Q. 兄弟の結婚式に欠席する場合のご祝儀は?

Sniff
ゆり さん 27歳 女性 東京都
2014年9月13日

カテゴリが違ったらすみません。

兄弟の結婚式の日と、私の出産予定日が同じ日になってしまい、結婚式に出席することが出来なくなりました。兄弟には本当に申し訳なく思っています。

近場なら夫に出てもらえるのですが、新幹線を使う遠方になります。関東から関西の距離です。

両親に伝えた時には、兄弟の結婚式があるので里帰り出産はせず、産後に戻って来てほしいことと、両親がすぐ駆け付けられないから、夫も結婚式に出ず、私の近くにいてほしいと言われております。

このように結婚式に出席できない場合、兄弟へのご祝儀はいくら包めば良いのか悩んでおります。祝電はもちろんする予定です。検索してみてもそもそも兄弟で欠席は想定外のようで見つかりませんでした。

私が式を挙げたとき、兄弟から5万円頂きました。

ご祝儀の金額と、他にやったほうがいいことがありましたら、すみませんが、アドバイスお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月13日

ご兄弟からいただいた額と同額がいいのではないでしょうか。
ご出産ですもの、欠席は仕方ありません。
ご兄弟は出産の日になってしまったことをきっと申し訳なく思っているでしょう。
体調に気を付けて、出産の日を迎えてくださいネ。

14人が役に立つと評価しています。
Whee
なか さん 28歳 女性
2014年9月13日

私も、いただいた額と同じ5万円をお渡しされたらいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
makoto さん 33歳 女性
2014年9月14日

ゆりさんが頂いた金額をお渡ししたらいいと思います。

ご祝儀のほかに何かとお思いでしたら、
何かプレゼンとを贈ることもいいと思いますし、
何よりも電話や手紙で祝福の気持ちと、
出席できなくて残念という気持ちを伝えればいいと思います。

ゆりさんもご兄弟の結婚式に出られず残念ですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年9月16日

同額の5万でいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆり さん 27歳 女性
2014年9月18日

みなさま、ありがとうございました☆

同額の5万円で良いという意見で安心しました!(出席しなくても10万円!?半返し5万円分もいらないなぁーなんて思ってました。)

5万円でお返しなしでお包みしようと思います(o^-^o)

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月21日

締められた後のコメント失礼します。
お祝儀は5万円で、問題ないと思います。
司会の方には、家族の紹介の際には、
欠席の理由を「出産」というおめでたいことなので、
報告してもらったらいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談