1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚式が楽しみでなくなってしまいました。。

結婚式が楽しみでなくなってしまいました。。

りんりんごりん さん
卒花嫁
2014年9月14日

プロポーズされた時には、これでやりたいと思った結婚式のスタイル。
国内披露宴で、二次会なし。お世話になった方をたくさん呼ぼう!という希望のもと、進めて行くうちに、、
会社の人を呼び過ぎたことや、偉い人にまで声をかけてしまったこと、手紙読むのが恥ずかしい。。など、、、二次会もすれば良かったのかなぁなど。。

考え出すと止まらず、眠れない程悩む日もしばしば。。

もう結婚式早く終わりたい。ストレスに思えてきます。

こんな状態から、当日終わって、結婚式してよかった!手紙もやってよかった先輩花嫁さんいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。辛いです。。

A. みんなの回答

はりちゃん さん 卒花嫁
2014年9月14日

結婚式はいつなのでしょう?
まずは今から変更できることとできないことを整理してみると心が落ち着くと思います。

披露宴に招待する方に声をかけてしまったにもかかわらず招待しないのは失礼なので変えられないと思いますが、ほかのことはまだ変更できる時期ではありませんか?

二次会は今から準備して間に合いませんか?

手紙を読むかどうかは直前でも変更できるはずですし、手紙を読まない結婚式もあると聞いています。

私の場合は親族のみで都内で結婚式、披露宴を行いました。
結婚式をして本当によかったです。親族に喜んでもらえそうな会場を選びましたので、いろいろな面で満足していただきました。
手紙は母と5年前に亡くなった父宛に読みました。母に感謝の気持ちを伝えられたことと、父が亡くなり辛い気持ちを抱えている家族や親戚の心が少し癒されたことを感じられたので、読んで本当によかったです。

返信する
2
役に立った
ミケ1012 さん 卒花嫁
2014年9月14日

結婚式の準備中って本当に大変ですよね。
決めなきゃいけないことも多いし、
両親、ゲストなどへの気遣いや、
会社や友人などどこまで呼ぶかなどなど。

ずっと夢見ていた結婚の準備なのに、
泣くほど辛い思いをすることもあったし、
きてくれると思っていた友人のキャンセルなど、
私も気持ちが滅入ってしまいました。

でもとにかく当日笑顔で迎えられるようにと頑張りました。

2次会や手紙などは今から準備、変更など間に合いませんか??

りんりんごりんさんが結婚式同日笑顔で迎えられるよう、
心から応援しています。

返信する
3
役に立った
まな さん
2014年9月15日

お気持ちわかります。
準備も大変で色々な人に気を使わなくてはならないし、
憂鬱になってしまいますよね。

でも、ゲストの方々は、楽しみして来てくれる事と思います。
会社方々もたくさんの方に祝福してもらって素敵じゃないですか!

両親の手紙も恥ずかしいのもわかります。
でも、ご両親想いを伝える機会、
なかなかあることではないですよ。

前向きに、楽しんでくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
りんりんごりん さん 卒花嫁
2014年9月16日

皆様励ましのお言葉ありがとうございます。
一生に1度の式、今からでも後悔が少なく済むよう、できることはないか考えてみようと思います。
手紙は、やっぱり自分で来てくれた皆へのお礼を言いたいので、しんみりしないような文例を探してみようと思います。

返信する
2
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2014年9月16日

簡単な二次会なら、いまからでも大丈夫じゃないでしょうか?

私は両親への手紙は好評でした。
私の手紙でみんなが泣いていました(笑)

返信する
2
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年9月22日

悩み事や考え事がたくさんあって、頭の中でぐるぐるしてしまってどうしようもないときは、少し落ち着いて今自分がやりたいこと、やるべきことを箇条書きにしてみるといいですよ。そして一つずつ解決法を考える。
そうすると先の見通しがついて落ち着きますよ。

結婚式の準備は悩むし大変ですよね…。そんなものなので、めげずに出来ることを一つずつ解決していきましょう…、

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー