Q. 結婚後の一人時間の作り方・・・・・・

Yeah
珠子 さん 35歳 女性 神奈川県
2014年9月8日

みなさまは、一人の時間を持っていらっしゃいますか?

子無しの共働きです。

結婚が遅かったせいか一人でいることが多かったので、今でも一人でゆっくりする時間が欲しいと思っています。

旦那に邪魔をされず(笑)に、おいしいお茶を入れて、好きな本を読んだりしたいのですが、休日、家に二人でいるとなかなかそうはいかなくて困っています。

今は、旦那に明日は朝早いのだから早く寝てね!と寝かしつけ、自分が寝るまでの1時間程度をその時間に充てています。

みなさまはどのようにされているのでしょうか???

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まっちゃ さん 32歳 女性
2014年9月8日

主人が自分の趣味で出かける事があるので
そんな時は一人の時間を満喫しています。
あとは、一人で買い物へいったり、
美容院へいったり、
家よりも外で一人の時間を作ります。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
のさやん さん 41歳 女性
2014年9月8日

うちでは、主人が友達との集まりで出かけるときに
1人の時間ができるので、そのときに好きなことをします。
もちろんその逆もあります。

また、2人でいるときも、
主人はゲームをやり、傍らで私がネットをみてたり、
同じソファに座っていながらも、
別々のことをするときもあります。

私が居間でTVをみてるとき、
主人は寝室でマンガを読んでたり、、、
別の部屋でそれぞれが好きなことをするときもあります。

あとは、図書館とかオススメですよ。
美味しいお茶は我慢しないとですが。

2人でいるのも楽しいですけど、
1人の時間もほしいですよね。
うまくメリハリがつけられるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
カルメン さん 34歳 女性
2014年9月8日

一人時間を過ごすのが上手なのですね。
羨ましいです。
私も共働き夫婦(子供無)ですが、私は完全週休二日制で主人は不定休(土日は殆ど仕事)の為、一人時間ばかりで
1日は家事、もう1日はダラダラ過ごして休みもあまり満喫出来ません。一ヶ月に2回位しか休みが重ならないので、2人でゆっくり遊べる休日がもっと沢山欲しいです。
友達と会うにも小さなお子さんと一緒だから落ち着いて話せない、外出するにも人混み、結局ダラダラと無駄に時間が過ぎます。
会社のランチも基本一人なので、本当につまらないです。(悪口や嫌味大会のグループから抜けれたのは良かったけれど…苦笑)
愚痴になってしまいました、すみません。

好きなお茶を入れて、好きな音楽や本を読んで、
自分の時間を満喫出来るって良い事ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 33歳 女性
2014年9月10日

ひとりの時間って必要ですよね。

私はやっと子供達が幼稚園、小学校に入ったので、
平日昼間ひとりの時間が持てるようになりました。

子供が出来る前は週末、主人と別行動にすることもありましたよ。
土日のどちらかを友人と出かけたり、
スーパーの買い物ついでに外でお茶したり。

また、仕事帰りもひとりでお茶してから帰宅したり。
家でゆっくりひとりでということが難しいときは、
外でひとりで過ごす時間の方が作りやすいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 34歳 女性
2014年9月10日

子供が産まれる前までは、
旦那が休日の時のお昼までが自分一人の時間でした。

旦那は休日は昼まで寝ているので。

子供が出来てからは、
子供が寝てから旦那が帰宅するまでが自分の時間になりました。

旦那が早く帰ってくると自分の時間がなくなる計算になります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談