Q. 結婚式が楽しみでなくなってしまいました。。

Dishearten
りんりんごりん さん 32歳 女性 東京都
2014年9月14日

プロポーズされた時には、これでやりたいと思った結婚式のスタイル。
国内披露宴で、二次会なし。お世話になった方をたくさん呼ぼう!という希望のもと、進めて行くうちに、、
会社の人を呼び過ぎたことや、偉い人にまで声をかけてしまったこと、手紙読むのが恥ずかしい。。など、、、二次会もすれば良かったのかなぁなど。。

考え出すと止まらず、眠れない程悩む日もしばしば。。

もう結婚式早く終わりたい。ストレスに思えてきます。

こんな状態から、当日終わって、結婚式してよかった!手紙もやってよかった先輩花嫁さんいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。辛いです。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年9月14日

結婚式はいつなのでしょう?
まずは今から変更できることとできないことを整理してみると心が落ち着くと思います。

披露宴に招待する方に声をかけてしまったにもかかわらず招待しないのは失礼なので変えられないと思いますが、ほかのことはまだ変更できる時期ではありませんか?

二次会は今から準備して間に合いませんか?

手紙を読むかどうかは直前でも変更できるはずですし、手紙を読まない結婚式もあると聞いています。

私の場合は親族のみで都内で結婚式、披露宴を行いました。
結婚式をして本当によかったです。親族に喜んでもらえそうな会場を選びましたので、いろいろな面で満足していただきました。
手紙は母と5年前に亡くなった父宛に読みました。母に感謝の気持ちを伝えられたことと、父が亡くなり辛い気持ちを抱えている家族や親戚の心が少し癒されたことを感じられたので、読んで本当によかったです。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ミケ1012 さん 33歳 女性
2014年9月14日

結婚式の準備中って本当に大変ですよね。
決めなきゃいけないことも多いし、
両親、ゲストなどへの気遣いや、
会社や友人などどこまで呼ぶかなどなど。

ずっと夢見ていた結婚の準備なのに、
泣くほど辛い思いをすることもあったし、
きてくれると思っていた友人のキャンセルなど、
私も気持ちが滅入ってしまいました。

でもとにかく当日笑顔で迎えられるようにと頑張りました。

2次会や手紙などは今から準備、変更など間に合いませんか??

りんりんごりんさんが結婚式同日笑顔で迎えられるよう、
心から応援しています。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まな さん 32歳 女性
2014年9月15日

お気持ちわかります。
準備も大変で色々な人に気を使わなくてはならないし、
憂鬱になってしまいますよね。

でも、ゲストの方々は、楽しみして来てくれる事と思います。
会社方々もたくさんの方に祝福してもらって素敵じゃないですか!

両親の手紙も恥ずかしいのもわかります。
でも、ご両親想いを伝える機会、
なかなかあることではないですよ。

前向きに、楽しんでくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
りんりんごりん さん 32歳 女性
2014年9月16日

皆様励ましのお言葉ありがとうございます。
一生に1度の式、今からでも後悔が少なく済むよう、できることはないか考えてみようと思います。
手紙は、やっぱり自分で来てくれた皆へのお礼を言いたいので、しんみりしないような文例を探してみようと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 34歳 女性
2014年9月16日

簡単な二次会なら、いまからでも大丈夫じゃないでしょうか?

私は両親への手紙は好評でした。
私の手紙でみんなが泣いていました(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月22日

悩み事や考え事がたくさんあって、頭の中でぐるぐるしてしまってどうしようもないときは、少し落ち着いて今自分がやりたいこと、やるべきことを箇条書きにしてみるといいですよ。そして一つずつ解決法を考える。
そうすると先の見通しがついて落ち着きますよ。

結婚式の準備は悩むし大変ですよね…。そんなものなので、めげずに出来ることを一つずつ解決していきましょう…、

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談