Q. 婚約指輪が壊れた!安物だったの?

Dull
なづな さん 20代後半 女性 東京都
2014年9月9日

ピンクゴールドの指輪が欠けて一部なくなってしまいました。そんな乱暴に扱っていないのに…買ってもらって2年目くらいです。近くのショッピングモールで買ってくれたみたいですが…こんなたやすく壊れるものでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はりちゃん さん 30代後半 女性
2014年9月9日

具体的にどんな指輪かわからないので何とも言えませんが、販売店に持っていって修理の相談をしたほうがいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
プロ さん 20代後半 女性
2014年9月9日

婚約指輪のような高価なものならファッションリングと違い保証書がついてるはずです。
指輪と一緒にもらっていませんか?
もらっていなければご主人に確認してみてはいかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はな さん 20代後半 女性
2014年9月9日

ファッションリングではないですよね?
婚約指輪なら、材質やブランド(購入店)、保証期間など分かるはずです。
保証書を確認するか、彼に確認して修理してもらったらいいと思います。
指輪が壊れるって想像できないんですが、深い傷がついたとか、ダイヤが取れたとかですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*咲* さん 20代後半 女性
2014年9月9日

私の母の結婚指輪は、プラチナでしたが五年経った頃に割れたそうです。

プラチナだと混じりが極力少ない良いものほど傷つきやすかったり割れたりする可能性があると聞きました。(本当かはよくわからないです)

ピンクゴールドは詳しく分からないですが、購入したリングショップに相談するのが早いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年9月9日

ショックですね…。いち早く販売店に持っていきましょう…。

元に戻るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
なづな さん 20代後半 女性
2014年9月9日

皆さん早速ありがとうございます。

ファッションリングか否かは分かりません。主人が詳しく教えてくれなくて💧
とりあえず保証書があるかは聞いてみます。

どのように壊れたかについて…
例えば、子供用のおもちゃ指輪は、指のサイズに合わせてどの子でもつけられるよう、リングが完全についていなくてちょっと隙間が空いていませんか?

この説明でお分かりいただけるか不安ですが…分かりづらかったらすみません(*_*;

2人が役に立つと評価しています。
Whee
NEZA さん 20代後半 女性
2014年9月10日

以前、販売員をしていた者です。

その状態だと恐らく、壊れたというよりは繋ぎ目が外れた状態ですね。きちんと直りますし、安物だからということではありませんよ(*^^*)
どんな素材でも起こりうることです。

どうしてこのような状態になるかというと、
お持ちのリングは恐らく、ご主人がプレゼントする際になづなさん用にサイズを直してあると考えられます。
もしくは工場で製造する過程でサイズを変更し販売していたかもしれません。
サイズ直しという加工は、リングの一部を切断し、金属をそのサイズに合うように抜いたり足したりした後、また金属で接着するというものです。

この加工がしてある状態というのは、リングに対して強い衝撃が加わることにより接着がとれ、切れ目の金属同士が外れることがあります。また、一回の衝撃ではなく、少しずつ負荷がかかって起こることもありますので、丁寧に使用していたとしても起こってしまうことがあります。

考えらるのは、サイズがあっていない状態で使用するとこのような状態になることがあります。

販売店でも良いと思いますが、ジュエリーリフォームという店舗もありますので、そちらでリングを直すのと同時にしっかりサイズを計り直し、切れ目を繋げる修理とサイズを直す修理をされたら良いと思います(*^^*)

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hanamama さん 30代後半 女性
2014年9月10日

数年たつと、指輪も変形したりすることありますよね。私は何度かプラチナの結婚指輪をお店で無料で治してもらいました。
使い始めてそうそうに、飾りの小さいルビーが、新婚旅行で外れたときも、ルビーが紛失してましたが、また入れてくれました。
自分で購入するときには、修理する場合のことも考えてお店選べるので、安心ですが、プレゼントですからちょっと手間がかかりますね。

まず、お店に行って相談してみると、無料でなくてももちろん修理はできると思うので、そのお店で買ったものだという証明のために、保証書を探し出せるといいですね。
私は、電気製品で、ゆっくり修理に行ったら、保証期間が数日前に終わっていたという悲しいこともあったので、こうゆうことは早い方が良いと思います!

保証書無くても、問い合わせてみたら、他の店に持ち込むよりマシかもしれないので、面倒ですが頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 30代前半 女性
2014年9月10日

以前、ファッションリングですが、
通勤でつり革に掴まっていた時にかかった圧力で指輪が曲がり、
埋めてあった小さいダイヤが取れてしまいました。

その後、購入したショップに持っていったら無償で修理をしてもらえました。
ファッションリングで保証書もなかったのですが、
デザインだけでもそのショップのものだとわかったようで、
特に何も言われませんでした。

もし、保証書がなくても買ったお店に持っていってみてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2014年9月10日

私の場合はファッションリングでしたが、
繋ぎ目があいてるリングをしていました。

一年もしないうちに割れてしまいました。

やはり隙間のあるリングは割れやすいのかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談