…とか、事故にあって…とかなら心配して行きますし、主人にもついて来てもらうと思うんですが。

ですが、自分の実家だけ大切にして、相手の実家や家族を蔑ろにするのはいただけないですね。
そこは、ちょっと気になるんだけど…って話してみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 33歳 女性
2014年9月16日

ご主人がお休みの日に「ちょっと一緒にお父さんの顔見に行かない?」と誘ってみてはいかがですか??
また、入院時にこだわらず、自宅にいる時にご主人と一緒に顔を見に行ってもいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 34歳 女性
2014年9月16日

男性はそんなものではないでしょうか?

女性がそういう状態だと困りモノですが、

まあ仕方がないかなぁっと思います。

男性は仕事もあるのでお見舞いも休日に行ければ行けますが、
平日に行くのは不可能かと思います。

>自分の実家に対しては、お彼岸はいつ行く?とか正月は元旦に行かないとね、など注文をつけてきます。自分の実家にだけいい顔しておけば、いいやと思っているようです。

相手方の家族のところに行くのも大事だと思いますよ。
これで旦那さんの申し出を断るならさとこさんも旦那さんも
していることは変らないと思います。
旦那さんは自分の親だけ・・・って思ってしまう原因は、
自分の家族に何もしてもらえないと感じてしまったからでしょうね。

でも、男の人なんてそんなもんです。
自分の親にすら別にって感じの方もいますよ。
命にかかわるなら別ですが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月17日

そういう旦那様はストレスですよね…。でもそんな旦那様を実家に連れていったり、お見舞いに言ったりするのもストレスなのでは?

いっそのことあきらめてさとこさんのご両親にも「連れてくると帰って面倒だから一人で来た」と言って単独行動にするのもいいと思いますよ。

ご主人の実家に行くのも億劫になるでしょうけれど、それは嫁の仕事として「いい子」で任務を全うしましょう。

ご主人が子供だと面倒ですよね…。頑張って下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談