Q. 上司は主賓として招待するのが常識でしょうか?

Sniff
みーる さん 30代前半 女性
2009年1月28日

今年3月に挙式・披露宴を予定しております。結婚式の準備を始めた時から、彼と私の中で「形式的な堅苦しい結婚式にはしたくない」というのがあり、最初は会社上司を呼ばない予定でした。しかし、彼はもちろん私も会社を続けるため、今後の事も考えて、上司を呼ぶことにしました。日頃からお世話になっていますし、ぜひ出席していただきたいという気持ちで招待状は渡しました。
ただし、主賓として招待状は渡しておらず、スピーチもお願いしていません。
会社の上司を招待するのに、主賓として招待しないのは失礼にあたりますでしょうか?
ちなみに主賓はいない結婚式にするつもりです。
今さら上司に「主賓として来ていただきたく挨拶を…」なんて言えないですよね。。。
同じような結婚式をされた方がいましたら、ご意見をいただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年1月28日

「主賓のいない結婚式」にするおつもりなら、別にスピーチを無理にお願いしたり
しなくても、構わないのではないでしょうか。問題ないと思えます。

ただ、席は上司の方なら、良いお席にして、お車代をいくらかお出ししたほうが
良いかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はち さん 20代後半 女性
2009年2月3日

みーるさん、こんにちは。
実際に主賓なしで会社の上司を招待して結婚式をした者です。

やはり堅苦しい結婚式は避けたい、ということがありまして、主賓はなしにしました。
上司、といっても直属の課長クラスの方だけですが、
「堅苦しい挨拶を頼まれなくて気楽に楽しめた」と言っていただけました。
新郎方の上司には、乾杯のご挨拶をお願いしました。
ご挨拶をお願いしたので、お車代として少しだけ包ませていただきましたが、
新婦方の上司には引き出物のランクアップのみで特にお礼はしていません。

事前に「堅苦しい感じのお式にはしない予定です」と伝えていたからかもしれないですが、
特に問題はなかったと思います。
ただ、上司の方が、仕事で直接関わらない上の方であるとか、
とっても前にでたがりの方でしたら、乾杯の挨拶でも何でも、
何か前に出る機会を作った方がカドが立たないかもしれません。

ご参考になれば嬉しいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みーる さん 30代前半 女性
2009年2月3日

くらねぎさん、はちさん回答ありがとうございました。とても参考になりました☆

先日、プランナーの方に意見を伺ってみたところ「主賓は形だけのものだから、特に問題ないのでは?」との事でした。

ちなみに、私が招待している上司は、直属の課長・部長と、更にその上の本部長(以前、部長としてお世話になりました)です。微妙なラインですが、「ゆっくり食事などを楽しんでいただきたい」という気持ちで、スピーチもお願いしないようにするつもりです。

彼の上司の方に乾杯の挨拶をお願いしたいと思っています。

今のところ、上司への引き出物はランク高めのカタログギフトにする予定です。

ご意見ありがとうございました(*^^*)ノ

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談