Q. 会社関係の方への引き出物について

Dishearten
ちゃろ さん 29歳 女性 東京都
2014年9月13日

こんにちは。
11月の挙式に向けて準備中です。
彼の会社の方への引き出物の金額を決めかねていますので相談させて頂きます。

状況としましては、彼の勤めている会社は個人経営の小さな会社で、社員の方は全員をご招待します。(社長、常務、以下社員4名)
社長さんに主賓としてのご挨拶をお願いしたのですが、そういったことは苦手だということと、ご病気の関係で人前に立ちたくない、ということで常務(社長の姪)にご挨拶を頂くとこになりました。
また、社員の方は全員50代以上ですが、役職があるわけではないので上司にはあたらないそうです。(ちなみに彼は31歳で、2年前に転職して今の会社へ入りました。)

この場合、会社関係の方の引き出物はいくらくらいが相場でしょうか。

社長・常務…7500円
他の方…5000円
では少ないでしょうか?

マナーに関するサイトなどで色々調べたのですが、主賓とスピーチが違う方の場合どうするべきか、上司でないが年の離れた同僚へはどうするべきかがイマイチ分かりませんでした。

補足ですが、新婦側は会社関係の方は招待していません。また、引き出物は、記念品、引き菓子、縁起物の三点を考えており、親族と友人への引き出物の予算は下記の通り考えています。
親戚…夫婦で参列の方は1万円、一人の方は7500円
友人…5000円

色々考え過ぎて煮詰まってしまったので、ご意見やアドバイスをお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月13日

小さな会社であり、会社関係の方は全員ご招待するならば引き出物は同じものにしておいたほうがよいのではないでしょうか。
主賓とスピーチをお願いした方には別のお礼を差し上げたらよいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃろ さん 29歳 女性
2014年9月14日

ありがとうございました。
アドバイス頂いたとおり、みなさん同じ引き出物にして、後日社長と常務へお礼方贈り物をすることにしました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談